Suma Sunday Slalomer Diary 2003年9月
 サーマルらしいうねりに会わずに8月は終わった。9月はどうなるか

2003年9月6日(土曜)

 昨日日本海にあった低気圧は東北地方に、これから延びた寒冷前線が山陰に近づき、曇。前線の雨雲に向け、南西のち西の予報。4-5m/秒程度の予報だが、西なら須磨でもなんとかなるかと期待しジェムへ。
 11時まえに着いた頃には、江崎信号所も9m/秒で、早起き一平さんと師匠は何とか走っていたが、急いでセットし出艇したころには落ちだした。その後も、も一つ吹かず。ラージセール(9平方m以上)なら走る程度の風は3時頃まで続き、雲の通過と共に北の微風に変わった。
 個人的には、船のようなBiCの170Lに8.4平方mを載せれば走っただろうが、走らなくても、GEM(120L)に乗れて、久しぶりにボードを動かす感じが味わえてそれなりに面白かった。

2003年9月13日(土曜)

 台風14号は九州の西を通り、朝鮮半島をかすめ朝9時頃には、日本海の北の方へ。台風への南風強くの予報。早起きし、ラナイズの風速計をチェック7時頃から南10m/秒に上がって来たのを確認し、5.0平方mのセールを肩に担ぎ、9時にジェムへ、早くも出艇しようとする人も。
 セールをセットし始めるが、台風が遠すぎるためか、風は徐々に下降傾向。
 個人的には、一文字の手前で5.0では少しアンダー。少し落ち始めたころに、こわごわ一文字を出ていくが、南でうねりは凄ぐ、特に、手前は返り波でグチャグチャ、ちょっと出ないと綺麗にならない。うねりで結構しんどく、帰ってきて休憩。そうこうする間にも12時頃に風は急に落ちだした。
 みんな、意気込んでただけに、余りの時間の短さにちょっと不満げ。西に変わってくるかもしれないと、しばらく待つが、全く海面は平和になり、みんな早めに片づけ。3時頃になり、続かない西のブローが入り出すが、台風のすごさはない。8平方mなら偶には走るだろうと言う程度が続き、時遅く5時頃に、ちょっと本格的に吹き出した。
 個人的には、6.5とスラロームに変えてブローを探したが、たまに何とか言う程度。結局不満は解消されず、疲れだけが2倍になった。

朝一番、乗る前に

後からゆっくり撮ろうと、
向こうむきも気にせず
2-3枚だけ撮った写真。

あんなにすぐ終わってしまうとは。

まあ、海面の輝きで、
この時のすごさだけはわかるか。
yamaguchiさん、endohさん

防波堤の間は
返り波もなく、綺麗なうねりが入り、
波っぽくなる。

一文字の手前を往復しながら
良い波を待つ
yamaguchiさん

2003年9月14日(日曜)

 台風崩れの低気圧は北海道沖に進み、一時的な西高東低の気圧配置。朝から昼頃まで綺麗な西風が吹いたようです。用事でこの風を逃しました。一平さんの書き込みと、素晴らしい写真、uhcidaさんの書き込みを使わせて頂きます。
 一平さん「きれいな西で、9時にはがんがん、6.2で一時きつい時もありました。 11時ごろに一時落ちまた上がりで、13時ごろまでは6.2十分。3時ごろからは7.8を張り17時過ぎまで、朝一から最後なりました。疲れたー。」reported by 一平
 
Uchidaさん「須磨情報です。今日も朝一から吹いてました。昨日ほど吹いてませんでしたが、西風、ほぼフラットとなかなかのコンディションで、6.0、275、13時までアンダーで完プレできました。組長に朝から「昨日乗れなかったリベンジですね」と言われて、しっかり乗りっ放しでリベンジ果たしました。10時前に「今からゴルフのラウンドスタートします」とGEMに電話してきた人がいました。よっぽど気になるらしい。」reported by Uchida

 
一平さんの写真です。ヨットのレースを背景にとばすkawataさん。photo by ippei

2003年9月15日(月曜 敬老の日)

 北西の予報だが、それほど強くもなく期待うす。隊長が浜名湖から戻ってるとのことで、昼過ぎにひとまずジェムへ。余り期待もせずのんびり雑談。
 2時頃になり、すこし西が吹いてきたので、昨日の風を取り戻せそうにもないが、ひとまず、8.4をセット170Lのラージボードで出艇。
 ラージセール、ラージボードでなんとかと言う風を求めて、みんな何処までいくんだという沖までレグを延ばし、なんとかプレーニング。それはそれでいつもと違う凄く広い須磨が見渡せた。昨日ゴルフコースから10時に電話してきた人も、昨日の悔しさの十分の一は取り戻したみたい。

