Suma Sunday Slalomer Diary 2002年8月
 夏休みで始まる8月。暑い

2002年8月1日(木曜、なつやすみ)

 夏休みウイークデイ4日めです。予報は南西の風、朝起きて空を見ると、何故か雲は北西から早く流れる。9時過ぎジェムに電話して「北西5m/秒、鮫よけ網もなし」と聞いて、ジェムへ。昼頃に着くと、綺麗に西で入り、ウイークデイにも関わらず定番の人達が数人セットをすまし出艇。7-8平方mでは走る。続けと、セットしている間に、漁船が現れ、12時半に網を設置。いとうさんや、ひでちゃんが、網の突破に果敢に挑戦、これぐらいの状況なら、それほど難しくない事が判明。
 7-8平方m程度で、12時から2時間弱程度、西で吹きました。その後、再度サーマルが上がるかと期待して待ちましたが、吹きませんでした。ウイークデイにも関わらず出艇者は14人。

真ん中が少し緩み、そこが通過しやすいです。
通過しようとする、あや2号さん。


海水浴場の雰囲気
海の家

金色の星のマークと
ピンク色の店が目立つ
ご存じそのまま海の家「スター」

 

2002年8月2日(金曜、なつやすみ)

 夏休みウイークデイ5日目。5日続けて来てやっと当たりました。予報は西の風、晴れ。昨日の予報から、早起きしジェムへ、到着9時半。既にえんちゃんは7.2をセットして出艇するところ。ネットは張ったままだが、何とか出れる。えんちゃん7.2で充分に走る。9時30分、
 これを見て、江崎信号所西12m/秒を聞いてもう少し上がるのを期待し、ネットを一度出たら戻ってくるのが大変なのも考慮し、弱気の6.5をセット10時出艇。軽く走る、ジャイブも楽しい。ブローが抜けると少しアンダーだが休憩がてら調度良い程度。若干強弱しながら、3時頃まで吹き続けました。
 8月に、こんな西風、期待してませんでした。日本海から東北には低気圧が入り、太平洋高気圧は一部がちぎれて九州西の移動性高気圧のような気圧配置に。帰ってからアメダスでみると、西風は伊勢湾に抜けたみたいです。4時頃から、奈良と大阪では、積乱雲による大雨。

 
yamaguchiさん7.5?、narunaru7.0が気持ちよく飛ばす。
yamaguchiさんはネットはジャンプして出て行きました。

 
4人のジャイブの合成写真(左からymaguchi,uchida,itoh,naru敬称略)風の状態はそれぞ違います。

2002年8月3日(土曜)

 朝から、昨日に比べ弱いが、同じ様な西風、8平方m程度で楽に走れる。少しずつ落ちていって3時頃には走らなくなりました。

2002年8月10日(土曜)

 今週はずっと、日本海に秋雨前線ぽい前線が停滞し、日本全体、南よりの風が吹き続け。須磨でも、水、木、金とも吹いたそうです。土曜、サンデースラローマにも残して置いてくれたみたい。昼前に少し落ちたのち、昼頃から、吹くときで5.5-6.0平方m、落ちた時で6.5-7.0平方m程度、30分ぐらいの間隔の強弱で、南から南西で吹きました。うねりもそれほどでなく、ほんとカナハを思わせるコンディション。
 個人的には、やはりうねりで乗るのは、しんどく、短い往復と、堤防内でのジャイブの練習。

 

オンの南風で、白波だらけ

これぐらい吹くと、やはり主役は、
mitoさん、yamaguchiさん

後から、話を聞かせてもらってる時に
今日のコンディションだったら
「ハーネスかけたらほとんど力いらないよね。」と

ちょっと必死だった身にとっては、
「やっぱり、上手い人は違う。」と
実感しました。

とばす、kosekiさん

ずっと仕事で来れなくて
久しぶりですが良い風当てました。

午前中、一度風が落ちた時は、
「やはり普段のおこないが、、、、」
といってましたが、
「おこない」はよかったみたいです。?

