Suma Sunday Slalom Diary 2005年10月
9月はもう一つ、その分10月は吹いてくれるか?

2005年10月8日(土曜)

 まだ、大陸の高気圧は弱い、すぐに移動性になって東西に帯状に拡がり、しぶとく西に延びる太平洋高気圧の間で、秋雨前線を作る。寒冷前線の通過とゆうより、1日掛けて前線が南下、朝から時折雨、南系の微風で蒸し暑く、3時ぐらいにはまとまった雨の後、北系に変わり涼しくなった。
 前線通過時の風を狙い、朝からセールをセットして待ち続けた一平さんによると、結局吹かなかったそうです。
風が吹かず運動不足が続くのとの、モスバーガーの宣伝でみたタンドリーチキンが食べたくて、長田の県体育館のジムへ。2時間程汗を流し後モスへ。

2005年10月9日(日曜)

 帯状高気圧から、秋雨前線へ弱い北風が続く。あまり期待せずに10時頃ジェムへ。天気は良く少し暑いぐらい、北東から東の弱い、超ガスティー、シフティーなブローがたまに入る。
 先に出た一平さんが時折ブローで走り出すを見て、11時頃7.8平方mで出艇。この頃から、天気のせいか、北は弱まり、南の微風に変わりだした。水だけでなく、澄んだ空気のためか、久しぶりの海からの景色も綺麗。
 のんびり弁当食べて、昼寝して、すこし涼しくなり始めた3時頃、朝と同じような弱いガスティーな北、北東が戻ってきた。プレーニングは出来なかったが、海の上をすべる感じは気持ち良い。

2005年10月15日(土曜)

 一週間前の予想天気図では、そろそろ大陸の高気圧が張り出して、西の気配かな?と思ったが、なぜか、北陸沖の高気圧と大陸からの高気圧に挟まれて、北上できない台風が南岸で停滞。土曜は、なぜかむしろ南北に延びた両高気圧の間の秋雨前線がゆっくり一日かけて東に移動し、一日雨で時折激しく降った。ウインドはお休み。

2005年10月16日(日曜)

 これだけ雨が降れば、高気圧が張り出して吹きそうなものだが、弱い北の予報。10時半頃ジェムへ。北のブローが時折入り、7平方mでは走ってるみたい。天気も良く、これから落ちてくだろうと、7.8平方mをセットして11時半に出艇したときにはすでにブローの元気は無かった。天気は良く暑いぐらいで、南にふるかもと思ったが、その後は弱い北が続いた。2時頃からまた、たまに北のブローが入り出したが、午前中のようなことはなく、秋の夕暮れ。

午前中、出艇前に2階から。
そろそろブローが無くなり始めた頃。

陽射しが低くなり、海面が白く輝きだす季節
たぶん、関空の白屋根か、
蜃気楼か、二重に見える。

海苔網も冬の準備。


映画同好会か?こじんまりと一日撮影してた。
台本とか台詞とかエコンテとかないようだったが、
生意気にガチンコは入れてる?


海をバックに、ぎこちなく夕陽の浜を駈けるシーン

2005年10月22日(土曜)

 今年初めての西高東低が週末に当たり、ようやく吹きそう。わくわくしながら早起きして、5.7平方m(と、まあそこまでは吹かないだろうがと5.0平方mも)持って、9時にはジェムへ。海面はまったく平和だが、江崎12m/秒の情報で、晴れれば西で入ってくるだろうと、ひとまず、小さなボードを出して、5.7平方をセット。
 しかし、風はほとんど吹かず、まだ冬本番でもないことだしと、6.7平方mも追加でセット。11時頃からガスティーな北が入り始め、最初の思惑とは違うが、まあそれでもと思い、6.7平方mで出艇するが、そのブローも短く、弱い。
 学生達は、ガスティーながら時折、7.5で結構楽しそうに走っていた。あの雲が抜ければ吹くかもといいながら、ずっと雲が続いた。あきらめて帰る人もで始めた3時頃から、たまに晴れ間が覗くようになり、超ガスティーな西が入り始めた。が、結果的には、数える程しか走れ無かった。


