Suma Sunday Slalomer Diary 2002年11月
 これから西風が期待できる季節、寒くなりますが頑張りましょう。

2002年11月2日(土曜)

 だれの普段の行いが良いのか、今年は冬型が週末にあたります。それも3連休。予報は、先週と同じ二玉の南の低気圧が北東に足早に進み急速に発達し、北の低気圧と一緒になり、等圧線が逆に傾く気圧配置。昨晩の予報は西の風強くだが、今朝の予報では少し弱めに変わった。
 少し、寝坊して11時頃にジェムに着くと、風はもう一つ。一平さんによると、朝一番は6平方mと思わせる風だったが、セットして出ようと言う頃には落ちてしまったそうです。まあ吹くだろうと、6.5平方mをセットし終わった12時頃には、西が入りだした。少しガスティーでアンダーだが先週のようなこともなく、フラットな西風を楽しめました。3時頃雲が通り、一時は大粒の雨も降った後、無風になりその後、たまにガスティーな北西のブローが吹き出した。

 

ライトウインドレース
思い切り下らせて
楽しんでました。
nodaさん

2002年11月3日(日曜)

 気圧配置は昨日とほぼ同じ、西強くの予報。9時にジェムに着くが、雲が通ったためか風はもう一つ。それでも、まあ上がるだろうと読んでみんな6平方m台をセットして待つと10時過ぎ頃から上がり始め、6平方m台ジャストで一時間以上楽しんだ。
 その後雲が通り少し落ちたあと、晴れるにしがたい、さすが冬型さらに風は上がり5平方台。この頃来たメンバーは、5平方台を、先のメンバーは張り替えて、最初が一番強く、その後、少しガスティーで、落ちながら、2時過ぎまで楽しめました。3時過ぎになり、風は吹いてましたが、大粒の雨も降り暗くなりだしみんな早く終わりました。
 個人的には、冬に備えてそろえた100Lのフリーライド(F2Wizzard)と5.0(Arrows)を試せて、それなりに走れて満足な1日でした。

 

正直いってずっと良い写真がとれなくて
いつも苦労してたんですが
今日はどの写真を選ぶかで苦心しました。

左 kawataさん

左下 太陽の輝きが綺麗でしたnishidaさん

右下 yamaguchiさんyamakawaさん

2002年11月4日(月曜、文化の日振り替え休日)

 連休3日目。気圧配置はほぼ同じで冬型は続き、予報は今日も西強く。明日からの仕事に備え今日はお休みする気でのんびり起きました。空は綺麗で風も在りそう。アメダスでチェックしてみるとやはり吹いてる。やはり我慢出来なくて1時間だけと決めてジェムへ。11時頃着くと、みんな5平方m前後をセットしていた。時折20m/秒の20秒間ほどのブローが入り、セットするのも大変。ブローの強さは1時間ほどでましにはなったが、かなりガスティーな時もあり、難しい。
 個人的には、昨日と同じ冬用セットを試すが、20m/秒のブローのイメージの怖さがあり、ガスティーの難しさとで、も一つ満足には走れませんでした。

乗り出すと
写真を取る余裕なんか無かったですが、
ユミコさんが代わって
色んな人の写真を撮ってくれました。
陽射しが明るく綺麗な写真が撮れました。
Thanks to yumiko

今年の真冬2月にスクールから始めた
tubotaさん
すごいパワーで
毎週、人の2倍ぐらい乗ってますが、
今日の風でも乗ってました
すごいです。


スプレーを飛ばすジャイブ。uchidaさん
Photo by yumiko


中年お仲間一平さん。新調の赤いポイントのドライ
不整脈もあんまり関係ないみたい。
Photo by yumiko


20m/秒のブロー砂が飛び、思わずしゃがみ込みます。


ウッシー飛んでます。Photo by yumiko
しかしよくこのタイミングが撮れたものです。

左写真
yumikoさんが撮ってくれたので
たまには自分の写真も

上手く走れなくて、
たくさん撮ってくれたんですが。
一番カッコ良いのがこれでした
冬中にはカッコよく乗れるように頑張ります。

Photo by yumiko

2002年11月9日(土曜)

 先週に続き金曜に雨が降り、今週も週末は冬型で期待された。昨日での予報は、西強く後北西だったが、朝起きて見るとどんより曇空。アメダスでチェックしてももう一つ、レーダでも須磨近くに雨雲も見える。「でも西は浜に行かないと解らない」と思い、北西に変わる前にと、冷たい冬のような雨の中を傘を差し、早く8時過ぎに家を出た。
 ジェムに着き、しばらくすると雨は上がり、吹き出すだろうと6.5平方mをセットして待つが、雲は続く。11時半ごろになり、やっと雲が切れだし、手前では全然だが、ベルコン沖きには白波も見え、遠くを目指し出艇。微風の手前を抜けベルコン沖では、アンダーながら綺麗な陽射しの中でしばらく楽しみました。12時半ごろにはまた雲が広がりだし、最後のブローでようやく手前の無風域を抜け帰艇することが出来ました。
 2時半ごろから、再度雲も取れ本格的に晴れだしましたが、用事で帰る3時半ごろまでに凄い西風は現れませんでした。
帰ってテレビを見ると、低気圧が猛烈に発達し、東北では記録的な早い時期の吹雪のニュース。

2時半頃から晴れだした後。
すぐには風は上がらず。
陽射しもあり結構暖かい。
水温も高い。

先週の冬型の興奮がうそのよう。

のんびり楽しむレディースメンバー

2002年11月10日(日曜)

