Suma Sunday Slalomer Diary 2001年12月
 ダイアリーも3ヵ月目。まだ載せてない人撮ってきます。

2001年12月01日(土曜)

Macが壊れた! 私のG4cubeがまた(11月にも修理)壊れました。古いPerformaを復帰させて頑張ってます。
よって、Webの天気図、予想等も見れず、どうなってるのか?
予報は移動性の高気圧に覆われ北西後西。12時頃まではほとんど無風。
やっぱりと諦めかけたころ、西で騒ぎ始め、12時半から1時間程度7-8平方mが吹きました。
その後も、たまにブローは入るが、本来の西ではなく。

一平さんのかっこいいとこを
とる機会だったのですが、
自分も楽しく一時間乗っていて
撮れませんでした。すいません

風が終わってから来たんですが、
それなりに、満足そうに引き上げてくる
ちえさん。
早起きしましょう!

2001年12月02日(日曜)

ウインドはお休みです。掲示板の修理、Macの修理依頼、庭そうじです。
快晴。予報は弱い気圧の谷の通過の後、高気圧に覆われるとのこと
10時30分現在、明石海上保安庁は西5m/秒。掲示板のたけともさんとちえさんの情報によると
西で、7.8平方mでプレーニングする位は、そこそ吹いたらしいです。
山の上で、さるすべりの枝を切っていても風は感じず、それほど、惜しくも感じなかったのですが。
やはり、西は、海岸にいってみないとわかりませんね。

入院前のMacです。
元気になって帰ってこいよ!

12月7日退院してきました。
さすがApple
故障が多い分修理の対応にも慣れています。
火曜の夜に宅急便で取りに来て、
金曜の夜には届いていました。
でも、メモリー換えただけで大丈夫かな?
ちょっと不安。

2001年12月08日(土曜)

朝から、メール等の移動、整理。11時ごろGemに電話を入れると、
北が西に変わり3m/秒程度で吹き出したとのこと。
予報は、弱い冬型の気圧配置、北西の風後やや強く。天気図では、北陸から関東へ向かって弱い低気圧が移動しそう。須磨ではそれなりの西が入りそうだが、MBSの風を見ると何処も吹いていない。先週のこともあり、ひとまず海へ。午前中の冬雲も通り過ぎ快晴。結果は、11時半から2時半頃まで中休みはあったが、7.8平方mアンダーでプレーニング。たまに吹いて来るといった感じで中年スラローマの体力に丁度いいくらい。

 

ダガーオールラウンドで、最後まで頑張るayu。 再三の沈にも、フード付きのダイブ用スーツで寒くない!?。
上がって来て、「すっごく、楽しい!!!」てうれしそう。そう、初めて、風を受けて海上を自由に行き来できるようになった時。セールを引き込んで、走るに連れてセールが軽くなっていく感じ。そう、とても楽しかったのを思いだしました。ウインドは、競技しなくても、道具や、速さを競わなくても、どんなレベルでも、むしろビギナーの頃に楽しめるスポーツです。右写真は今年最初のストーブで暖をとる一平。


90L、7m2でヘリタックの練習、ウッシー。


今日も風が終わってからのちえさん。でも満足そう。

2001年12月09日(日曜)

ジェムイン須磨恒例忘年会です。一年の風のなさを忘れてさわぎましょう。
ジェムイン三階特設会場。17時ごろから
できれば、バーンと吹いて、ガーンと走って、グイッと行きたいな!
と思っていましたが、ガーンというほどではないですが、シフティーな北のブローでそこそこのれました。
北西、北東のブローが30分おきに切り替わるといった感じ、いつ帰って来るかが難しいところ。

恒例により、
お見苦しい所がありますので、
忘年会の写真は、ご遠慮します。

2001年12月15日(土曜)

予報は、強風波浪注意報。西の風強く、波1.5m。天気図はサハリン近くで低気圧が成長、南に高気圧が張り出し、寒気も入る。8時30分、MBSの実況では、瀬戸内海を西風が駆け抜ける。海上保安庁の地蔵崎灯台は西北西19m/秒。どうしても吹きます。しかし、結果は、かなりガスティー、時折15m/秒のブローが入り、5平方mオーバー。最大風速は、昼頃19m/秒

ガスティーな風に、面白くないという人を後目に、還暦近くのkubojiは快調に飛ばす。浜も高さ1mまで砂が舞い、カメラもビニール袋で覆い撮影。ピンぼけなのはご容赦を。
私は、沈とウオーターの失敗と浜運びの三角コースの繰り返し。自分の下手さを実感しました。海中にいた時間が多く写真とれませんでした。疲れたけど、楽しかった。

2001年12月16日(日曜)

