Suma Sunday Slalomer Diary 2003年2月
 1月は結構は結構吹いたんですが、週末への巡り会わせが悪いみたい。

 1月29日水曜、低気圧は、北海道の北で猛烈に発達、凄い寒気をもった高気圧が南の方からおおい、等圧線は傾き、きれいなとういうか凄い西風が西日本を襲った。高知や、和歌山、奈良でも里雪型の積雪。
 日曜に聞いた所では、水曜、最高気温は氷点下の予報通り須磨も零度を超えず。果敢なえんちゃんはセールとボードをセットして浜に向かったが、風は凄く、少し行った所でどうしようもなくたったそうで、寒さも風もおよそ乗れるようじゃなかったそうです。
 木曜、金曜も寒かったが、西ですこしガスティーながらよかったそうです。

2003年2月1日(土曜)

 南岸の離れた所に弱い低気圧が来て、北の予報。海には行かなかったのですが、日曜聞く所では、海苔網の所では、北が入りプレーニングできたそうです。

2003年2月2日(日曜)

 昨日からの南岸の離れた所の弱い低気圧は発達せず、ゆっくり移動。晴れ、北後北西の予報だったが、1日じゅう、北から雲が流れ、時折晴れ間が覗く程度で、水曜ほどではないが、それほど暖かくもない。雲が来る直前ぐらいには、弱く北で入るが、ガスティーで、雲の場所により、シフティーでおよそ面白くはない。
 個人的には、来週も用事で乗れるとも限らないので、7.8平方mBic170Lで出艇するが、数える程の短いギリギリのプレーニング。
 11時頃ジェムに着くが、二番目、その後来たメンバーも少なく10人程度。学生達は頑張ってました。

2003年2月8、9日(土曜、日曜)

 用事で海には行かず。土曜は暖かく、夕方からら、しとしとした雨が降り出した。日曜も風はも一つと思うが。

庭のモチの木は冬に赤い実を着けます。
この時期
熟し頃なのか、解禁日とか、協定があるのか
ある日、怖い程の100羽近くのヒヨドリが
(鳥恐怖症の人のため写真は3羽にしましたが、)
突然やって来て
1日で全部食べて終います。

2003年2月11日(建国記念日)

 家の部屋の大移動。朝9時から、夜12時までかかりました。予報通り1日しとしとした雨で調度よかったと思ってたが、掲示板によると、3時頃雨の中だが綺麗に西が吹いたそうです。隊長の書き込みを転載します。
 「本日3時から西風吹きましたよ。ちゃんとした西風ひさしぶりでしたね。絶対駄目とあきらめていただけにラッキーでした。完全オーバーセールの時もあり。楽しめました。一平さん、kawataさんお疲れ様でした。本日3人だけでした。 」reported by yamakawa

今までの日当たりの良い南側の部屋を子供に取られ、
北側のタンスの部屋に。
月-金は昼間は居ないし、土日も海に行くし、
まあ、南側の部屋である必要もない。

天井裏に登って、LANのケーブルを
また引くのが大変でした。

Mikihouseのお下がり机を貰いました。

2003年2月15、16日(土曜、日曜)

 木、金曜と昼間暖かい時に綺麗に西が吹いたのに、土日は下り坂。先週と同じように週末の巡り会わせが悪い。土曜は高気圧の終わり掛けののんびりした晴天、夜から雨が降り出し、日曜昼に雨はあがったが、雲は4時頃まで続き、澄みわったった後も、風は吹かず。

16日日曜
11日に7.8のZ1が破れた一平さんは、
代わり買ったノースを早速セットし
試して見ようと待つが、
雲が切れた後も
風はそれほど吹かず。

ひとまずと、浜にでる一平さんと
見守るtune、nishidaさん

2003年2月22日(土曜)

 のんびりした曇のあと雨の予報。海には行きませんでした。一平さんの書き込みを転載します。
「今日は久々に釣りに行ってきました。6:20須磨はまだ薄暗い。天気の悪いせいか?7時過ぎタモでチヌゲット(35cmぐらい)今季初物です。イカナゴ漁も始まっています。投げにはさっぱりです、エサもとりません。春はまだ少し先ですかね。11時には本降り、明日に期待して12時乗車。今日は私だけでした? 」reported by 一平

 

23日に撮った写真です。
昨日と同じように、
タモを腰にあて
春の陽気で浮いてくるチヌを
堤防を散歩しながら
探している一平さん。

今日はぼうずだったそうです。

写真は合成です。

2003年2月23日(日曜)

 予報は、南に前線が停滞し、昼頃から一時晴れで、北。ずっと部屋の片付けで滅入ってきたので、兎に角、海に浮かんでのんびりするつもりで11時前にジェムへ。着いたころから、北のガスティーなブローが入りだし、7.8をセットし12時頃出艇。調度、そのころから、ブローも少しは続きだし、1時間程プレーニングしました。すごいガスティーだが、たまに入る強いブローで、引き込む感触は久しぶりで気持ち良かった。

 

昨夜からの雨のしずくの残る
咲き始めた、スイセン。

朝、ジェムへ出かける前に。
雨もあがり、吹いてくれるかな。

隊長達は、白浜遠征。
土曜は雨だったが、
日曜は、気持ち良く吹いたそうです。

 ライフガードが30人ぐらいで
寒中練習してました。
たぶん、その関係のカヌーだと思います。


春陽の海面の輝が綺麗。
あたたかです。
インナー来てると暑いぐらいでした。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]