Suma Sunday Slalomer Diary 2002年10月
 日記も一年なんとか続きました。去年と違うネタは難しいかも。

2002年10月5日(土曜)

 移動性というか、太平洋高気圧からちぎれたような、高気圧に被われ晴れ。暑い。昨日、福岡に出張で、まさしく同じような陽気でした。運動会で、浜には行かずウインドお休み。サ〜ファ〜師匠の書き込みを転載します。
 「今日は真夏のような、熱くて穏やかな須磨でした。お昼にジェムへ行けば師匠が出てて 南西4〜5いそいで出艇、ベルコンで2人漂ってました。僕は学生が上がる前に片付けてる時、風は1〜3と落ちてましたよ。」
 reported by sur〜fer〜

2002年10月6日(日曜)

 気圧の谷が通り、低気圧が発達し、寒冷前線が通過するまで、南の風が強くなる予報。朝一番9時にジェムへ、南東が上がりだし、7.8をセットしてでたが、上がらず、すぐにおちだし、その後ほとんど無風の時も。
 3時頃になり、南西にラインが見え、みんな、さあ本番かと思ったが、これもそれほど上がらず20分ほどで落ちだした。6時ごろからは、寒冷前線の大粒の雨が降り出した。
 後で天気図を見た所では、低気圧は二玉になり、南の低気圧が調度西から近づき雨直前まで風が動かなかったみたい。

 
3時過ぎ、少し上がった時。先週からか海苔網が張られました。

2002年10月11日(金曜)

 いつも3分はかかる電話の天気予報も、降水確率の所がずっと0%で一気に終わって2分弱で終わり。帯状の高気圧に被われ、一週間ずっと晴れの予報。行楽、運動会には最高の天気。それを予想してか、会社は今日を休みにして4連休のカレンダー。もっと風が吹くころに休みたいよう。
 昨日の夜は一時北東で吹いたみたいだが、朝7時の時点では穏やかに。久しぶりに庭掃除をすまし、昼過ぎ、これだけ温度も上がれば、南西が吹くかもと校庭の休み時間の小学生の歓声を聞きながら、自転車でジェムへ。着いたころは南西でしたが、2時前後、少しの間、海苔網の向こうでは、9平方mフォーミュラーなら走るかもと言う西が入ってました。

2002年10月12日(土曜)

 予報は、帯状の高気圧に被われ、東後、南。昨日と違い、朝からの東よりの風の勢いが結構あり、昼頃まで南東で残り、昼過ぎになっても南西、西の風は入らずほとんど無風に。夏のような暑さ。ここしばらく、帯状の高気圧の季節が続くのかとみんな諦めの境地。

2002年10月13日(日曜)

 神戸の予報は、南後西の微風。ただ釣り情報では12時から西やや強くの予報もあり。これを信じて3連休(本当は4連休)一度ぐらいは乗りたいと少し期待し、10時過ぎにジェムへ。7.8平方mをセットし、ライトウインドレースで準備を整え待つと11時半頃から西で上がり始め、12時頃には完プレに。そのあと、徐々に落ちながらコンスタントな西が1時半頃まで続き、ボードをスラロームに変えても充分楽しめました。その後は、北に振って落ちる時もあり少しガスティーながら、みんな4時頃まで、帯状高気圧の合間の貴重な西風を楽しみました。今日は夏のあいだうねりの中で練習した人達が、フラットな西で、プレーニングをジャイブをと格好良く乗ってましたが、カメラ持ってくの忘れました。

2002年10月14日(体育の日)

 ちょっと今日は休憩。久しぶりに洗車とワックス。浜にはいきませんでした。
サ〜ファ〜師匠の書き込みを転載します。
 「月曜日はお昼に西風で吹いたそうです。僕と岡田さんはチョット遅くダメでした。珍しく夕方まで待ちましたが、一度吹くと二度目はなく取りあえず、浮いて帰りました。」reported by sur〜fer〜

2002年10月19日(土曜)

 昨晩の予報は曇後雨、東。天気図でもしっかりした低気圧が、レーダでもまとまった雨域があり、予報からして、この雨が降る前には、少しは東で吹くかと期待していた。しかし、朝目覚めると既に雨が降っていて、ちょっと落胆。
 扇風機を物置にかたづけたりして、すこし待つが吹きそうにはない。昼過ぎビールを飲んだ後、運動を兼ね、一時小雨のなか、浜まで1時間半散歩しました。

 

ジェムに着くと居るのは
ゴンちゃんと
スクールと
熱心に練習する学生たちだけ。

やすべーも、
「風を聞く、電話もかかってきません。」
と言ってました。

たまには雨に濡れるのどかな須磨も。

2002年10月20日(日曜)

 予報は、北東。昨日から予想天気図の低気圧の位置は余り当たって折らずそれほど予報は信頼できない。ジェムには昼頃に行きましたが、聞いたところも会わせて結果、朝から東から南東、時間周期ぐらいで時たま上がり、走り出すかと期待するががほんと一瞬というのが続いて、最後、3時過ぎには北の微風に変わった。大潮で潮も速く、遠くにいた人は帰ってくるのが大変だったみたい。
 明日からは、北西ながら良いみたい。これからの季節、週末サーファーは良い風の巡り合わせを祈りましょう。

2002年10月26日(土曜)

 予報では、南東の風後夜から西の風強く。それまでも、二玉の内の南の低気圧も通るし、少しは吹くかと期待し、ボードの修理もありジェムへ。結果的には、1日ほぼ曇で時折雨がちらつき、4時過ぎから晴れだした。ともに学生のレースボードの練習が出来る程度の風が、午前は東で、午後は南で、夕方は西で少し間吹いた程度。その間は、風速計が止まる無風が続いた。

 

運動不足解消に歩いて帰りました。

須磨寺の駐車場から見た
西日に輝く須磨の市街

紀伊半島に上がる積乱雲

2002年10月27日(日曜)

 予報は1日中、西の風強く。今年初の冬型西が日曜に当たりました。低気圧は日本海北部に停滞し発達。高気圧は南から張り出し等圧線は逆に傾き西の入る理想の配置。
 朝7時半アメダスのチェックでは、陸上の測候所の風速は5m/秒程度。しかし江崎船舶信号所は西15m/秒。ワクワクしながら、9時にジェムへ。
 時折ブローが入るが安定せずもう一つ。みんなセール選択に苦心。10時半ごろになり、手前にブローが入りだすが、かなりガスティー。海苔網の向こうは凸凹の海面、手前も入ればブローは6平方m程度、7平方m台では少しオーバー。これが昼前まで、続いたあと、ブローも落ちだし、もっとガスティーに。それでも時折強い短いブローを含み3時半ごろまで続いた。
 個人的には、6.5平方mV8で、冬に備え新しく買ったF2Wizzard100Lを試せました。

 

風が不安定で、ガスティーで
良い時を選んでに乗っていたので
余り風の良いときに写真は撮れませんでした。

そのなかでも、
かっこいいフォームの一枚。
ihsiokacchi?

 
強いガスティーなブローの海面、曇で暗くかなり壮絶でした。
フォームはともかく、上手い人と同じ海面を頑張ってます。
前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]