予報は、北西の風一時やや強く後西の風。冬型が早く緩みそうなので早起きして9時にジェムに出勤。今日はセールサイズの選択の難しい一日でした。9時ごろは、北の風2-3m/秒。西に変わりどれぐらい上がるかと様子を見ながら、セールを7.8にするか6.5にするか10時まで待つ。10時になり西が上がり始めるが勢い弱く、7.8を選択。しかし11時頃から上がり始め昼前には、6平方でも充分走る位まで。このまま、もっと上がるかと期待されたが、結果的には、この時が最大。この時セットし始めたメンバーは昨日の名残を期待し小セールを選択。上がったり落ちたりしながら、4時頃まで。6平方m以上を選択した人は、結構楽しめました。

一つ小さいセールを選んだが、結構走ってました。後ろをノリ網の作業船がすごい白波を上げ通過。matsuoka

長く吹いてくれたので、やっと一平さんの、それらしい写真がとれました。いつもの帽子とめがねが無くちょっと感じが違いますが、耳は目立ちます。ジャイブはちょっと開き気味ですが、風はアンダーなので。

kotaniさんも
やっと、それらしいのが撮れました。
中年仲間としては、うれしいです。

2001年12月22日(土曜)

天気予報は、西強く後北西の風、波1.5m後1.0m。三陸沖で低気圧が発達しそろそろ本格的な冬型か?。金曜の夜12時MBSの情報も西が入り、地道崎灯台も12m/秒。北西に変わるのが早そうなので時計を7時に合わし早起き。起きてさっそくチェック、MBSでも西が続き、地道崎灯台も西北西12m/秒。期待して、9時丁度にジェムに出勤。夜明け前から、釣りをしながら、見ていた一平さんによると、さっきまで吹いてたけど終わったとのこと。このあと、北からの雪雲が、時折通過し、みぞれまじりの雨が降る一日で、北も強くはならず。最初の風雪注意報は、大雪注意報に変わったが、雪もそれほどは降らず。

一日どんよりとした天気
雪雲から雪、みぞれのカーテンがさがり、
淡路島にレースのようにもやが白くかかる。

ときおり
雲の切れ間からスポットライトのように
陽の間が差し込み、白く輝く。

さみしい、須磨海岸、海釣り公園。

2001年12月23日(日曜、天皇誕生日)

天気予報は、北西後西の風。天気図、三陸沖の低気圧は遠く離れ、冬型はかなり緩む。朝から昨日のうっとうしさが嘘のような快晴。いくら弱い冬型が須磨にはいいといっても弱すぎか。何とかそれなりには吹くかもしれませんが。本日はウインドはお休みします。24日に聞いた情報では、ガスティーながら9平方mフォーミュラーでは走ったみたいです。

2001年12月24日(月曜、振り替え休日クリスマスイヴ)

天気予報は、西後北西の風。高気圧に覆われるが、日本海を低気圧が通過の予報。これも須磨にとっては、わるくないかも。朝から昨日に続き快晴。だめかなと思われた12頃から、西風が上がり始め、1時半をピークに3時半ごろまで5-8m/秒ぐらい吹きました。7-8平方m程度。

須磨のサイドの西風、そんなに上がらず
海面は、どフラット。
どのボードでも、どんな腕前のひとも
それなり一日楽しめました。
強風好きの人はお休みでした。
ジェムは今年の最終日。一年を締めくくって
たくさんの人が楽しみました。
なかなかのクリスマスプレゼントでした。
左から
yukawa フォーミュラー、9m2
ishioka(後ろ向きでごめん)
hayasi スラローム、7m2?
kuboji スラローム、


ippei スラローム、7.8m2、
ishihara スラローム

他の人もたくさんおられましたが、
載せてない人すみません。


yumi サイパン合宿の成果は?


hadaさんは近くまでいって親切にアドバイス
「もっと引き込んで!」かな?

2001年12月29日(土曜)

ジェムは開いてないし、遠征の予定もないので、天気を気にせず、ゆっくり遅くまで寝ました。久しぶりに天気予報を気にせずにのんびりして、年賀はがきを書きました。正月長期予報は、31日夜から気圧の谷が通過し、北海道付近に低気圧が停滞し、北日本、日本海側は荒れた天気に。2日からは、冬型の気圧配置が強まり、この冬一番の寒気が日本列島を覆う。さあ当たるでしょうか?


レゴの会社のオモチャです。
ツインフィンで、ストラップもついてます。
水中モータをつけて走ります。高さ20cmぐらい

まあ新聞でいえば夕刊ネタです。
こんなこともと用意してました。

プリシアに、4日からの与論合宿の
レンタルの予約の確認に電話しました。
返事をくれた浜のマリン担当の情報では、
今上がってきて、6平方mでオーバー。
電話から凄い風の音が聞こえてきて、
合宿の実感がわいてきました。
吹きますように!

日記の今年の更新はこれを最後にします。
本年のご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
(掲示板で皆様のウインド報告ください。)

前月へ次月へ

[Suma Sunday Slalomeのホームページへ戻る]