GALLERY SUGAYA

古い街   


ジェダの街の風景(水彩)
古い街 September 1983 水彩 315mm*228mm

 現役で働いていた頃、海外出張にはよくカメラを持っていきましたが、この中近東にある街、ジェダを訪ねたときは、豊富な画題を期待し、めずらしくスケッチブックもトランクに入れておりました。

 ホテルに着いてすぐにカーテンを開けてみて驚きました。目の前には、日干し煉瓦を積んで造った古い建物群が広がっていました。最上階は10階くらいですが、こんなに高かったら最下層の煉瓦は潰れてしまっていると思いたくなります。しかし何百年か判りませんが、建物は、建物同士がどこが境界か判らないくらいに密着し、寄り添って立っているのです。あちこちに不規則に開いている窓を見ているうちに、この建物の中に無数の迷路が広がっているイメージが湧いてきます。古い家並の向こうにはモダンなビルも見えて、そのコントラストがまた面白いと思いました。(2000年9月)