 西日本では、冬型は緩み始め、予報も、西の風だけで、やや強くもなし。yahoo予報では12時頃まで7-8m/秒。吹いても朝だけかと、今日も早起きしてジェムへ。
 9時頃には微風だったが、7.8平方m程度は吹くかとセットし終わった10時頃には、昨日と同じで手前はないが、沖の方には西が入り、ベルコン沖までいくと完プレしました。
 まあこんなモノかと思っていると、「緩み始めの須磨」のジンクス通り、11時半ごろから、手前にも西が入りだし、最初は北西のブローとのシフティーだったが、しばらくして少しガスティーながら西で安定に入りだし、6平方m台でも走るぐらいに。師匠は「沖は6平方m台ジャスト」と言ってました。3時頃まで吹きました。
 個人的には、微風でしか使わない7.8を勢いよく落としたためか一部破れてしまい、6.5平方に張り替えて100Lフリーライドにも結構慣れて乗れるようになってきました。

これぐらいの人は写真撮るのも苦労は
要りません

カメラを構えていると
ダイナミックにジャイブしてくれます。

ご本人は、「もう少し倒してるつもりなのだが」と

逆光になりましたが、光が綺麗。

nishidaさん

同じく、カメラを構えると
かっこよく

ジャイブしてくれます。
綺麗に円形に残るスプレー

yamakwaさん

プライバシーもあり
男性でも余りアップは載せないのですが、
オシドリご夫婦ですし、

フォームはもちろん
凛々しい表情と飛ぶスプレーが
かっこよかったので。

二枚目matsuokaさん

これぐらい吹くと
上手い人ばかりの写真に
なってしまうんですが、

多くのメンバーが
自分の課題を決めて、
ウインドを楽しんでいます。

ハーネス掛けるには
もう少し引き込みが要るか?
fujitaさん

2002年11月16日(土曜)

 予報では、北西後北ともに弱そう。やっと秋の天気に戻り、南岸に停滞前線があり、それに北系で吹き込む風か。
 まあ駄目だろうと、メンバーそれぞれセールやボードのリペアーを昼頃までに済ました。その後、一応セットしておこうと言う人と、弁当買いに行こうと言う人で運命が別れた。
 ショウガ焼き弁当(みそ汁付き)+(内緒小さいビール)を買って帰って来ると、にわかに西の海面が騒ぎだした。あったか弁当ほっとく分けにも行かず、カメラと弁当持って、嬉しそうに出艇するメンバー達の写真でもと、浜に座り膝に弁当をあけ右手にカメラ。みそ汁はしっかり砂に固定。
 いきなり西で凄いブロー、弁当の蓋が飛んで行く。7-8平方mでボードも走り出した、
「写真とらなくっちゃ!、おかずが冷える!、ショウガ焼きの汁が飛ぶ!、あ、またブローだ弁当箱おさえなくっちゃ!あ、また走ってるシャッターチャンスだ!、カメラに汁かからないようにしないと!ああ、風で、すっかりご飯冷えちゃったぞ。」と、この風も15分程で終わり、あわただしいが、楽しい昼食でした。
 その後もセールの準備をせず、写真を撮り続けたのが第二の失敗でした。今度は、2時前から、先ほどと同じように吹き始め、まあ続かないだろうと写真を撮り続けると、どんどん上がる。結構良い写真が撮れるのでそれも嬉しくて、しばらく写真を撮って、まだ上がる。今からでも遅くないかと、セールをセット。ウエットに着替えたころまで、小一時間続き、メンバーは楽しそうでした。
 今日の教訓「風待ち、弁当、写真はセールをセットしてから!」

 
さすが綺麗にジャイブ。haraさん
連写で撮ったですが、はいりぎわ


お久しぶり、寒がりのiidapyonn
新調のドライの赤が綺麗

 
中年なかまkotaniさん
今日は、とても嬉しそうでした。


一平さん、ジャイブが綺麗に決まる。
ご当人はまだまだ不満そうでしたが、

 

左写真、
海面からも分かる通り
かなり、ブローが入った時
結構、真剣だったみたいですが、
綺麗なフォーム。yumiさん
あともう少しの引き込み。

後で、聞いた話では、この時でも
後ろ足は入って無かったらしいです。
どうりで、この後、派手に沈した訳が
解りました。

2002年11月23日(土曜)

 予想天気図は、移動性の帯状の高気圧の被われるが、南に停滞前線があり北東の風が弱くの予報。天気は晴れで、気温も19℃を予想。朝の時点で天気予想図ははずれており期待薄。明日も同じような予報で、今日の方が海に浮かぶぐらいの風は吹くかもと昼頃自転車でジェムへ。気温は異常に高く、南東から、南西の浜風が吹いたり止まったり。3時半帰る時まで、風速計の最大は朝6時の3m/秒。もしかしたら、このあと西で少しは吹いたかも。

 
学生達には、パンピングの練習日和。秋の傾き始めた陽に青春の息吹が輝くセール。

2002年11月30日(土曜)

 今週水、木は、仕事の合間に見る煙突の煙も西にたなびき良かったみたいだが、土曜は移動性高気圧の最後広い気圧の谷で、薄曇りでほとんど無風。一平さんの書き込みを引用させて頂きます。「今日は、学生除き4名だけでした。昼過ぎまではまったくの無風。12時45JR乗車。それでも、朝から乗る気満々でセールだけセッテイングしてた人が1名。昼前、スターボードの試乗艇が着ました。無風の中浮かべてみてましたが・・・?L227−W76−V105」reported by 一平

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]