Suma Sunday Slalomer Diary 2002年7月
 7月第1週台風通過で結構良い風での始まりです。

2002年7月06日(土曜)

 台風が朝鮮半島を通過し、日本海に入り、全国的に南風が期待された。予報も強風波浪注意報、南の風強く、波1.5m。この条件に、ジェムでも普段UNOをしてるエキスパートが勢揃い。期待に反し、何処かで吹いてる風で、うねりは充分あるが、山を背にした須磨に南風は届かず、風は9平方mでも走らない位。ずっとそのままで曇りだし駄目かと思いかけた3時頃やっと上がり初めた。しかし、それほどでもなく、6-8平方m程度。波もそれほど上がらず、WAVEにはちょっと足りず、スラロームには少し船酔い気味。台風と期待したほどではないですが、梅雨時としては結構良い風でした。

こういううねりの有る日は
ひでちゃんが生き生きしてます。

残念ながら、WAVEというほどでは
ありませんでしたが、
たのしそうです。

波はそれほどでもというものの
防波堤を越えるセットも

uchidaさん?

2002年7月13日(土曜)

 須磨の山の上は、時折凄い突風が吹き、横尾山も白く曇り、凄い天気。ウィンドはお休み。12年使ったテレビも寿命見たいで、デジタルBSのテレビに買い換え、コードの接続と設定で1日楽しみました。14日に聞いた話では、うねりはすごく、風は最初は7平方m程度で、3時ごろからはがんがんに上がったそうです。

2002年7月14日(日曜)

 九州の南の台風7号と、日本海の低気圧、東海上にも低気圧。盲腸のようにはりだす太平洋高気圧。ちょっと経験したことのない気圧配置。とにかく予報は、南の風やや強く。朝、須磨の山の上では、風は昨日と同じ感じだが、晴れ間が見えるぶん昨日よりは、凄い感じがなく、根性いれてジェムへ。
 10時頃、凄いうねりと風。みんな5平方m台をセットするが、風は落ち初め、うねりだけが残る。1時ごろより少し上がり初め、一時は5平方m台まであがり、3時ごろには、うねりも少し落ち着きだした。
 個人的には、凄いうねりに防波堤の外へ出ていく自信と気力がなくなり、中で少し乗ったが、ウオーターに手間取る間に浜に打ち上げられ、また腕前のなさを実感しました。

師匠が帰り、
きっしゃんが出で行くところ

ジェムの階段の上から撮ったのですが
うねりにボードがかくれます。


ウッシーそんな余裕があったの。凄い!

2002年7月20日(土曜、海の日)

 梅雨明け。梅雨前線は日本海沖まで北上。前線に向かって南よりの風が吹いた見たいです。予報では、初めのうちやや強く。早く行かないとおもいながら、昨日遅かった(京都の四季のオペラ座の怪人見てきました。)のもあり、ジェムに着いたのは12時半頃、みんなに落ちたよ言われながら、また上がるかもと6.5平方をセットして出艇。この1時間の中休みの後、6時頃まで、7平方mアンダー程度の風が続きました。先週ほどのうねりもなく、楽しめる程度でした。

 

海水浴が始まり、オイルフェンスが張られ、
堤防とフェンスの間隔は狭く、
小さいながら、うねりのなかを出で行くのは
ビギナーにはちょっと難しい。

堤防の中での練習で、ちょっと不満そうでした。
このままハーネスが掛かればと思うフォームですが、

もうウエットはいりません。
オレンジのラッシュガード
紅いセール、黄色のボード

2002年7月27日(土曜)

