Suma Sunday Slalom Diary 2005年4月
やっとスギは終わったようだが、次ぎはヒノキか、頭が痛い。

2005年4月9日(土曜)

 明日は予定があるし、気温もあがり、もしかしたらと思い南西の海にブローラインを探してのんびり1日浜ですごしました。

2005年4月10日(日曜)

 低気圧が北よりに発達しながら進み、春一番みたいな気圧配置になり、南で吹いて、凄いうねりなった。花見でお休み、桜の宮の大川沿いの花吹雪はビルの10階以上まで舞っていた。一平さんの書き込みと写真を載せます。
 「吹きました、南西のうねりで風はいまいち。朝は南東弱く、走りそうもなく、午後に入っても江崎は20m/秒というのにここには入らずやきもき。14時過ぎ入りました。6.3平方m2で一瞬、すぐ落ちて待ち。15時前から入り始めるも、うねりで外に出れず(私の場合)中で何本か。波うちで巻かれる人多くも、道具のトラブルなし。」reported by 一平

 
Photo by 一平 須磨が遠浅だったら良い波たつでしょうに。

Photo by 一平

週末では、今年最初の南西うねり

風は6平方m台

花見で行けなくて残念なような、
うねりの怖い中乗らなくて良くて
助かったような。

Photo by 一平

 

 

Photo by 一平


大阪桜の宮大川沿いの桜。市民レガッタもしてた。

2005年4月16日(土曜)

 先週日曜乗れなくて悔しいような助かったような。帯状の高気圧に覆われ、北西、日中南西の予報。吹きそうに無いし、今週は仕事も忙しくゆっくり9時頃に起きて、ゆっくり新聞読んでいると、10時半頃垣根のキンモクセイの若葉が騒ぎだした。
 もしかしたらとジェムに急ぎ12時頃到着。学生達は気持ち良さそうに走っていて、7.8平方mを張ればスラロームで走りそう。急いでセットを始めるが、コンタクトを入れようとする頃には落ち始める。
 スラロームで出て、ちょっと走らない、ボードを大きくして、たまにやっと走るぐらい。水は気持ち良く綺麗で、寒くなく、暑くなく、少しもやった須磨の山は綺麗。まあ今日はそれで良いかと言い聞かせたようとした2時過ぎ頃、30分程、アンダーながらスラロームではしる西が吹いた。4時過ぎには、北の微風に変わり始めた。

2005年4月22日(金曜)

 一年に一回、ぽかで仕事休むんだったら、こんな日だろう。低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、暖かい高気圧が南西からはりだす。仕事は休めそうになかった。一平さんの書き込みと、写真を載せさせていただきます。
 「今日はいいに西吹きました。朝から晩までずっと吹いてます。ガスりもなく最高の一日でした。ジェム9時前着、すでに吹き上がっています。迷わず6.3m2セット、もちろんボードはAB+(95L)10時前出艇、かなり入ってました、長期戦なので楽に乗ろうと2〜3往復ですぐ5.6m2セット、最初はアンアダーながら何とか走る程度。すぐに上がり11時頃には、ジャストアンダーでりいい感じ。その後も上がり下がりはあるものの、ガスりなく5.6m2で通せました。3時過ぎやや走りが鈍くなったところで終了しましたが、6.3m2だとまだまだ十分走ています。満足の一日でした。今日のセールサイズは7.2m2〜5.4m2でした。 ジェム前の海苔網は撤去されました。沖まで伸ばせますよー。」Reported by 一平

 
Photo by 一平

 
Photo by 一平

 
Photo by 一平


Photo by 一平


Photo by 一平

2005年4月23日(土曜)

 低気圧が遠のき、高気圧が覆い始め、昨日の風はあまり残りそうにない。それでも日曜よりはましだろうと、早起きしてジェムへ。10時過ぎには少しは西で吹き始め、今日は早く練習を始めた学生達がブローで走り始めた。11時頃にはもう少し吹きそうかなという期待も出てきたので、スラロームに7.8を載せて出艇。後ろ足が入らない(入れる必要もない)程度の風が時折吹いた程度で、2時頃にはそれも落ちだした。風は寒かったが、浜でうたた寝できた。

2005年4月29日(金曜、みどりの日)

 最初は弱い北で、高気圧が張り出すにしたがい南に変わる予報。11時頃ジェムに着くと弱い西が吹き始めたところ。急いで7.8をセットして出るが、沖からみんなが「やっぱりだめ、落ちてきた」という感じで戻ってくる所。まあ海上待機と、新緑を見ながら遊覧船近くまで伸ばしたり、ベルコン前まで登ったり色々探したが結局何処にも風はなかった。ひとまず帰ろうと思った1時頃から、何とか走る西が吹き始めた。がそれも30分は続かず、2時頃からはみんな昼寝の平和な須磨。

2005年4月30日(日曜)

 穏やかに高気圧に覆われ晴れ。ずっとほったらかしの部屋と庭の片づけでもしようと今日はお休み。初夏のように暑く、日陰を探して草むしり。ニュースでは各地で30℃を越え、4月中の最高記録を更新と。4時頃から浜風が吹き始め須磨の山の上も一気に涼しくなった。江崎の風速計でみると、一気に吹き上がった感じで、週末では最初のサーマルになったことだろう。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]