Suma Sunday Slalomer Diary 2002年2月
 もう少ししたら暖かくなるんでしょうか?

2002年2月01日(金曜)勝手ですが会社の創立記念日で休みでした。

 今週も、先週に続き月、火、水ウィークデイは吹いてました。でも金曜は創立記念日で休みだし、週の途中では休めませんでした。案の定、週末には風は止まってしまいました。予報は高気圧に覆われ、北東から、南西の風。あまり期待せず、それでも、11時、船舶信号所が西で3m入ったのを聞いて、かすかな期待を持ってジェムへ。ジェムには、既にウィークデイ定番、itou、hidehikoさん。
 12時ごろから、サーマルっぽく上がり始め、6m/秒の西。力強くはないですが、2時過ぎまで吹き、1時過ぎ頃には、わずか30分ぐらいですが、スラローム7-8平方mで完プレしました。


そんなで、Weekday WindSurferの
写真が撮れました。


風はこの時は一番で、このあと落ちました。
itohさん。8.3ガストラ、ノースショアースラローム298

風が落ちてからも、ゴンちゃんは
コースレースの練習。
夕日にセールが輝くまで楽しみました。

weekdayは船が多く、ノリ網の作業船。
ベルコンの砂利船や、クレーン船。

2002年2月02日(土曜)

 気圧の谷で、南から低気圧が近づく。朝から曇りで、冷気も入り寒い天気。ほとんど無風。サンデーセーラーにとっては、仕事やめて自由業になってしまいたい衝動にかられる天気の繰り返し。しかし、ついてないな。勝手ながら、個人的には昨日のっててよかった。
 今日は、ジェムに行かずに庭そうじしました。沈丁花の蕾が出来はじめました。今年は春が早い予感 。(ユーミンの「春よ」を聴きながら)

2002年2月03日(日曜)

 予報は、「南から近づいた低気圧の影響で午前中まで曇り後晴れ、北東後北の風」だが、朝9時頃には晴れ間が現れ早い時間の北風の吹き出しが期待された。しかし、その後また曇りだしずっと曇り、南東の微風が1時頃まで続いた後、殆ど無風状態に。一平さんがあきらめ帰った2時半頃から、北よりのガスティーなブローが入り始め、3時過ぎには、6-7平方m程度の非常にガスティーな北のブローでプレーニングが可能。みんな7.5から9平方mを張って待っていたため、強いブローでは少しオーバー。


風待ちと言うよりは、本気になって勝負していた砂浜三角ベース。 

みんなが野球に熱中する程の
ほとんど無風のなか
海上に出るyukawaさん。

北のブローが入ってからは、ガスティーながら
1時間ほどでしたが、楽しめました。
その時は、私も乗ってて
写真がないのが残念です。

2002年2月09日(土曜)

 予報は、西後北西、ともにやや強く、冬型が強まる。朝9時アメダスでは、内陸、瀬戸内海ではそれほど吹く所もないが、スロット効果か明石海峡近辺だけは西7m/秒以上。8時半、9時半の地蔵崎も15m/秒の西。わくわくしながら、10時にジェムに到着。ノリ網の向こうにには、海面凸凹にする西が入るが手前は殆どなし。がっくりする間もなく、沖の西風が手前まで入りだし、みんなセール選択に苦心しながら、このまま続くことを期待して、5.5平方mをセットして急いで出艇。しかし11時頃には徐々に落ちだし、北のガスティーなブローに変わりだし先々週と同じパターンに、遅かったかと落胆。
 ここからが先々週と違うところ。一度なくなった西が再び復活、須磨駅前に白波が現れ、最初はガスティーながら、12時過ぎからはコンスタントに5平方m程度(風速計の最大は15m/秒)が吹き出し2時頃まで楽しめました。


これぐらい吹くとmitoさんの出番。ジャイブの入りぎわ。沖は凸凹の白波。


これぐらい吹くと楽しそうなishiharaさん。
崩れた波が強風に舞うスプレー


笑顔のうっしー。取り方が悪くてスピード感が出ませんでした。

2002年2月10日(日曜)

 予報は、西、後やや強く、曇りのち晴れ。朝から曇り、雪もちらほらしだし晴れそうにもなく、アメダスでも風はなし。だれもが今日は雑用処理日とあきらかけた昼前、急に晴れだし、ジェムに急行。ここ3週間の週末セーラのうっぷんを晴らすように、12時半ごろから西が綺麗に吹き始め、集まってきた人々が競争で6.5平方m程度のセールをセットしているあいだにも、上がりつづけ、白波が立ち始め5.5平方mまで。4時頃までコンスタントに吹きました。久しぶりにアドレナリンを感じる興奮し疲れた1日でした。


