Suma Sunday Slalomer Diary 2003年1月
 12月の写真は3枚だけでした。1月はたくさん撮れるかな。

2003年1月1日元旦(水曜)


desined by

 

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたいします。

音の調整はここで。

2003年1月4日(土曜)

 この冬一番の寒気で、等高線も逆に傾き西強くの予報。残念ながら30年ぶりの中学の同窓会でウインドはお休み。サ〜ファ〜(ゴルファ〜)師匠の書き込みを転載します。
 「はじめ西風白波が飛び5.8一発目で帰りのハーネスが切れサンザン。その後、寒風の中サ〜ファ〜らしく完プレ2時間ガスティな北西が入りだし クレージーな一日が終わりました。」reported by sur〜fer〜
 
時折、吹雪になり、気温以上に寒く感じたそうです。

2003年1月5日(日曜)

 昨日と同じ、冬一番の冬型西強くの予報。まあとにかく、10時にジェムへ。沖は凸凹、手前もかなりはいってる。まだ上がりそうだが、持ってる最低5平方mをセットし、11時頃出艇。寒くて頭が痛くなるなか、頭から海面に突っ込む格闘技のようなウインドを30分程楽しんだ。
 この頃から本格的に入りだし、4.5でもオーバかという風がしばらく続いた後、徐々にガスティーになりながら、1時頃まで続いた。その後すこし落ち、ブローもましになり、一文字の手前なら5平方mでもなんとか楽しめました。
 時々陽射しもあり、3℃の寒さもなんとか我慢できた。写真撮る余裕はありませんでした。

2003年1月11日(土曜)

 弱い冬型、北東後北西、午後から晴れのの予報。アメダスでみても吹いていないが、これだけ暖かくなれば、浜風ぽく吹くかなとかすかな期待をもって11時ジェムへ。学生以外は5人。
 何時吹いても良いようにと、7.8平方mをセットして待つ。時折雲が通り、微風は南から南西にまわり続いたが、弱い。2時を過ぎ、片付けようかと思い始めたころ、雲も綺麗にとれ、西で上がり始めた。急いで着替えて、1時間余り、完プレ。暖かく楽しかった。

2003年1月12日(日曜)

 予報は、弱い冬型、西、晴れ。朝8時アメダスでチェックしても風は弱い。ひまわりには、弱いながら筋雲が見え、一応弱い冬型見たい。昨日よりは長く吹くだろうと思い、10時にジェムへ。
 時折ブローの入る北風。西に変わるのを期待して様子を見た。11時過ぎ頃から、西で上がり初め、ガスティーながら一時間程吹き、落ちながら2時頃まで続いた。7.5平方m以上をセットすれば2時頃までは楽しめた。暖かい冬の西風を求めて30人以上のメンバーが出艇しました。
 個人的には、小さなセールでジャイブの練習をしたくて、6.5平方mとスラロームで出艇。レグをブローに会わせれば、十分走り、楽しいジャイブの練習が出来ました。

一時間程して、少し落ちて来てから。
久しぶりに写真を撮りました。

プレーニングを目標にしている色んなメンバーが、
暖かい、フラット、西風で
カッコよくプレーニング決めてましたが、
残念ながら写真は撮れませんでした。

写真は、週末久しぶりのiidaさん
海苔網の作業の小舟と、漁船、貨物船の対比
が面白い。

2003年1月13日(月曜、成人の日)

 移動性の高気圧に被われ微風。道具の修理や、アローズのセッティング教室で1日終わりました。微風のなか、セールの取り回しとか熱心に練習されてるメンバーもおられました。

2003年1月18日(土曜)

 弱い気圧の谷が通過し、通過後、一時西やや強く後北の予報。こんな時は、雲が切れたら急に吹き出し最初が一番良いので、早起きして、雨があがった曇空の中をジェムへ。
 10時半頃に雲が切れ、11時頃には上がりだした。江崎信号所も9m/秒。しかし、気圧の谷が弱かったからか風はもう一つ。最初の一時間は、7.8平方m、ラージボードでは何とかプレーニング程度だったが、その後は徐々にガスティーになりながら落ちて行き、2時頃には雲が通り弱くなった。
 個人的には、大きいセールがいやで、6.5平方mとスラロームをセットし、吹き始めと同時に出たが、プレーニングしたのは僅か。それでも、雨の後、海苔網の向こうから見る、明石大橋や、須磨の山並は凄く綺麗で楽しい散歩でした。

2003年1月19日(日曜)

 天気の変化は早く、また下り坂。ウインドはお休みしました。

2003年1月25日(土曜)

 木曜に結構雨が降り、金曜は冬型になり良かったみたい。天気の変化は早く、土曜は早くも冬型は緩み北西後北でやや強くもなしの予報。等圧線は南北に立ち、北になりやすい気圧配置。
 晴れれば、西に振るかと期待しジェムへ。結果は時折北からの雲が通り、ちょっと晴れた時には、弱い北のガスティーなブローが吹く天気。
 個人的には、7.8平方m、ライトウインドレースで、ブローを拾ってプレーニングはするが、も一つワクワクもなく2時半まで乗った。面白い写真が撮れた方が楽しかった。

 

昼過ぎ、写真を撮っていると
北から流れる雲が切れ、晴れ間が広がり
ブローが吹く。

集団を作るカモメが一斉に飛び立つなかを
気持ち良くプレーニングの
kotaniさん。

後ろは、赤い海釣り公園の橋
淡路島。

ガスティーなブローですが
楽しそうでした。

ハーネスが掛かるようになって、
風域も、時間も広がります。

淡路島をバックに
fujitaさん
 

2003年1月26日(日曜)

 用事でウインドはお休みの予定。午前中は、もしかしたら浜には行くかも。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]