Suma Sunday Slalom Diary 2005年9月
凄いと言う程のサーマルに会わずこの夏は終わった。

2005年9月4日(日曜)

 ウインクレル試乗会。楽しみにしていたが、吹きそうになく用事もありお休み。

一平さんの書き込みを転載
11時過ぎジェム着。AB+と6.3m2張って待ちましたが、
北東〜東に振れず終始南東で、
15時過ぎ一瞬、きたかと思わせましたが残念でした。
明日行ける方は最高でしょうね。ウーン・・・。

駒井プロクリニックは、皆さん熱心に聞き入ってましたよ。

2005年9月10日(土曜)

 晴れれば、もしかして吹くかもとと思ったが、うす曇が拡がりだし、風もなく蒸し暑かった。パンピングの練習に疲れた学生達もぐったりしていた。

うっとしかった、オイルフェンスの
アンカーの撤去作業
こんな大きなのが要るのと思う
大きなクレーンで、30個ほどの1m角のコンクリートの
ケーソンを上げていた。

 

2005年9月14日(水曜)

 台風15号から換わった温帯低気圧が日本海から東北を横断。昼頃、寒冷前線が通過してすぐに西が吹いて、夕方に北に変わった。アメダスで見るところ、江崎は20m/秒を越え、神戸港も10m/秒前後の西、西南西が吹いた。たぶん、5平方m台の風だったろう。暖かい季節の5平方m台として一年に一度か2度の好条件だったと思う。福井も友が島もそれほどではなく、瀬戸内から淀川、関ヶ原と東西に風が吹き抜けた感じ。
 一平さんの書き込みを転載
「午後からでしたが、最高でした。午前中は抜けれなくて、イライラ。やっと抜けれてジェム12:30着、南西でかなりうねりあり、風は少し落ちかけ。迷ったが、上がる可能性に賭けて、5.6m2とAB+をセット。少しづつ落ち、13;30出艇もまったく走らず、中でブローにあわせて遊ぶ。
 あきらめきれずにひたすら待ち、15:00前から気配有り15時には西で5.6m2ジャストに。16:00前後は、5.6m2でもきつかった。17:20ぎりぎりまで十分満足しました。シャワー浴びて出てきたときには北に振ってました。

2005年9月24日(土曜)

 台風17号が伊豆諸島を通り南東海上を通過。南北に等圧線は混み合い、北風が吹いた。江崎の風速計には出なかったが、一平さんによれば、ガスティーながら、須磨は結構吹いて、強い時は5平方m台も。

2005年9月25日(日曜)

 台風は東に進み、北西になって入り安くなるかなと期待して、早起きして9時に須磨へ。駅のベランダからはガスティーながら白波を起こすようなブローが所々に見えた。ちょっとオーバーかなとの懸念しながら6.7をセットして10時頃に出艇した時には、たまに何とか走る程度に落ちた。
 11時頃少し上がった後、帰るのもしんどい程まで落ちた。12時半頃からブローが入り始め、なんとかぐらいのシフティーな北が続いあと、1時半頃に、ジャストのブローが20分程続いた後に、落ち始めた。

12時半頃
ブローが入り始めた頃。

黒く見える手前の海面の
ブローが調度届いた当たり。

北のブローで一番力の要る一瞬

海水温は高く
ブローに飛ばされて沈しても寒くない。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]