 

2002年8月11日(日曜)

 ウインドはお休みでした。12日に隊長に聞いたところでは、少し弱いが、土曜と同じように吹いたそうです。

2002年8月12日(月曜、なつやすみ)

 昨日行けなかったのが残念でした。水曜から続いた風も終わりみたいです。昼過ぎにいったんですが、聞いた情報をまとめると、8平方mアンダーの南西が、午前と、昼と、2時頃にそれぞれ30分から1時間程度吹いたといった感じでしょうか。個人的には、BiCのライトウインドレースと7.8平方mで1時間程度は走り、ビールが美味い程度の運動にはなりました。

 

ウインドの良い写真は撮れませんでした。

2002年8月13日(火曜、なつやすみ)

 昨日の天気予報では、前線が南下し近づき曇、風の予報もあまり良く無かった。朝起きても雲が多くちょっと期待薄。しかし11時頃に須磨に着き、駅の階段から見ると、雲が取れ快晴になった海面には、海釣り公園の向こうまで白波が見え始めている。前線は高気圧に押し上げられ先週の風が復活したような感じ。
 ジェムに着いて板を準備する間にも、白波は近づいてきたが、期待ほどではなく、南西の8平方m程度。このあと、強弱しながら少しずつ上がっていき、3時半頃からは、6平方m台でも走れるぐらいに。海面はちいさなうねり。

 

南風
紀伊半島の上には
綺麗な積乱雲

快走する
yamakawaさん

今日は、yamakawaさんも写真を
撮ってくれました。

早速、現像焼き付けしたのを
スキャナーで取り込みました。

余裕をみせるuchidaさん。
アウトのうねりの中ですれ違う時も
腰の後ろで両手を繋ぐノーハンドを
見せてくれました。

Photo by Yamakawa

 

 

ろし、Gem285,V8-6.5平方m。たまには自分の写真も・
同じく、yamakawaさん撮影。

個人的には、あがるかなというのと
うねりの中では大きいセールはしんどいかなと6.5をセット。

最初の内風の弱い時は、ブローを探しながら、
どうやったらうねりの中で走らせれるか、
色々、試してみましたが、もう一つ。

3時頃からは、風はあがり、逆にうねりは少しおさまり、
ショートジョンで、楽しみました。
Photo by Yamakawa

2002年8月15日(木曜、なつやすみ)

 朝から、須磨の山の上では雲が多く、時折雨も降る天気。昼前から少し晴れだしたのでジェムへ。1時頃晴れだし、南西で少しあがり、30分程度は8平方m程度では走る程度に。その後も、たまに少し上がるが、8平方mラージボードでやっと程度。
 聞くところによると、14日はもう少しは吹いたそうです。南の海上には台風があり、明日からは東、北系の予報。ここ数日続いた、夏とは思えない停滞前線への南風のプレゼントも終わりでしょうか。今度は台風に期待しましょう。

 

湿度も高いと思うが、
お盆休みで工場も休業か、
視界は遠い。

大阪湾の向こう側
夕日に白く輝く臨空タワーの前
風の落ちた海面を
ハーバーへ戻る
ヨット。

2002年8月16日(金曜、なつやすみ)

 朝から、須磨の山の上では風はないが、何があるか分からないし、ひとまず昼前にジェムに。快晴、陽射しは強く、例年の夏の須磨といった感じ。弱い南西が吹き、待てば、今日はサーマルが期待できるかと、南西の海面にブローライン探しながら風待ち。4時になっても、ラインは現れず、風向きも西。
 ビールを楽しむための運動がてら、もしかしたら走るかもと、7.8平方mとBiCライトウインドレースで出艇。この頃から、少し西で上がり初め、幸運にも、少し沖では30分程度楽しめました。ちょっと落ちたかなと思い浜へ戻って来ると、完全に北のブローに変わりました。ひでちゃんは、小さいセールで、この北のブローでも結構走ってました。

