Suma Sunday Slalom Diary 2018年3月
ホエールウオッチング旅行で、結構忙しい3月だった。

2018年3月2日(金曜)
 甲東園の地名の由来になった、甲東梅園へ。元ば梅園だった隣接の学校敷地にあった梅の一部を、移植したそうだ。上が原でゴルフ練習して、のんびり歩いて、甲東園駅前の恐竜のピザ屋さんへ。


2018年3月3日(土曜)
 甲南漬の工場の隣の展示館のレストランのランチに行ってみた。酒糟で関係する色んな酒蔵の飲み比べセットがある。

中庭には、見事な梅が満開だった。

奈良漬けの歴史を勉強した。
ただ、酒糟につけるだけでなく、何回も工程がある。
たしかに、小さい頃は、高価で、頂き物だった。
子供にはもったいないと
食べさせてもらえなかった思い出が。

2018年3月4日(日曜)
 前から行こうと言っていた灘のレストラン。サラメシの番組で有名になって、しばらく、行けなかったが、そろそろかと思い電話すると予約がとれた。芸術的な、手の込んだ料理がお手頃価格で楽しめるランチだ。

低温加熱のサーモンの前菜。

ちょっと変わった菜と、団子のようなテリーヌ
2018年3月10日(土曜)
 この写真、オレンジジュースのボトルで、どこか解ればマウイ通。恒例の朝ご飯。ウインドなしで、ホエールウオッチングに、冬のマウイへ。

避寒のハイシーズンで、少し部屋代は高いが、
クジラが見えるように、カーナパリの少し北
マハナのオーシャンフロントのコンドにした。

ラナイ島のちょうど右に陽が沈む
コンドの前がサーファーのポイントみたいで、
夜明け前から、日暮れまで、だれかが乗っていた。

部屋から、その少し向こうを、クジラが通ったり
沖で、ペックスラップ(胸びれで海面をたたく)を
繰り返すのが観れた。

2018年3月11日(日曜)
 前日は、マアラエアから大きな船のツアーで海に出たが、残念ながら、近くでは観れなかった。今日はラハイナ出発のツアーでトライ。

ラフトというが、周囲にチューブの付いた小さな船
周囲のチューブに座ってクジラを探した。
捕鯨船の映画のように、潮吹きを見つけて
浮かんでくるのを待つ。

この日はダイブが何回か見えたが、
写真に撮るのは難しい。
遠くになんとか写った一枚

2018年3月12日(月曜)
 この日はさらに北、高級リゾートエリアのカパルアをドライブ、雨期で、ウエストマウンテンの西側でもこれぐらい北に来ると、結構な雨が降り続いた。

1月のPGAゴルフの開幕戦で有名な
プランテーションコースを見学。
クラブハウスのレストランで、
エッグベネディクト

2018年3月18日(日曜)
 日本盛の付属のレストランにランチ。ここでしか飲めないという、源酒3種(大吟醸、吟醸、純米)を飲み比べた。

最初は、なるほとと飲み比べたが、
原種は、アルコール度も高いそうで、
その内に解らなくなった。

2018年3月24日(土曜)
 金曜日に定年退職の歓送会を開いてもらった。

いただいた花束の半分程で、
我が家の一番大きな花瓶が一杯になった。

2018年3月30日(金曜)
 ありきたりのコメントながら、長いようで、短い35年間の会社生活だった。

瑞ヶ池の満開の桜
35年前の入社式と研修もここだった。

花束


前月へ次月へ昨年の今頃は?
[Sunday Slalomのホームページへ戻る]