Suma Sunday Slalom Diary 2005年11月
10月には見切りを付けて早々と夢の11月を作った。これが写真で埋まる事を祈ろう。

2005年11月3日(木曜)

 「今年最初の西が祭日にあたった。最初は5.7、昼頃から上がり始め5平方m。3時頃からは少し落ち始めた。」といった夢でも見ましょう。
と期待してましたが、高気圧に覆われ晴れ、薄雲がかかり気温もそれほど上がらず、一日無風だったそうです。毎年この休みには扇風機を片づけて、ストーブをだすのだが、まだ今年は扇風機が要りそうな陽気。

ソーセージを浮かべて
スーパークロスもできました。
「夢やがな!」

ニールのページに色んな写真がありました。

http://www.neilpryde.com/en/2005/team/rider_gallery.php?ID=16&catalogyID=2&region=international&countryID=

2005年11月4日(金曜)

 久しぶりの、一般平日の会社休業日。たまにはウイークデイをのんびりするつもりで、それでも北西から晴れれば気温が上がり西で吹くかもと淡い期待で11時にジェムへ。弱い南東。
 まあこんな時にはと、ハーネスの金具を当てたか傷の入っていたデッキの修理。陽射しは暖かくというより、すこし暑く、Tシャツになって作業。
 万一を考えてと7.8をセットし終わった、12時半頃から西に振りだし、もしかしたら走るかもというぐらい。まだちょっと修理の樹脂の柔らかいボードで、1時に出艇。風はやさしく超アンダーだが、たまに下らせれば走るぐらいの南西が一時間程続いた後、徐々に落ちていった。

2005年11月5日(土曜)

 高気圧に覆われ晴れ。ポカポカ天気。これだけ気温が上がればという淡い期待もあったがもう一つだったみたい。お休み

2005年11月6日(日曜)

 予報通り朝から雨。お休み。雨の後、月曜から水曜は綺麗に西で入った。一平さんの7日月曜の書き込みを転載します。
 「少しガステイーでしたが最高でした。午前中は、強烈なブロー、抜ければゼロ。午後はゼロにならず少し残るようになり、午前中より安定。10時前から、6.3m2とZIPでかなりきついときも多かった。11時からはAB+と6.3m2で終日乗れました。」

2005年11月12日(土曜)

 金曜の午後から雨で、夜中かなりの雨が降った。気圧配置は等圧線が傾き、北系の予報。関東では木枯らし一号の認定。10時頃からは雲も切れて晴れだしので、西に変わるかと期待して11時頃ジェムへ。
 晴れのままガスティーな北のブローが時折入った。11時頃のブローは少し強く、少しは続いたが、その後は徐々に落ちて短くなっていった。ジェムの前で北西と北東がぶつかっていた。北風だが、陽射しは暖かく、ドライでは暑いぐらいだった。3時頃には北のブローもなくなった。
 今日は琵琶湖がよかったみたい。淡路に行くメンバーも。

2005年11月13日(日曜)

 弱い移動性の高気圧の後ろ側。昼頃からは薄い雲がかかりだし、陽射しも強くない。弱い風の風向が一周する予報。ウインドはお休みして、浜には行かなかったが、江崎の風速計で見る限りも一つだったみたい。今週は月曜が雨で、火曜、水曜とは良さそう。次ぎの週末は、大陸の高気圧と台湾付近の台風で北高南低で、北東系の北が強くなる感じか、もしかたら、ヨットハーバー前で乗れるかも。

2005年11月20日(日曜)

 少し天気はくだり坂で、東系、南東弱くの予報。晴れて暖かくもしかしたら西に振るかも、吹かなくても海に浮かぶ積もりでジェムへ。10時頃はもしかしたら走るかもという東から南東。Bicの大きなボードに7.8を載せて、水族館まで登って行くが、もう一つが走らない。11時頃からは、抜けると南で、たまに南東のよわいブローが入る天気で、暖かくまだ紅葉しない山をゆっくり眺めて海に浮かんだ。


Photo by 一平

ぎりぎり走るかなという一本。
水族館前で、南東。

水温が高く、蜃気楼で、船が浮かぶ。

2005年11月27日(日曜)

 今週はずっと、南に中心を持つ帯状の高気圧に覆われ暖かく晴れ。日本海の低圧部に風が吹き、暖かいそこそこの風が続いた。土曜は高気圧に覆われ過ぎてポカポカ天気。日曜は、日本海に低気圧が入り、曇ながら暖かい西風が吹いた。
 10時頃は無風に近かったが、11時頃より、そよそよ西で入りだしたのでGemに7.8を載せて出艇、弱い。12時頃雨雲が通過して、急に西が入りだし、最初の30分程は7.8では少しオーバーぐらいの西が吹いて、その後徐々に落ち始め、ガスティーになっていった。それでもブローに合わせれば6平方m台でも走る風が4時頃まで吹き続いた。

11時頃までは
平和な須磨。
おNewのセールの調整。
みんなのんびりとした感じ

しばらく写真もないし、
この時は、こんな写真でも撮っておくかと
思っていた。

それが急に、12時頃から
西で綺麗に入り始め、

ワンハンドジャイブもできるぐらいに

 


ショートボードスクールの成果か?綺麗なフォーム


これもスクールの成果、引き込んだまま綺麗なジャイブ
視線が下なのが残念。


一時は少しオーバーだったが、最後まで大きめセールで。

Photo by 一平

 

 
須磨の夕陽。4時頃でも風は続いていた。
前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]