がんがんに飛ばすhirotaくん。ジャイブを気持ちよく。
セールのツイストが、本当の雑誌写真のよう。
Photo bu amema


スプレーが凄いshisyouのジャイブ。Photo bu amema


がんがんに飛ばすkawaちゃん、hirotaくん。
ゴンちゃんの撮った迫力のショットです。
Photo bu gonn


フィンだけで滑走するhirotaくん。
ボードもセールもベストマッチでした。同じくゴン撮影。
Photo bu gonn


tuneやん。これぐらい吹くと本領発揮。
安定したジャイブ Photo bu amema

他の4人と較べるのも失礼ですが、
はずかしながら、私の後傾ジャイブ。
たまには一応乗っているという証明に。

今日は、びしょびしょでカメラももてない状態で
amemaに変わって写真撮ってもらいました。
ゴンちゃんも新しく買ったデジカメで迫力写真。
Thanks to amema and gonn

Photo bu amema

2002年2月11日(月曜 建国記念日)

予報は、西後北西の風、ともにやや強く、風雪注意報。家にいて晴れ出すと西が吹きだすが、すぐ雪雲が流れてきて吹雪く時も。さすがにこの寒さでは、昨日6.5平方mで無理して足も筋肉痛なので、本日は休ませて頂きます。報告と写真、情報いただいたら追加します。

2002年2月16日(土曜)

 予報は、移動性高気圧に覆われ、晴れ、南の風。ずっとはずしている天気予報も今日は、はずしようがなかったみたい。昼間は、サーマルか2-3m/秒の南風。晴れて暖かい1日。ビギナー、コースの冬の練習日和。

師匠はなにをやっても格好いい。
自作のスケボーサーフィン。
風速2-3m/秒で面白く、
ダックジャイブ、ヘリタック、
色々できます。Tシャツの暖かさ。

私も借りてトライしましたが、
ウインドと同様に難しく、
写真も撮ってもらいましたが
師匠と違い、カッコの悪いのでした。

2002年2月17日(日曜)

 天気予報も聞いてません。二玉の低気圧の気圧の谷が通過し、昼頃から時々しとしとした雨。今日はウインドお休みです。
yukawaさんの報告によると、「10時から南東の風がふきだし10時40分から30分だけ9m2でプレーニングし、それからは後は風がなくなりました。あとセールをはったのは、masudaさんと、kotaniさんだけでした。」だそうです。御三人の頑張りを尊敬します。

久しぶりに休みの日に三宮にでました。

元町中華街の春節祭で、
幸運にも、獅子舞いをみれました。

もうすぐ春は来るのでしょうか?

2002年2月23日(土曜)

 天気予報は大陸からの高気圧に覆われ晴れ、北西の風、花粉情報-非常に多い。あまり期待できないと思い家で待機。昼頃すこし木が騒ぎ、地蔵崎も西北西4m/秒。ジェムも南西で入り出したとのことでジェムに急行。しかし、着いた1時頃にはもう終わり、観光客が散策を楽しむ穏やかな須磨海岸。Kishishitaさんに聞いたところでは、その時は、9.0平方mフォーミュラーでプレーニングしたそうです。他、コースレースendouを含め、微風で頑張る熱心なウインドサーファーは数名。

網干しの台の間から撮った
白く輝く、セール

先週に続き歳時記ネタですが、

須磨の天神様。
梅見の催しが行われてました。

白梅の向こうに朱色の塔。

春の訪れをのんびり感じました。

   

2002年2月24日(日曜)

 天気予報は大陸からの高気圧が移動性に変わり晴れ、北東の風、一時やや強く、花粉情報-非常に多い。朝から北東は弱く、360度風向きが変わる不安定な天気。1時半頃から、北東で落ち着きだし、北系の割りにはガスティーでなく、8平方程度ラージボードでプレーニングできました。暖かく、夕刻まで楽しめました。

北なので、ノリ網の手前まで出て行って、
浜や船と平行に走ることになります。

どフラットで気持ち良く走れます。

沖を通る客船をバックに
sugioka Starフォーミュラー、NitroII8.7

前月へ次月へ

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]