今年最初の西高東低で、メンバーが集まり、
学生も含め、浜にはボードが一杯。


午前中、最初北のブローが入った頃。ガスティーなブロー


3時頃から再度吹き始めた頃、最初は北だった。
フォーミュラーに〜7.5平方mで海苔網の向こうで
長い間楽しんでいた。

何時吹き上がるか分からないので、
1-2年の学生達は堤防内で練習。ブローを旨く捕まえていた。

2005年10月23日(日曜)神戸市長選挙

 昨日の北西の後、23時頃から、電線がなるような寒い西風が雨戸をならした。江崎の記録では夜中2-4時頃に24m/秒の強風。ワクワクして朝起きしたら、須磨の山の上では、昨夜の風は嘘のようで、なぜか霧雨のような雨で風は弱い。江崎をチェック、落ち始めているが依然18m/秒のの西、この雨の雲も既に東に通過してこれから晴れそう。
 落ちる前にと、急いでジェムへ、9時到着。須磨駅のベランダから見ると、海苔網の向こうは凸凹だが、手前にはいって来るブローはない。ひとまず、沖の凸凹が手前に入ってくることを期待して、5.7平方mをセットし終わっていよいよ出ようかと思ったころから、ガスティーながら強烈な西が入り始めた。
 ブローはすごく、開きながら何とか走れても、そのままジャイブに入った途端どこへ走って行くかわからず撃沈。それも一時間ほどで、徐々に落ち始め、弱い北西のブローが入ったり、西の強烈なブローが戻したりを繰り返したりしながら、徐々に落ちていった。
 3時頃から、西は消えて、6-7平方m程度の北西のブローが安定し始め、朝に間に合わなかったメンバー達が楽しんでいた。


朝の頃は雲が残り、少し暗く沖からの反射が眩しい。

朝一番のブローは凄く、6.2平方で出た一平さんは
ちょっとオーバー

Photo by 一平

左 
一平さんが写真とってくれました。
海苔網の向こうは凸凹

手前に入ってきたブローも強烈で
5.7平方でも、難しい。
ちゃんと引き込めればジャストぐらいだろうか、
フォームもなにもあったもんじゃない。
引き込めないままジャイブに入って撃沈。

 
3時頃からガスティーながら北西のブローで安定し始めた。

2005年10月29日(土曜)

 前線の通過は午前中だが、一日雨で、晴れだしたのは夕方。ウインドはお休み。

2005年10月30日(日曜)

 先週の週末の西高東低の後、すこし緩み初めて月曜の午前中も7平方mぐらいで綺麗な西が吹いたみたい。この週末も風の巡り会わせが良くなってきた見たいで、土曜の前線と雨の通過後、日曜は少し緩んで、北西、日中西の風やや強くの予報。
 それほど風も寒くなく、等圧線の間隔も広い。大きなセールを張れば走るだろうと期待して、9時にジェムへ。風は弱く、まあこれからと思いながら、7.8平方mをセット。10時過ぎから西が入り始めるが、抜ける間も多く、アンダー。しばらくジェム前で乗るが、今年は海苔網も近く長いレグも取れないので、タックを繰り返して駅前まで登った。アンダーながら、ブローを捕らえて海苔網向こうまで長いレグを楽しんだ。
 1時から2時頃は抜けることが多かったが、3時頃から少し持ち直した。


ちょっとガスティーでアンダーだったが、
風も暖かく、
気持ちよく楽しみました。

今日は、出艇は40人以上だったそうです。

ロングボードで散歩には最適。


たまにちょっと、入る時もあるが、全般にアンダー。


プレーニング練習中のメンバーにも調度良かったみたい。
前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]