Suma Sunday Slalom Diary 2004年12月
 11月は暖かかった。台風崩れの低気圧でさい先のよい12月

2004年12月4日(土曜)

 少し前の予報では、気圧の谷が通過し、南北二玉の低気圧が発達し三陸沖へ向かう感じだったが、季節はずれの台風27号が台湾辺りで、タックを切って東に進み、温帯低気圧に変わり、春先の南岸低気圧のように発達しながら足早に北東方向に進み台風なみの嵐をもたらした。
 昼間の南東はそれほど上がらず、夕方から激しい風雨になり、最後に23時30分寒冷前線通過時は、江崎では29m/秒を記録


2004年11月4-5日江崎灯台風速記録

11時頃から家を揺らす台風のような南風が吹いた。
雨戸をたたく雨の音もうるさく
2時頃まで寝れなかった。
午前2時には西に変わった。

2004年12月5日(日曜)

 夜中2時に寒冷前線が通過後、西に変わり、江崎では25m/秒程度が続いた。江崎の記録では強弱しながら少しづつ弱まっていった。朝7時に起きてチェックして、9時ぐらいには調度良いくらいになっているかなと思いながら9時に須磨駅に。風が西の割りには、なぜか結構大きな南西のうねりが入り、駅前のT時埠頭に白いしぶきが上がる。
 ブローは凄いがガスティーで、まあこれからも落ち続けるだろうと見て5平方mをセット。しばらく、ガスティーながらまあ楽しんだ後、コンスタントに続くようになり逆に少し持ち直し、5平方mでは少しオーバーかという時もあった。2時頃からは、南西のうねりの波頭を逆に吹き飛ばす強烈な短い北西のブローが入り始め、1時間ぐらいでそれもなくなり静かになった。


11時、吹き始めた頃。陽が反射し白く光る。
だれでしょう、綺麗なジャイブのシュプール

 


久しぶりに元浜名湖支部さんと乗りました。

 
Photo by 一平 冬なら、こんなに吹くときは青空はめずらしい。

2004年12月11日(土曜)

 今年は暖かい、弱い気圧の谷が通過したあと穏やかに移動性の高気圧に覆われ晴れ。余り吹きそうにもない予報。宿題もありウィンドはお休み。先週打った胸がまだ少し痛み調度いい。
 宿題を午前中に済まし、午後はのんびりコジマで一眼デジカメ見たり(欲しいけど10万円あったら道具が買える)。携帯用のSDカードを買って、マウイの写真をカード経由で新しい携帯に移して待ち受け画面に。
 20年ぶりだろうか、ユーミンのCDを買った。「すきよ!、すきよ!、すきよ!」が聞きたかった。そもそも前回はLPだったろうか?いやDelighit KissはCDで買った記憶がある。
 知らなかったが、この頃はCDに HPがリンクして、Macに放り込んで、CD聞きながら、HPのユーミンの解説をリアルプレイヤーで見ながら、光ファイバーならとぎれる事もなく、CDとネットとどっちがどうだか分からなくなる。全曲試聴もあったりして。初版限定CDキーで、特別インタビューコンテンツも見えるというが、ダウンロードソフトはMac9.2以降にしか対応していない。 

所々に昔なつかしい
フレーズが散りばめられ、

中央フリーウェイかひこうき雲が
思い出される
ユーミンの詩と曲とサウンドだ。

VIVA6X7を聞きながら。

2004年12月12日(日曜)

 今日もお休み。カーステにユーミン入れて聞きながら、車の傷なおし。blogページに大きな写真を貼り付けようと、写真の切り出しと張り付け。
 二玉の低気圧になって弱い気圧の谷が近づく天気。アメダスと江崎の風速計から推測すると、9時一番は東で乗れそうだが、セットし終わった頃には、あれよあれよというまに落ちて行く感じか。2時頃からは雨が降り出し、夕方には結構本格的に雨。一週間天気予報図でもこんな天気が続きそうだ。

2004年12月18日(土曜)19日(日曜)ジェム公式忘年会

 低気圧が発達し冬型になるが、なぜか北にかたよることが多く、北海道では例年にない降雪。近畿地方までは等圧線の縦縞は延びず気圧の谷が過ぎても風は吹かない。何年かぶりにまったく吹かない暖冬の忘年会。去年に続き大学の二階を貸し切り。
 いろんなことがあった一年。来年も風が吹くことを祈ろう。

2004年12月25日(土曜)

 高気圧に覆われながら、日本海には寒気をともなった低気圧が発生する予報。予報とは違い結構天気が良かったので、弱いながら西で吹くかもと昼前にジェムへ。ずっと弱い東で、その後雲が覆うことが多くなりほとんど無風に。みんなが上がった3時半ごろから西で吹き始めた。

2004年12月26日(日曜)

 日本海で寒気を伴った低気圧が発達し東に進み冬型になり海上で西、北西がやや強くの予報。寒冷前線の通過とかと違いはっきりしていなくてどんな風になるか難しいところ。小田和正を思わず見てしまい(懐メロなんだろうな。歳なんだろうな)寝るのが遅くなったが、頑張って早起きして9時にジェムへ。
 雲が多く、たまに北西のブローが入るが、ビックリするくらい無風。9時前から集まった10人近くのメンバーもセールの準備もできない。雲も西で早く流れ雲が抜けて、これから吹けばそこそこは吹くかと期待して6平方m台をセットするメンバーが多い。
 10時半、たまにガスティーな西が入りだし大きなセールの一平さんが走り出し、スラロームにV8-6.5平方mを載せて出艇。ブローは6平方m台で、少しコンスタントになってくれるかなと期待して海上待機していたところ、11時頃からだろうか、急に6平方m台オーバーの西が吹きだした。
 30分くらい続いた後、またガスティーにもどったが、ブローは6平方m台オーバーで、2時頃まで続き、その後ブローはとぎれ弱くなりだした。
 個人的には、最初スラロームにV8-6.5平方mを載せて出艇して、西が吹き出した時は、久しぶりに興奮しました。一度浜に戻り様子を見て、勇気を出して再度出ようとして、セール返そうとメインパネルを叩いた途端-バリッ!。長年気にいっていたV8もそろそろ引退か。5.7平方mを張って、ボードも100Lフリーライドに替えて出艇し直し。ガスティーながら結構楽しめた。


Photo by 一平

明日からの与論にそなえ、
セールもボードも送ってしまい

大きい道具しかなく、
吹いてからは、写真を撮ってくれた一平さん。

手前はyukawaさん

最初の風を見て、7.5を張った師匠も
すぐに、5.7に変更。
気持ち良さそう。

ちょっとガスティーでしたが、
今年の乗り納めとして
良い風が吹きました。

Photo by 一平
前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]