Suma Sunday Slalom Diary 2005年3月
 3月7、8、9日とんでもない花粉が飛び始めた。

2005年3月12日(土曜)

 2月からずっと週末はよくなかった。今年最後かもしれない西高東低がやっと週末にあたった。今週ウイークデイは、とんでもない花粉が始まりずっと頭が痛かった。救いの木曜からの雨が抜けて、寒いながら西風がどん吹く予報。金曜雨の後10時頃から吹き始め、早朝は雨戸がうるさかった。
 9時にジェム到着。駅のベランダから見ると、すでに、健パパはノースのセールではかっ飛んでました。聞くと、5.3でもブローは結構きついとのこと。その後も「中国出張とか、仕事とか、かにツアーとか、林でwaveとか」と言う人以外、それらしいメンバー達が続々と現れた。
 やはりノリ網手前まではすこしガスティー。多少強弱しながら、2時半に雪雲が北からやってくるまで続いた。昼頃は、4平方台でないとと言うぐらいにあがり、砂が飛んだ。晴れ間は少なく、頭から突っ込んで首から水が入ってしまうと、ずっと寒かった。

10時頃、健太パパとロボコップさん
(今日はヘルメットじゃ無く帽子だった。)

ブローが入ると白波一色。

 
Photo by 一平 一平さんが写真撮ってくれました。前上がってますね、気を付けます。

他のメンバーもカッコ良かったが
写真撮ってる余裕が無かった。
3人のジャイブ。
右-健太パパ、
左下-たけともさん
右下-ロボコップさん

一文字手前は少し抜けて
波も少ない。

 

2005年3月13日(日曜)

 土曜に引き続き冬型が決まる。たまには家庭サービス。淡路島の保養所に行って来ました。聞く所では土曜と同じ程度に吹いて。時折雲は通るものの陽射しがあり、土曜よりは寒さはましだったみたい。

淡路島のサービスエリアから
11時頃
この頃は時折雪雲が通りていた。

2005年3月19日(土曜)

 木曜に雨が降り、金曜から冬型で、金曜は良さそうに見えたが、11時頃には北に振って、健太パパも、一平さんもくやしくも乗れなかったようです。
 土曜は冬型は緩み、弱い北で、日中は晴れて気温が上がり南西の予報。9時過ぎにはジェムに着いたが、北から北東の弱いブローがたまにといった感じ。11時頃までは南東のブローが来たりで安定しないが、12時頃には西に振り安定し始めたが、風に勢いはない。
 7.8平方mと170Lのボードでなんとかと言う感じで1時間程。暖かいから文句は言わずにおきましょう。健太パパが置いていってくれたSX106Lも試乗させてもらったが少し足りず、エアロトンネル付きのサンダーテイルは火を噴かなかった。

 
試験も終わり学生たちも練習を再開。沖にはいかなご漁の漁船の列。陽射しも暖かく、浜で昼寝出来ました。

2005年3月20日(日曜)

 AB+とJPのスラロームの試乗会。F2の試乗艇も含め、100Lぐらいショートノーズのちょっと幅広ラージスラロームボードが並んだ。が残念ながら風は弱く滑るようなプレーニングはテストできなかった。弱い気圧の谷が通過し、早くすれば西で吹き出すかと期待されたが、やっと吹き出したのは4時過ぎで、師匠が一人だけ、130Lぐらいの試乗セットでなんとか走った。夜には西が結構吹いた。もう少し早ければ。

2005年3月21日(月曜、春分の日振り替え)

 高気圧に覆われ暖かく、花粉もすごい。海の上の方がましと思い、170Lに7.8平方mを載せて海上散歩。ノリ網の向こうまで出て須磨の山を眺める。冬にはなかったのんびりしたウインドサーフィンの楽しみ方。

2005年3月26日(土曜)

 寒気を伴った低気圧の通過による木曜のまとまった雨の後、金曜は西高東低が決まり、砂が飛ぶ寒い西風がすごかった見たい。天気の動きは早く、急速に冬型は緩み、土曜は適当になんとか吹いてくれるかという予報。まあ7.8か運がよければ6.5でもと思って、冬型は緩む前にと早起きして10時にジェムへ。須磨駅のベランダからは、たまに白波を起こす西のブローが見えた。冬の風を惜しむ数人のメンバー達が既にセットを済ませていた。
 10時頃には、一平さんや中国出張帰りシロタカさんが出艇するが、超ガスティーで、たまに来るブローは凄いが抜ければ7平方台といった感じ。風は不安定で、砂を飛ばすブローが吹いた後、ブローもなくなり風は落ち始めた。まあ予報通りこんなもんかとあきらめ始めた11時ごろ、安定な6平方m程度の西、西南西が吹き始め、2時頃まで続いた。途中は少し上がり6平方m後半では少しオーバーかと言うぐらい吹いた。
 個人的には5.7平方mをセットし、100Lフリーライドに載せて少しアンダー。ジャイブの練習で下るために、いつも登ってないといけなくてちょっとしんどかった。

 
風が吹いても寒くなかった。冬中頑張ったメンバーも、冬の冬眠から覚めたメンバーも安定した西風を楽しんだ。

毎年思う。
この時期の西風は
冬期練習の卒業試験

風も適当に落ち着き
冬の間の成果を確かめる。

ジャイブに上がるスプレーは
春の陽射しに
白く輝く。

5.7.5-7.7


Fanaticの試乗艇?

この人はとっくに卒業試験は済んでる人だが。
ノーズはなくてもジャイブに関係ない。

アップの写真で無くてすみません。

 

 Photo by 一平 一平さん写真ありがとうございます。

ジャイブに燃える(萌える)メンバーが多い。

Kubotaさんのジャイブシミュレータ教習の成果か、
去年はこんなにジャイブの写真は並べれなかった
ように思う。

2005年3月27日(日曜)

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]