Suma Sunday Slalom Diary 2004年9月
 今年の8月は台風の東が多かった。9月はどうなるか?

2004年9月4,5日(土、日曜)

 土曜は秋雨前線が停滞。時折しとしとした雨を降らした。夕方、東京渋谷では大雨浸水のニュース。のんびり、娘のノートパソコンを分解し、ACアダプタの電源部をハンダ付け修理。
 台風18号は少し進路を北に変え、沖縄本島を直撃。日本海北上した秋雨前線と台風の真ん中か、風は弱い。薄曇りで蒸し暑い。午前中はジムで汗を流し、昼過ぎにジェムへ。一平さんの報告通り、16号が砂を持ち上げ浜の遊歩道も一部埋まっている。千守川も砂が流れて溜まっている。新聞によれば、海釣り公園の10x25mの鉄板がはがれて沈んだとの被害。

2004年9月11日(土曜)

 移動性の高気圧の西側、西には熱低があり、南岸に前線もあり、北東系の気圧配置。ヤフーは朝は東だが、晴れて気温が上がり南から南西の微風になる予報。
 先週も乗れてないし、少しでも朝のうちにと頑張って早起きして9時にジェムへ。少し白い波は見えるが、7平方m台なら走るだろうという南東。気温が上がり落ちる前にと、急いでV8-7.8をセットしスラロームに載せて10時に出艇。最初は良かったが10分もしないうちに落ち始めた。吹いてそうなヨットハーバー前まで早い潮のなか頑張って登って行く。それでもなんとか走る程度で、がんがん登ると言うほどでなく、潮に流されないよう登ってばかりで面白くない。
 案の定11時半頃には、晴れて気温も上がりだし、北には積雲も上がり風も落ち始めた。ひとまず水族園前に上がり、ジュース休憩しながらしばらく様子をみる。もう駄目かなと諦め掛け始めた頃から曇だし、南東でもちなおし始めた。今度はジャイブができる登りがとれるくらい吹いた。3時すぎに弱い雨が降り始めるまで強弱しながら続いた。
 雨で、もう終わりと諦め皆がシャワーした頃から、再度持ち直し南東が吹き始めた。
 天気も良く、オイルフェンスもノリ網もなく、期待して無かっただけに、楽しく乗れ、ウッシーのバハの写真も見れて楽しい1日でした。
 先週に続き、火曜の台風で、また砂が上がった。風速計も壊れた。 

仕事で来るのが送れて。
雨で風が落ちた時は悔しげでしたが、
雨の後吹き出すまで乗って、
ちえさんと海を独占してました。

ジャイブが楽しそう
中年ロボコップさん


今日は、ちえさんのために注文したように
4時過ぎからも吹きました。


今日は天気も良く、長板での景色を見ながらの
クルージングは気持ち良かったでしょう。
yamamotoさん

2004年9月12日(日曜)

 昨日と同じような気圧配置で、午前中は東やや強くのあと微風の予報。昨日は乗れたし、そんなに頑張らずにゆっくり寝坊して、11時頃ジェムへ。6平方m台でひと乗りしたメンバー達が、すこし落ち始めたと休憩しているところ。昨日も予報に反して、吹き続けたしと楽観して、のんびり6.5平方mをセットし、12時出艇。ヨットハーバー前まで登っていくが、結局吹かず。下りも走る程でなく、登りも下りも良い練習になりました。

2004年9月18日(土曜)

 春一番のように、低気圧が日本海を発達しながら北東に進み、高気圧の西を回る南風が吹き込む気圧配置。低気圧は遠く、ヤフーも吹かない予報で油断していた。朝はどんよりとした感じで、家回りの片づけをして、ビールを飲みながら昼を食べて、Webで江崎を見ると南で結構吹きだした。まあたまにはゆっくりしようと昼寝して、起きて見るとさらに上がって12m/秒以上に。その後もずっと上がり続け、夜10時には20m/秒近くに。
 日曜に聞いたところでは、良かったみたい。

2004年9月19日(日曜)

 今日もあまり吹きそうな予報でなく、早起きできなかった。11時過ぎに須磨へ。ウインクレルの試乗会。F2、ファナティック、アローズ、ノースの旗は南西の風で結構元気にはためいていた。聞くところでは、朝はもっと良くて、6-7平方mで位で走ったと。
 急いで、6.5平方mをセットして、12時過ぎに出艇した。海面は色んな方向から来たうねりが反射し、ぶつかり合い、ぐちゃぐちゃ。行きは何とか走ったが、帰りは風が落ち始めた。その後も上がる事もなく、途中弱い西に振れた。
 夜は逃亡者のドラマ。子供心にもう少しなのにと悔しく思ったのを思い出す。やはり、警察と病院に関係者がいた。極楽とんぼは最初からなんかあやしいと思ってた。来週は最終回、まだどんでん返しがあるのか?

