Suma Sunday Slalom Diary 2007年12月
あっというまに12月、4年前の古いオルゴールとリースを引き出して来ました
music by Sora Aonami

2007年12月01日(土曜)

 はっきりしないけど、ちょっと冬型で、曇だが、なぜか西で吹くかもという予報。仕事の宿題を適当に急いで済ませて、12時過ぎにジェムへ。ちょっと前に6平方m台でも走るぐらい一瞬吹いたそうだが。今は7平方mで走るかどうかぐらい。急いで7.5平方mをセットしてスラロームで出艇。
 しばらくすると、ときたまブローが入りだして、ガスティーながら西で入りだし、2時間程楽しめた。一時は、強いブローはV8でもジャストに。

そこそこの風が期待できて
暖かく
多くのメンバーが出艇しました。


学生も練習日で
海面は賑やかでした。

海苔網の作業船も忙しそうだった。

沖には、帆船も走っていた。

2007年12月02日(日曜)

 昨日とおなじ、弱い冬型の気圧配置で、弱い西が吹きそうな予報。今日も、なんやかんやで、ジェムに着いたのは1時。朝から、西で吹いてたそうで、急いで7.5平方mをセットしてスラロームで出艇。昨日よりはブローが続き、昨日ほどガスティーでなくて海面も綺麗でスラロームが最高のコンディション。ちょっと身体があたたまった2時半ごろには弱くなり始めた。

2007年12月8日(土曜)

 金曜日に弱い雨が通過した後、弱い西高東低で、日本海にこれも弱い低圧部が残り、等圧線が逆に傾き、弱い西が入るかもという気圧配置。頑張って早起きして仕事の宿題をすませて、10時頃に風速計が上がり始めているのを見て、急いでジェムへ。11時半にジェムに着いた頃に、西で入り始めた。軽く乗りたい気分で、6.5平方mをセットして出艇。結構ガスティーなのに、超フラット。アンダーながら何とか走り、ジャイブに入ると超フラットなので上手くなった気がする。
 潮が大潮でアンダーだと登るのが難しく気をつかったが、海苔網の間はさらに超フラット。海苔網向こうはブローも続き楽しめた。心地よい疲れで、3時には上がったが、ガスティーながらずっと西で入り続けた。

 

 

2007年12月9日(日曜)ジェム忘年会

 昼間は弱い北西の風で須磨には入らなかった。それでも、会員も増えて、学生達も参加で、70人以上の楽しい忘年会。料理は、だんだん本格的に。串乃家さんの串をフライヤーで揚げて暖かい串揚げが美味しかった。新人紹介、ゲーム大会。写真は絶対公表できない(ジェムの掲示板には貼ってあります)隠し芸。今年は、なんとブームとスプリングが商品の恒例のビンゴ大会。

 
Photo by 一平 今年の新人(?)の方々。


Photo by 一平 恒例、ビンゴ。一番はビールの一気飲み。
真ん中の人はなんぼなんでもこんなに背高くないです。
台の上にのってます。

今年もお世話になりました。

ゲームのキャラのような
何時も楽しい
スタッフたち

マリオおじさん。


Photo by 一平

2007年12月15日(土曜)

 木曜日の雨の後、冬型に進み、土曜は、弱い低圧部が日本海を通過して、西が吹きそうな気圧配置。頑張って早起きして江崎が12m/秒西で入っているのを確認して、ジェムに電話したが、それほどでもない感じ。5.0平方mを家から持って行こうか悩んだが、冬本番でもないし、そこまでは吹かないだろと思い持たずにジェムへ。
 10時頃から、堤防向こう迄は入りだし、時折強いブローもあり、5.0平方m持ってたら弱気に5.0平方mをはってしまうぐらい吹き出した。5.7平方mをスラロームに載せて出艇。時折の強いブローは5.7平方mですこしオーバー、入らなければすこしアンダーといった感じ。海面はフラットでプレーニングもジャイブも楽しい。久しぶりにくたくたになるまで乗って、2時頃少し北も入りだしたので上がった。

 
Photo by 一平 この冬一番の西風を多くのメンバーが楽しんだ。


11時半ごろ少し落ちた頃


Photo by 一平 陽が西に振ってからの方が逆光でなくなる。


4時頃雲間の陽に照る淡路島


夏から続けてきたスクール。この風でも一日頑張りました。

2007年12月30日(日曜)2007年乗り納め

 この冬、長い冬型が続く日はなかったが、29日から2日まで年末年始は、この冬一番の寒波で、西高東低が続く予報。29日の土曜になんとか年賀葉書を書き終えて、頑張って早起きして9時にジェムへ。沖は凸凹ながら、手前は7平方m台でもやっと走るかと言うほど。この気圧配置と予報で、こんな風とは思えず、吹き始めるまで、セールの選択ができない。10時頃のは西に変わって吹き始め、5.7平方mをセットして11時に出艇。最初はブローも続いていて、時たまオーバーが入るもののジャストで今年最後のウインドを楽しんだ。徐々にガスティーが強まり、2時頃には超ガスティーになって来て、疲れもあり落ちてばかりで、今年の乗り納めを終えた。2時頃雪雲が通り、すごく寒くなったが、その後は陽射しも戻り3時頃まではそんなに寒くもなかった。


昼から用事があるからと7.5平方で乗り出したが
吹き出したらオーバだったがよく頑張った。


前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]