Suma Sunday Slalom Diary 2008年1月
新年明けまして、今年はどうなるか

2008年1月1日(元旦)

2008年1月3日(木曜)初乗り

 年末から続いた冬型も緩み始め等圧線の間隔は広がったが、日本海に弱い低圧部が入り、高気圧が南から張り出して、そこそこの西風が綺麗に入りそうな気圧配置。
 早起きして10時にジェムへ。風はなくのんびりしたお正月の須磨の海。新年の挨拶や、与論や白浜の話なんか聞いてる間に、西風が入りだし、7平方mなら走りそうな感じに。この後もう少し上がることを期待して6.7平方をセットして、11時に出艇。アンダーながら、たまに走るブローが入った。沖はどうかと海苔網の向こうに出て、アンダーながら長いレグを延ばした。お正月だからだろうか、沖からみる須磨の景色が気持ちよかった。
 昼頃から、南西に振って弱まり、海苔網の沖にいたので、暖かくのんびりベルコン沖まで散歩を楽しんだ。しばらくするとまた西で入りだし、ベルコン沖の広い海面を楽しんだ。そろそろ疲れて、駅前へ上陸して自販機の午後の紅茶で休憩を済ませた頃から、ジャストぐらいの西が入りだした。ジェム前へ戻り、フラット海面で、ずっとジャイブが楽しめた。
 別に、撃沈するような風ではなかった、それでも、乗り続けて、もうくたくたになって、3時半にはあがったが、その後も6平方m台の西風が続いた。


今年の乗り初め、朝一番7.5平方でプレーニング


昼過ぎ、西で綺麗に入りだし、多くのメンバーが楽しんだ。


フラットで、そこそこの西。みんなに最適のコンディション


ジャイブの練習にも最適


夕陽の傾きだした4時半過ぎでも最後まで一人で乗ってました。

2008年1月5日、6日(土曜、日曜)

 年末年始の冬型も緩み、暖かい南系の風が吹く予報。7.5平方mで走れるぐらい、5日は昼過ぎに少し、6日は2時頃頃から西南西で、少し吹いた。両日とも暖かく、陽が傾く頃まで乗っていても、それほど寒くはなかった。

2008年1月13、14日(日曜、成人の日)

 年明けから暖かい日が続いたが、12日に前線が通過して、寒気が南下してきて、北高南低の気圧配置。寒い北風というより、寒気が上から降りてくるような冷蔵庫のような寒さ。金曜日から少し風邪気味で、今週はお休み。13日は昼間は陽射しもあり、北で乗れたようだ。14日は北風も弱く、雲が覆う時も多く寒い一日だった。


前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]