Suma Sunday Slalom Diary 2005年1月
 今年は良い年で、風も吹きますように。

2005年元旦

 

2005年1月3日(月曜)

 あけましておめでとう御座います。二日に晴天をもたらした高気圧の後半部分、日本海に低気圧が発達し高気圧の縁を回って南西が吹くかもという気圧配置。ヤフーでは12時から3時頃はもしかしたら吹くかもという予報。ジェムは空いてないが、暖かく初乗りに挑戦。
 12時に浜に到着、何故か弱い南東。数寄屋で牛丼と豚汁買って浜で食べている間に、南西の海が段々黒くなって来て吹き始める。それほど期待せず7.8平方をセットしてスラロームに載せて出艇。最初は弱かったが2時頃からは、ブローも続くようになり、弱いうねりを伴った南西、7.8平方なら抜けても何とか走り、6平方台もブローでは走っていた。陽の傾きは早く3時過ぎには終わったが、風は吹き続いていた。

冬型が決まったのに、
1日、2日はも一つだったみたい。

夏でもないのに何故か南西というより
かなり南に近い。

ごんちゃん、
6平方m台でも結構走っていた。 

2005年1月4日(火曜)

 予報では、朝寒冷前線が通過してスッキリ晴れれば、西が期待出来そう。朝8時半に起きると雨も上がり、江崎も西18m/秒で、西には雨雲もない。急いでジェムへ。ジェムは空いてないと言うのに既に数人のメンバー。しかし雲が掛かり、風は弱い。みんな晴れれば「どんと吹きだす」と言いながら待つが、なかなか雲は切れず、北のブローが来たりで、晴れだしたのは1時過ぎ。最初は超ガスティーな北西ブローも少し続くようになり西に振れて乗れるようになったのは2時前。
 ちょっと風の変わりの激しさに嫌気がさして、乗らずに写真を撮って帰りました。

 

2時まえ
西に振れてやっとブローが続きだした頃

つっちゃん、ごんちゃん、いしおかっち


 

やっとジャイブが出来るくらい
続いて吹くようになった。

いしおかっち

 

2005年1月8日(土曜)

 西高東低の気圧配置だが等圧線の間隔は広く、寒波はまだで比較的暖かい。予報では弱い北西の予報。ジェムの新年初営業日。11時頃にジェムに着くが、風が無いときには人は少なく3か4番目。
 新年の挨拶と、窪田さんの与論の土産話を聞いてのんびり。一応一番大きなセールを張って、一番大きなボードを出して待つが風は弱い北で、時折雲が通る。
 2時頃に少し雲が切れて西に振り出したので出艇、しばらくしてアラレ、雪まじりの雨が降り出した。それでも、何とかたまに弱い西のブローが入り、指が凍えるなか少しだけ走りました。

2005年1月9日(日曜)

 昨日よりは、等圧線の間隔は狭まり、うまく西になれば吹きそうな感じ。残念ながら、さぼっていた用件を片付けに会社で仕事。寒波は強まり、寒かったかもしれないが、そこそこ吹いたかも。と思っていたが10日に聞いたところでは、ガスティーで北と西がぶつかっても一つだったみたいです。

2005年1月10日(月曜成人の日)

 緩んだ冬型が少し強まり、高気圧の中心が南から張り出し、等圧線が逆に傾き日本海のすじ雲も西から東に流れる。しかし9時過ぎにジェムに着いたときは、北も西もなく微風。まあ、少しすれば、「やや強く」位は吹くだろうと、スラロームと6.5平方mをセットし始めたころから、西で入りだし、ブローでは白波も見え出す。
 急遽、5.7平方をセットしフリーライドに載せて10時半出艇。はじめは、ブローは強烈だが超ガスティー。徐々に、ブローも続くようになり、5.7平方でジャストに。その後もさらにあがり、12時頃にはコンスタントに5.0ジャストがしばらく吹いた。さすがにこの時は自重して写真撮ってました。長くは続かず落ち始め、1時半ごろには、ガスティーに戻った。
 正式な名前はよくしらないが、駅の横の漁師さんたちの神社の恵比寿祭りの神事とかで、漁師さん達の宴会の美味しい膳弁当があって、休憩の合間に刺身をつまんだ。

12時頃にはコンスタントに
5.0ジャストがしばらく吹いた。

アローズのセールが綺麗

高気圧の中心が南から張り出し、
等圧線が逆に傾き
日本海のすじ雲も西から東に流れる。

やや強くの予報だったが、
あれだけふけば「強く」だったろう。

 

すこし、落ち始めたころだが、
熱心にというか
楽しくてというか

自主練の初乗りの学生。

一平さんが写真撮ってくれました。

多分ピークは過ぎた頃だが、

強烈なブローが入り
ボードが上がり、
必死でバランス取ってたところ
だと思う。


Photo by 一平

2005年1月15日(土曜)

 雨雲が通過し、風は弱い予報。明日に備えて部屋の片付け。雑誌の整理、去年のHighWindは合併号があったりで場所を取らない喜ぶべきか悲しむべきか?

2005年1月16日(日曜)

 北陸沖の低気圧と、関東沖の南岸低気圧は余り位置を変えずに発達。北陸沖の低気圧の影響で前線は逆に傾き、北西が抑えられ海上西強くの予報。5.0平方mを担いで10時にジェムへ。先週と違い、結構コンスタントに入っている。いまなら5平方m後半だろうが、12時頃にはさらに上がる予報。
 悩んだ末に、5.0平方mをセットして出艇。安定しているとはいえブローは強烈で5.0平方mで充分。予報通り12時頃に強く成った後、1時頃からは弱くなり始め、2時頃にはガスティーに。晴れて、風も冷たくなくグローブなしでも指先も痛くない。


暖かいし、風も一定してるしと
ご満悦のyamaguchiさん

後を追って走ってると
風をはらむ高いジャンプを間近で
見せて貰った。

hirotaさんとkawataさんのダックジャイブも
あったが撮りそこねた。

一平さんは、高知に親孝行。
サーファー師匠は風邪で休養。
スノボーへというメンバーも多いのか、
好条件の割りに出艇者は少なかった。

5平方m台の風に慣れようと
堤防内で頑張ってるメンバーも多く
taniさん

2005年1月22,23日(土、日曜)

 22日はすごく寒く、それでも吹かない。23日は暖かく、それでも吹かない。

2005年1月30日(日曜)

 土曜は、日本海を通過した低気圧への南風で、3月中旬の陽気。浜に来てセールはセットしたが。マウイの打ち合わせをしている間に陽が傾いた。日曜も、それほど寒気と言う感じはなく、中途半端な冬型。11時頃から1時頃まで、たまにまとまったブローが来ると行った感じだが、6.5平方mでなんとか乗れた。手はやはり冷たいが、風はいうほど寒くはない。31日からは本格的に吹きそうだが、最高気温予想は低い。晴れて陽射しがありそうだが。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]