Suma Sunday Slalomer Diary 2002年12月
 11月は例年になく、恵まれた週末が多かった。
長期予報も見直しで、暖冬はなくなった。12月も期待できるかも。

2002年12月1日(日曜)

 はっきりしない気圧配置だが、移動性の高気圧が過ぎた後、弱いながら、低気圧が南岸を通過、北東系の風が吹くのではという予報。まあ駄目だろうなと思いつつ、久しぶりに海に浮かぶ積もりでジェムへ。予想通り、弱い東が時たま吹く程度。気分転換に、Bic170Lに7.8を載せて、水族館まで行けば少しはましかと、微風のなか一時間程度掛けて登って行くが、結局吹いていない。
 今日のトピックは、釣り大会で、一平さんが、大物賞2位を獲得。おめでとう御座います。
 来週は木曜に雨で、土日は冷え込みそう、期待できるかな。

2002年12月7日(土曜)

 やっぱり11月の反動か吹きません。先週の寒気の予報は遅れ月曜からみたい。高気圧も寒気も北には張り出してきているが、南岸には前線が停滞し、しとしととした雨。
 散歩に3時頃にジェムに行くが、一平さんと学生さんと他1だけ。一平さんに譲るのにishiharaさんが持ってきた板を見て、「やっぱりスラロームボードは綺麗」。

2002年12月8日(日曜)

 昨日と同じ様な天気。南岸の前線も少し離れ、高気圧も寒気も昨日より押し気味で、少し北風が吹き始めた。帰ってから12時の天気図をみると寒冷前線に変わっていた。
 これぐらいの北では、期待薄だが、運動の積もりで11時頃ジェムへ。8平方m程度、ラージボードでは、たまにブローを見つけてプレーニング程度。こんな天気でも出艇したのは、常連いつもの数艇。のんびりと小雨の降る寒い、寂しい海を楽しみました。

2002年12月14日(土曜)

 先週日曜の須磨に雨を降らした南岸低気圧は発達しながら関東に近づき、北からの寒気で、春先のなごり雪のような積雪を関東南部にもたらした。12月としては記録的な積雪とニュースは伝えた。エルニーニョの影響か?。
 この寒気はそのまま居座り、高気圧も南から張り出し、須磨は月曜後半から木曜まで西風に恵まれた。すごく寒かったでしょうが。週末まで残して置いてくれることを期待したが、土日は高気圧におおわれる予報。
 日曜は完全に被われそうで、土曜の方がまだましかと、ジェムへ。とにかく考えずに7.8とライトウインドレースをセットし、サイパンのみやげ話を聞きながら昼過ぎまで待つ。
 昼過ぎ、浮かぶ積もりで出艇。そのころから結構西南西のブローが入ってきてガスティーながらプレーニング。あまり楽しいという程ではないが1時間半程度運動しました。海苔網の向こうから振り返る須磨の山並みが久しぶりに凄く綺麗でした。

一平さん
ishiharaさんから先週譲り受けたZip
ちょっとアンダーでしたが、
やはり、走りは気持ちいいと
感動されてました。

帆船と、もう少し近い所を
撮りたかったのですが。

2002年12月15日(日曜)

 土曜と同じ様な天気。夏で言えば浜風のような風が、昼前から、南から南西、西南西と廻っていき、昨日と同じように、昼過ぎ1時間少し、8平方mライトウインドレースでやっとプレーニングする程度。はれて、風もおだやかで、暖かく、忘年会でビールが美味しいぐらいの運動にはなりました。

今年のジェム忘年会催しもの
*恒例大マジック。帽子をかぶったアシスタントのみたらしちゃん
*一年でかなり上手くなった、えんちゃんの胡弓。沖縄民謡が好評だった「三線(さんしん)」の演奏。プロのキーボード演奏。3人の「花」のアンサンブル。
*学生たちの、おおきなノッポの替え歌。
*女性陣が目を覆う指の間からしっかり見ていた恒例学生達の「隠さない」芸

今年のお飲物、お食事
*春一番クイズの賞金で、ひでひこさんが仕込んでおいた梅酒。
*外に出して置くだけで十分冷えてるビール
*ワイン、日本酒、チューハイ、
  一升瓶のいいちこ(学生達はこれを最後一気飲みしてた)
*好評の暖かいおでん。サンタの服のお兄ちゃんが持って来たピザ 
おつまみ ウインド談義。

2002年12月21日(土曜)

 週末はついてない日がつづいてます。今日も雨。予報では、昼からだっだか、未明から本格的な吹き降りの雨。アメダスでは結構吹いてるみたいですが、ちょっとこの雨のなかでは、ゴルフと違いどちらみち濡れるんですが。
 日曜に聞いたところでは、ゴルファ〜sugiokaは、この雨の中をコースを回ったそうです。

ジェムには行かず、
レゴの直販店の宣伝を見て
垂水ポルトバサールへ。
師走
雨で2号線も大渋滞。

新しいセールを買ってきました。
Waveぽいセールです。

2002年12月22日(日曜)

 停滞前線は南岸から離れ、時折できる低気圧もそれほど発達せず、北東の予報。11時頃から、東で少し吹き、その後北東に変わりガスティーに、時たまブローを捕らえれば、8平方mとラージスラロームではプレーニング程度。

 

気持ち良い晴れ
暖かく3時頃まで
頑張りました。

冬至
夕暮れは速く
パーティーか
沖を通るルミナス?は
クリスマスのような灯り

2002年12月29日(日曜)

 昨日は年賀はがき、今日は洗車と庭掃除。今年は年末4日あって結構余裕があります。ジェムは3日までお休み。いつもは、慌ただしく、年始も忙しくウインドできる日がないのですが、今年は、ボードを持って帰ってくればよかった。アメダスでみると昨日から今日の午前中にかけては、西で綺麗に吹いてた見たいです。

 
desined by

時間ができたので
久しぶりにwebサーフィンしました。
帆船関連で、本当に綺麗な素材ページを
見つけました。
フリーなので使わして頂きました。

のんびりしてる人は見に行って下さい。

http://webstudio310.com/uminosozaiya/さんです。

今年も一年、見ていただき
ありがとうございました。

来年もウインドがんばります。

2002年12月30日(月曜)

 掃除も済み。ジェムはお休みだが、天気もいいし、暖かで、浜まで遠足しました。冬型は緩み、弱い北よりの風の予報。さすが須磨、浜に着いた1時半頃から、南西で、7-8平方m程度ではプレーニングしそうなやさしい風が吹き始めた。浜で風に吹かれながら弁当を食べて帰りました。アメダスで見ると、落ちながら、2-3時間続いたみたいです。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]