Suma Sunday Slalomer Diary 2003年6月
 38年ぶりの5月本土上陸の台風4号。今年の夏はちょっと変?

2003年6月1日(日曜)

 台風4号崩れの低気圧が日本海に入り西になるのを期待したが、何故か今年は北太平洋の高気圧が強く、低気圧が東に去るのを押しとどめ、雲が取れ晴れだしたのは予報通り12時頃。これも予報通り、北の風が吹くが、須磨ではガスティー、シフティーなブロー。
 雲が通るとちょっと吹いたり、弱い冬の北のブローといった感じ。6.5平方mで、一瞬はジャストだったが、後はアンダーの北のブローをひらいながら3時頃まで一応楽しみました。琵琶湖へ行った隊長は良かったみたい。やはり須磨は北はだめ。

 
ボードセイリング西日本選手権大会です。この大会には珍しく良く吹きました。
コースは南北、海面は広い。
登りでアビームに近いブローがはいったり、
ブローとシフトをつかむのが難しいレースになったと思います。
多分奥は長板の登り、手前はブローを捕らえたフォーミュラーの下り。

2003年6月7日(土曜)

 高気圧に覆われて晴れるが、上空に寒気が入り、一時雷雨の予報。予報は北だったが、浜は南西のわずかな微風。3時頃南の沖にブローラインが見えだし、しばらくすると、オン特有のうねりの割りにもう一つの風が吹き始め、7.5平方mでたのしく走った。が、それも15分程ほんと一瞬で通りすぎ、その後は、ほとんど無風になった。日が暮れ7時頃から、梅雨のはじまりを告げるように、凄い雷が轟いた。

2003年6月14日(土曜)

 梅雨の雨が時折降り、一時はすこし、弱い北が入ったり、雨の前の東だったり。学生の練習を眺めながらマウイを思いながら雑談。

2003年6月20日(金曜)-6月29(日曜)マウイツアー

 マウイツアーのレポートをどうぞ

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]