Suma Sunday Slalom Diary 2006年12月
今年はとにかく暖秋。ようやく1日西風が週末に当たった。

2006年12月2日(土曜)

 ようやく寒気が南下してきて、等圧線が立ち始めた。寒気を伴った低気圧が日本海から東北地方を横切り、低気圧への南西か、寒冷前線への西風が吹きそうな予報。
 早起きして9時にジェムへ。ほとんど無風に近く、周りに吹きそうな気配も見られない。ひとまず、6.7平方mだけはセットして待つと、10時半頃から急に西で入り7平方m台のセールが走り出したので、そろそろ走るかなとドライに着替えてる間のあっというまに、5平方mのセールも走り出した。
 せっかく張ったし、ひとまず、6.7平方mで出艇して、数往復。ちょっとオーバーめながら頑張って走れないことはないが、この後も吹きそうなので、急いで5.0平方をセットして100Lのフリーライドに載せて出艇。最初はちょっとアンダーめだったが、しばらくすると雲が来て完プレに。1時頃には寒冷前線の通過だろうか、本格的な雨まじりの強風がしばらく吹いた。この雨の後は徐々に落ち始め、3時頃に晴れると北に振り始めた。
 待望の西風で、今日の出艇者は学生を含めて40人以上。風もそれほど寒く無く、水温はさらに暖かかった。

最初の吹き始め、6平方m台ジャストぐらいの頃。

2006年12月3日(日曜)

 昨日の低気圧がかなり東に移動したが、等圧線は西高東低の冬型。この間からの暖かさに較べると急に寒くなったが、真冬に較べれば陽射しもあり暖かく、手袋の必要もない。西の予報で、10時過ぎにジェムに。テラスから見た駅前当たりは、かなりの白波だが、ジェム前は逆光で海面が白く輝きよく見えずどれほど吹いてるか分からない。
 急いで5.7平方mを張って11時過ぎに出艇。時たまブローが入るとすこしオーバーだが、抜ける時もあり休憩に調度良いぐらい。12時半ごろから、北西のブローが入りはじめたが、また2時頃からは西が戻ってきた。30人以上のメンバーがそれぞれに、どフラットの西を楽しんだ。

今日、一番の写真かな、
おもった、瞬間にジャイブに入ってくれました。


2時頃ちょっと弱くなった頃


ちょっと北西のブローの入り始めた頃

若い人は元気だ。
このあと、チョップジャンプをしてくれたが、
合図してくれたら、
そっちを撮ったのに。


初心者の10回ぐらいコースの後も、各段階のスクールのコースがあります。
工夫した器具を使った、窪田プロのレッスン。


「ウインドを始めてしばらく、これぐらい風が吹くと、どんな道具で、どんな練習をして良いか解らず、ひとまず、上手い人のを見ながら、こわごわ出ていって、やっぱり流されて、何とか帰ってくる繰り返しで、すこしも上達しなかった」思い出があります。
 窪田さんは、どんな風の日にも、その日の風向、風速、状況、各自の上達段階に合わせて、練習の仕方、セールの選択、練習のポイント等を工夫して教えてられてて、なるほど、これなら上達すると関心します。

2006年12月10日(日曜 Gem公式忘年会)

 少し寒くなってきたが、まだ寒気は北よりで、冬型になるも関東以西は北高南低の気圧配置で弱い北風の予報。まあ忘年会のビールのためにも、7.5をセットして11時頃に出艇。最初は浮かぶ程度で、ベルコンも取れて綺麗に見通せるようになった大橋や、暖冬で遅れていた紅葉の鉄塊山を観ながらのんびり。12時頃からはたまに、続かない北から北東のシフティーな短いブローが入るようになり時たまは走る。それほど楽しくもなく2時ごろには上がった。4時頃には北東のブローがなんとか続くようになり結構走っていた。


北のブローが続けば何とか海苔網前では走った。


4時前ごろには北東のブローが続いてきた。


例年の居酒屋大学が道路の立ち退きでなくなり、
今年は3Fで忘年会。色んものをみんなでもち寄り。
この写真の後もいろんなものが集まりました。
焼き豚、唐揚げ、だしまき(美味しかった)おにぎり、
天ぷら、お寿司、チョコレート、クッキー、スイートポテト、


串乃家さんの串揚げと、
れいかご自慢の洗面器のようなお鍋もあり、お腹一杯になりました。
ウエット、ライフジャケット、バッグが景品のビンゴ
気味悪三輪、江原啓之に扮したダライラマの恐怖の人生相談。

