Suma Sunday Slalom Diary 2020年3月
3月も暖冬の予報

2020年3月2日(月曜)
 南岸の前線上の低気圧は、遠ざかり、日本海で発達する低気圧に向けて、南よりの弱い西が入り、晴れて気温の上昇と供に強くなりそうな予報。11時頃から、西南西で安定して入りだし、昼頃からは西に振って、ガスティーながら強くなった後、晴れて暖かいにも関わらず、時々、北西のブローが入りだした。

6.7で快調に飛ばす
一平さん

3月もなぜか月曜が吹く。
ヘヤーサロンチームは
この冬で、かなり上達した。



Photo by 一平

膝の調子も、もう一つで、
セールは、自重して、6.7にした。

少しアンダーめで、2時頃まで
ずっと乗った。

2020年3月6日(金曜)
 昼頃に吹く時間もありそうだが、来週水曜も吹きそうで、今日は、芦屋から西宮に移転したビストロに行くことに。
 芦屋では、ホタテのムースのようなブラザホテルの定番メニューがお手軽に味わえるビストロだったが、西宮では、全11品を、カウンターで、すこしづつ、和の器で順番に味わえるコースに。
 タコのマリネは大葉ソース。小芋の赤みそとマスカルポーネ。スターオニオンはクリームソース。ゆず風味の鶏と野菜のプレゼに優しめのバーニャカウダ添え。すね肉のマデラ酒煮込み。牡蠣のリゾットは、玄米をアルデンテ風の食感で。2時間の至福の食事が楽しめる。

鰆のムニエル、パルマンティー(芋)ソース
刺身にできそうな新鮮な鰆。

2020年3月11日(水曜)
 火曜日に全国的に雨を降らした低気圧は北海道の北まで北上しながら発達し、日本海に弱い前線があって、逆に傾いた等圧線は、経度線間に5本。西南西で、午前中は乗り頃、午後には強烈に吹きそうな予報。
 10時頃の須磨は、どんより曇り、西南西ながら、弱く、ガスティー。11時頃には、晴れ始め、6.7平方m115Lで乗り頃なサイドが吹いた。上がった時には、100Lで楽しめた。

Photo by 一平

12時頃に、ランチ休みがあった後、
1時頃から徐々に強くなり、
2時頃からは、5平方m台でも走る風になった。

吹きそうな予報で、
平日ながら、30人以上のメンバーが楽しんだ。

2020年3月14日(土曜)
 明日は吹きそう。昼頃に雨の間に、久しぶりに、夙川までランチ散歩
 前菜は、季節もの蛍イカとホタテのパレット、エンドウ豆のソース。玉ねぎのスープ、ベーコンのクルトン。イカと菜の花のジェノベーゼのソースパスタ。鱈のカダイフ巻、ブロッコリーのソース。つけ野菜は、白ワインソース。

鶏を三種の調理で、
胸肉のロースト
手羽のコンフィ
ももは、煮込みで。

2020年3月15日(日曜)
 土曜日に雨を降らせた低気圧は、関東には、桜の開花日に、なごり雪を降らせた。日本海には低気圧が残り、南下しながら発達して、西南西が吹く気圧配置。午前中は乗り頃、昼過ぎからは、5平方m台になるが、寒気が南下し、寒くて不安定な天気になり、雲が通過する予報。水曜日と同じで、昼頃までは雲が通過して、吹いたり、止まったりで安定しない。

昼過ぎからは晴れて、
徐々に強くなっていった。

吹き出しの頃は、ニールの8.6が奇麗で、
気持ちよさそうだったが、
徐々にオーバーに。

沖ではヨットのレース。

2時頃からは、
予報通り、5平方m台でも走る
風が吹いた。

出艇メンバーは60艇近く。
それぞれの風域を楽しんだ。


Photo by 一平
2020年3月18日(水曜)
 前日までの予報では、西南西ぐらいで、乗り頃の風が入りそうだったが、当日の予報は、南に振って弱くなるかもに変わってきた。
 須磨に着いた10時ころには、すでに弱い南になっていて、ちょっと外した感じ。しばらく待った後、南西ぐらいに振る気配もあり、7.2で出艇したが、結局、最後、2時半から3時頃にぎりぎり走る、弱い南西のブローが時たま吹いた程度で終わった。
2020年3月20日(金曜 春分の日)
 二玉の低気圧の気圧の谷が通過し、北側の低気圧の寒冷前線も夜中に通過して、夜は西風が吹いた。朝からは気圧配置は徐々に緩むものの、晴れて気温はあがり、吹くかもという予報。
 須磨には、9時前に着いた。乗り網の向こうは5平方m台の白波が立っているが、乗り網の手前には入ってこない。この先、落ちるのか、上がるのか微妙なところだが、気温の上昇とともに、沖の風が手前に入ってくるのを期待して、5.7m2と100Lをセットする間に、徐々に手前にもブローが入るようになり、安定して来た10時に出艇。
 最初は、不安定ながら、すぐに、ジャスト、オーバーで安定した。途中、少しの強弱はあるものの、昼頃まで、久しぶりに100Lのボードをしっかり楽しんだ。昼過ぎからは、徐々に落ち始め、2時頃には、7平方m台の普通の風に落ち着いた。

Photo by 一平

2時間しっかり乗って、
もう十分と思って、浜について、
頭でセールを返そうと思った時に、

中古を、譲ってもらって、
2005年から使って来た5.7m2の
メインパネルが破れた。

よく、今まで頑張ってくれた。
リペアーテープで、まだ使えるかも

望遠の沖には、関空が見える。

昼過ぎまで、
Waveセットでも楽しめる
サイドが続いた。


Photo by 一平

前月へ次月へ昨年の今頃は?
[Sunday Slalomのホームページへ戻る]