 
午後からは落ちたが、前回のニールに続き、めずらしく試乗会で吹いた。
クリーンビーチも行われ、台風でゴミだらけになった浜が綺麗になった。

 
沖ではヨットのレースが行われていた。

2004年9月20日(月曜、敬老の日)

 移動性の高気圧に覆われ晴れ。予報は良くない。南風の影響か異様に暑い。12時頃から暑いジェムで南西の海面を見つめながら風待ち。
1時頃までは気配もなかったが、少しづつ雰囲気が出てきて、2時頃からはフォーミュラーは走りだした。しかしその後の変化はなく、今日はここまでかと諦めかけ始めた頃から、上がり始め、7平方m台でも走るように。
 今日も、それほど大きくないのに、うねりはぐちゃぐちゃ、台風で海底かテトラが変わってしまったのか。5時頃には6平方m台で走る時もあった。

2004年9月23(木曜、秋分の日)

 なぜか会社は出勤日。それほど悔しくなく仕事できました。

2004年9月25(土曜)

 台風が沖縄付近にあり、秋雨前線も南岸に停滞し、北系の予報。だが朝起きると、天気は良く陽射しは暑く、気温が上がる共に南が押して、むっとした感じに。
 朝から用事をすまし、昼から行こうとジェムに電話したが、風向も解らないような無風とのトッティーの返事と、暇をもてあましているおじさん達の声が聞こえたので行かずに昼寝とビール。面白いテレビもなくのんびり。
 一平さんの書き込みを転載させていただきます。
 「9月25日状況報告:海面では海苔網準備始まりました。いやな季節・・・・。裏の3艇庫には、聞いたことあるような名前があり、ボード4本、セール数え切れず満杯でした。お帰りといっていいのかな?
 朝のうち西から南西、昼東から東南東、14時以降北、沖で11m2だけ走る。16時頃にはベルコン沖で8.5m2も何とか走ってました。朝7.8m2張って乗らずに仕舞う。明日はどうなんでしょう。たまには、西のフラットで乗りたいですね。」reported by 一平

2004年9月26(日曜)

 昨日と気圧配置は大きく変わらず。台風への南風が前線を刺激し持ち上げ、下り坂で夕方からは雨の予報。曇で次第に東が吹き出すかと期待して、早起きしたが、陽射しは強く、今日も暑い天気。南西が押してきて東は吹きそうにない。
 昼頃から体育館へ行って筋トレ。帰ってからは、eoの光ファイバーにしようかと思っていて、準備のために2階から1階まで屋根裏、ベランダ経由で20mのイーサネットケーブル(今後に備え奮発してカテゴリー6)を引き回し汗だくに。
 逃亡者の最終回。そこで終わるんだったら、先週30分延長して終わっても良かったような気もするが。最後の展開は「人間の証明」じゃあるまいし蛇足のような気もするが。まあしかし、「スターだけをそろえて、脚本もいい加減な」ドラマが続いていただけに、久しぶりに面白かった。松たか子の歌声が明日の仕事中も頭に鳴り続けるだろう。

2004年9月30(木曜)

 一平さんが、元元浜名湖支部長さんの写真をメールで送ってくれました。転載します。
 「きれいな西を期待してましたが、見事空振り。振れまくりの北でした。ちょうどジェム前で、北西と北東がぶつかってる感じですかね。午後からはかなり強烈で、ブローもつながりだし、超フラットな北を楽しめました。 台風一過の青空がきれいでした。
 転校生の写真添付もします。写真撮ったときは、あまり走っていませんでしたね。7.5です。私は、お気に入りの6.3で十分でした。」reported by 一平


Photo by 一平

台風空けで、雨のため海面が青い
ドフラット

元々浜名湖支部長

浜名湖winds171のステッカー

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]