2003年9月20日(土曜)

 また、今週も週末に台風。15号は沖縄を通過後、方向を東に変え余り近づかない。速度も遅く、朝の時点で風はもう一つ。レーダでも弱い雨雲が南から近づき期待うす。明日に備え今日はお休み、部屋の片づけ。

2003年9月21日(日曜)

 台風はコースをさらに南に変え、近畿は強風域にも入らないみたい。風向は北で、須磨は特に入りそうもない。9時にジェムへ着くと、エキスパート達と若者達は、須磨に見切りをつけ、5平方mが吹いてるとの情報で、淡路島へ遠征の支度を急いでいた。
 残ったおじさん達は、6平方m台をセットし、たまに入る北のブローが続くようになるのを期待してのんびり。11時頃から少しは続くようになり、ヨットハーバー沖には、雨雲に会わせてブローが入り、スラロームの走りを楽しめた。
 ウッシーの書き込みから淡路島報告と反省文「淡路、よかったっすよ〜♪74Lに4.7で十分。この時期にこのセットで練習できるなんて・・。しかし、ジャイブは超ヘボヘボ。波も見きれず・・。おまけに僕は休憩休憩の有様。うまい人はず〜と乗ってるから、どんどん差が開くばかりじゃん!!乗れて嬉しいけど、悔しい一日でした。」

2003年9月22日(月曜)

 金曜日に天気図とにらめっこしながら、22日は休暇にしました。昨日に引き続き、北やや強くの予報。9時半にジェムに着くと、須磨に見切りをつけた淡路島へ遠征組が調度出発するところ。
 残ったのは、おじさん数人だけ。朝残っていた雲も晴れ、11時頃から昨日よりはブローが続きだした。6.5平方で、アンダーから時折オーバーのブローが3時ごろまで続いた。

 
北東と北ですこしシフティーだが、フラットでスラロームボードには最高。
水は綺麗で、水温は暖かく、陽射しがあり、一平さんとのんびり1日楽しみました。
一平さんが写真を撮ってくれました。対岸には奥の山並まで見えました。photo by 一平

2003年9月27(土曜)

  木曜に雨を降らした前線も東に去り、高気圧が張り出し、南には台風もあり、先週の台風ほどではないが、北のブローが入りそうな予報。しかし、この間から北のガスティーブローばかりですこし飽きてきて10時半頃ジェムに。今日も、淡路だ琵琶湖だといってる人がちらほら。
 一平さんによると、朝9時頃には北東で少しふいて、風速計の瞬間風速も11m/秒だったそう。その後はしばらく落ちて、12時ごろからちょっと吹き出しその後は、7平方m台でもでなんとか程度。
 個人的には7.5平方m、170Lでまあ走れた。天気が良く、景色も綺麗で、暑くなく寒くなく、オイルフェンスもノリ網もなく、波も、わくわくする程の風もなく、のんびり。3時には切り上げた。

 
気持ち良い季節の中、のんびり乗って、3時には切り上げた。運動もかね、久しぶりに自転車で往復。
2号線の歩道橋の上から、レストラン船コンチェルトの向こうには対岸が見渡せる。
時折吹くブローの波影が見え、ラージボードが走る。学生達は、スタートの練習か?

2003年9月28日(日曜)

 気圧配置は昨日と同じ。南に台風、北に高気圧、北風の予報。しかし、昼前にラナイズの風速計が南微風を示しているのを見て、たまには家で、ゆっくりすることに。ところが、山の上では2時頃になり急に電線を鳴らす北のブローが吹き出した。急いでMacを立ち上げ、ラナイズの風速計を見ると15m/秒。
 須磨の浜はどうだったのでしょうか?大きなセールで出ていたら大変だったかも。書き込みを転載させて頂きます。
 「日曜日は、はずした方が多かったようです。1時過ぎ北に振ってからは、手前まで入ってきていい感じ、3時過ぎには7.8でオーバーセッテイングできつい状況。うねりがないから耐えられました。フラットで最高でした。このときには、ジェットや漁船のお世話になる一幕もありました。」reported by 一平
「先週日曜は、吹いたは吹いた、ですが、みんなが北風でアウトに流されていくのを見ながら必死でインサイドで乗るのも疲れました・・・。ちなみにそんな中、一平さんだけは、ウォ−タ−がうまく行った!ととっても楽しんでらっしゃいました!!」reported by yumiko

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]