2006年12月17(日曜)

 今週は雨が多く、低気圧が東に抜けて、高気圧が張り出し、等圧線も逆に傾き西で吹きそうな天気図だが、微妙に寒気や、前線、低気圧が動いて行く様で、予報は西北西、西南西、西で変わり、どんな風が何時吹きだすか難しいところ。
 それほどは吹かないかもしれないが、念のためにと5.0平方mを担いで9時半にはジェムに。天気は良く暖かい。たまにブローがやって来るぐらいで、しばらくなら、沖の風が手前まで入っても6平方m台でもよさそうだが、あとからどんな風が吹くか、セールサイズの選択の難しいところ。ひとまず5.7平方mをセット。
 11時過ぎから、ちょっと風が入りだし、たまに5.7平方mで走るぐらい。昼ごろにはやや落ちてのんびり「ひなたぼっこ」。昼過ぎに少しまた吹いてきたが、結局それほどでもなく、まあ今日はこんなもんかとおもっていると、雲が掛かりだし、時折雨まじりで、5.7平方ジャストまで一気に吹きあがった。3時頃には、さらに、そのまま5平方m台オーバーまで上がり続けた。
 セールを5.0にかえれば乗れたかもしれないが、時間も遅く、堤防内でジャイブの練習。引き込めないままジャイブに入ると、自分でも何処まで行くか解らないほど下って行って豪快に沈。久しぶりに身体の至る所が痛い。

昼過ぎごろ、ちょっと入り出した頃。
西風に惹かれて、
多くのメンバーが集まり、
賑やかな海面でした。

 

セールを5.7にしたので
余裕があり、
あんまり様になってないが、
レールツーレール
で遊ぶ。

Photo by 一平

2006年12月23日(土曜)

 今年は、凄い寒さが続く強い西高東低はなく、暖かくて、そこそこ吹く日が多い。大陸と太平洋の高気圧を分ける前線が北上してきて、木、金曜は雲が多かった。この前線上に低気圧ができて、発達しながら東へ抜け、日本海の東北から北海道の西にも寒気を伴った低圧部がある一時的な西高東低の気圧配置。近畿地方には、あまり間隔の狭くない逆に傾いた等圧線がのり、弱い西が期待できそう。天気予報は、北西、日中西(やや強くでもなし)の予報。
 9時にジェム着、たまに弱い北が入るぐらいで、沖を見ても平和に釣り船が浮かぶ暖かい須磨海岸。もう少し吹くかと期待して来たが、海面を見て、この後上がってもそれほどでないだろうと判断して、マークダウンで新調したV8-7.5平方mをセット、10時半出艇。
 たま〜にくる西の弱い、短い風はブローと言うほどでもなく、それでも、暖かいし、しばらくのんびり浮かんでいた。11時半ごろから、徐々にブローらしくなり始めたが、それでもアンダー、ガスティー。12時半ごろから、1時間ぐらい、ブローも続き、一時は6平方m台でも走るぐらいに吹いた。
 超フラットで、走り出せば楽だが、レグも短く、ガスティー、アンダーな時から乗って、結構疲れたので、2時に上がった。ハイウインドのカレンダーを持って帰宅。


アンダーながら、何とかインでもジャイブできるぐらい。


一番吹いた時は6平方m台の一平さんも走ってた。


1時頃、一番吹いた頃

窪田さんのスクールが好評で、
スクールの方、
スクール卒業してメンバーになった方
他のゲレンデから移られて来た方、
新しいメンバーが増えてます。

ウインドは、基本的に個人スポーツで
人の事にあまり関心はなく、
話す機会もすくないです。

個人的には、お名前覚えるのも苦手な方で、
新しいお仲間のお名前覚えれてません。
ご容赦ください。

2006年一年間、
「風が吹けば喜び、吹かない日が続くと文句を言い」
「例年とおなじようなウインドの一年」
と思えば、そうだし、

「おじさんマウイツアーも2年目になり」
「3階への階段ができて、風も見やすくなったし、」
「風に涼みながらの生ビールは最高」
「新海浜ツアーもなんとか吹いたし」
「淡路、尾崎の波も楽しかった。」

「少しは、前乗りができるようになったか」
「少しはジャイブらしくなってきたか」
と思えば、楽しい一年でした。

 


写真はイメージです。本文には関係ありません。
前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]