2002年8月17日(土曜)

 予報は台風の影響で、北東後北。ジェム10時頃、東で8平方mぐらいで軽く走る感じ。台風の風でこのまま上がるかと期待されたが、むしろ落ちて行き、3時頃から西を経て北北東と北西シフティーでガスティーなブローに。台風と言うより、積乱雲の通過かも。

 

ちょっと予想の難しい不安定な北風のなか、
あまり沖には行きがたく、堤防の中で。

短いレグとガスティーでしんどいが、
ハーネスの練習をするメンバー達。


2002年8月25日(日曜)

 予報は、寒冷前線が通過、朝北東、日中は南西。もう一つ根性がなく進みが遅くて予想より通過の遅れていた前線は、夜中に通過。京都や大阪では強い雨が降ったそうです。朝起きても、まあ夏の寒冷前線、そんな涼しさはなく期待薄。ジェムに行くと、昼頃までには、北東から南、西へと変わるが微風。フォーミュラーでも走りません。海水浴用のオイルフェンスも取れ、レディース会員がオールラウンドボードで、防波堤の外へ散歩に行くのには良い西風でした。

 

YMCAの海洋?????コースの、
入学前の説明会の一環として
ウインド練習の体験コース

風がない割りにジェットの波はあって
結構みんな苦戦してました。

高3だと思いますが、
みんなお行儀の良い子たちでした。
文句一つなく、セールアップしてました。

スポーツて良いですね。

2002年8月31日(土曜)

 「人生万事塞翁が馬」見たいな1日でした。台風が九州の西を通過中、予報は南東の風やや強くだが、南東の須磨は期待薄。ジェムに行ってみると、「朝8時半から6.5平方m東が30分吹いたけど」とのこと。穏やかで、なぜか南西微風が昼頃まで続く。しかし、幸運にも、昼過ぎ、黒い雲が通り、30分ほど7-8平方m程度の南西で楽しめました。
 この後落ちて、「台風も須磨には関係ないか?」と諦めかけたころ、南西の海面には、ブローラインが現れ、白波も見え始める。30分ほどで、白波が近づいて来て、ダウンを引いて気合いをいれて出艇するが、うねりだけで風はなし。しばらく待つと、2時ぐらいになり、風もやっ来て、7-8平方mでたのしめた。その後少し落ちたり、上がったりで、3時頃には、「まあ今日はこの程度か、疲れたし。」と早く終いました。
 すると、やっぱり台風の底力、4時ごろからは、6-7平方m程度で充分はしれる風に。結局この時に、6平方台のセールで乗った人が一番楽しめたみたいです。シャワーを浴びたあと、この人達の写真を撮りました。シャッターチャンスが多く、色んな人の写真がとれました。

 
スプレーをあげ目の前でジャイブを決めてくれる
narunaru


kawachan

 

千守川の堤防の所から撮ると
水族館と、ビーチをバックに
綺麗な写真が撮れます。みんな楽しそうです。

調度、西日が入り綺麗に写ります。
乗ってる人は少しまぶしそうですが。


緑のボードが綺麗、ウッシー

 
やはりこの季節、水着乗れるのが気持ち良い。
chieさん


ジェムでは有名、ビキニのkosakaさん

 
ジャンプというより、凧で浮き上がると言う感じ。
しかし、写真には撮りにくい。

ここ1-2年須磨でもカイトをちらほらみますが、
今日見たいに、自在に上れて、ジャンプできるのを
見たのは初めて。気持ち良さそう。


手前、今年の冬から始めたtubotaさん。

 
ハーネスも様になってきたyumiさn


結構ジャンクなうねり。tuneさん。

 
いつものように華麗なジャイブ。yamaguchiさん


迫力、ひざの入ったジャイブ。narunaru
前月へ次月へ

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]