 木曜は、台風9号で東が入り良かったみたいですが、今日も台風11号が九州の西を通り、その影響で午前中は東が入るかもとの予報。頑張って6時に起き、ゆっくり新聞を見て8時に出発、9時にはジェムに到着。一平さんと、6.平方m台でも走るのと違うの相談するぐらいの東風、とにかく落ちるかもしれないからと、一平さんは6.5をセットして出艇、最初は走ると思われたが見る見るうちに落ちて来て、私も、7.8をセットして遅れて10時前にでるが、1本走っただけで、落ちだした。
 しょうがなく、こんな南東のときは、水族園前が良いかもと、ボードをライトウインドレースに変えて、苦労して上って行くと、結構12時頃まで走れました。しかし、昼頃からは、その風も終わり東風の微風に。そして、その東風も2時頃にはなくなり無風に。
 片付けようかと最後に振り返り南西の海面をみると綺麗なブローライン、30分ほど待つとラインは近づいて来て、2時間弱程度、8平方mアンダー程度で西南西で吹きました。いつもの南西のサーマルではなく、海面はフラットでビギナーの練習には最適でした。無風の時に、片付けてシャワーを浴びた一平さんも、車までいった師匠も戻って来て、夏場の貴重な風を楽しみました。アメダスでみても、神戸の風向とは違う見たいです。暑く、陽射しがつよく、1日海にでて、気持ち良いけど疲れた1日でした。余りの暑さに、海に家にかき氷と買いに行く人も居ました。本日は写真なしです。すいません。

2002年7月29日(月曜、なつやすみ)

 夏休みです。でも天気予報はずっと晴れ。この一週間余り期待出来そうにありません。今日も天気予報は晴れだが、もやのような雲がかかり、照りつけるような夏の太陽という感じではなく、結果、凄いサーマルも期待出来そうにない。昼過ぎから、2-3m/秒の南西から西が吹き始めたが、それ以上そんなに上がらず、7.8平方mライトウインドレースでは僅かには走るときもあった。
 ウイークデイ、普段見かけない人のセーリングや練習をみながら、のんびりしながら写真とりました。 28日の日曜は、聞いた所では、4時半ごろから、ほんと20分か30分だけサーマルが吹き、浜に出ていた人だけが乗れたみたいです。

 

ウイークデイ

土日は忙しい、まりっぺも
今日は暇をみてセーリング
コースレース、7.5で楽しそう。
手足が長くてカッコいいです。

もやで、白くかすみ
写真もちょっとファンタジック・

海には小魚の騒ぐ海面もあり
堤防では、カモメが待機してました。

ごんちゃんのボードを借りてのセーリング
8.7nitro,170LBiCライトウインドレース
このセット、軽量なら今日の風でも気持ちよく走ります。
 

 

わたしと同じくらいでしょうか?
すこし、ご年輩でしょうか

いつも、静かに、練習されてます。
今日も微風のなかジャイブの練習。
セール越しに見える姿勢が綺麗で。

2002年7月30日(火曜、なつやすみ)

 夏休みウイークデイ2日めです。火曜ですがジェムは夏期特別営業。天気予報は晴れ。昨日と違い、ちょっと夏の太陽といった感じで、サーマルも期待出来そう。昼頃から待つが、少し雰囲気あるかなと思わせる時が2-3度あるがもとの南西の微風に。結果的には、4時過ぎから吹きだし、南西7-8平方m程度、うねりは小さい。6時ジェムが閉まる時も吹いていた。ウイークデイでも、調度4時吹き出す時には、いつものメンバーは、どこからか現れてきて総計7人。
 個人的には、4時まで待ちきれず、上の方が吹いてるという「えんちゃん」の情報で、砂利船近くまで上って行き、その後も延々3時間風を探し、3時半頃にはやっと、航路近くでブローを見つけた。帰って来たころには、また吹き出し出艇。気持ちよくスタボーで走っていて、観光船に汽笛を鳴らされたり今日も、疲れた1日でした。

2002年7月31日(水曜、なつやすみ)

 夏休みウイークデイ3日めです。結構暑いが、どこにも入道雲が見えません。1日南西の微風は続くが、午後6時の時点で、サーマルは来ませんでした。

 
鮫の発見通報があっとかで、オイルフェンスと堤防の間にも、網が張られました。
1-2日張るそうです。夕方は漁船のためか、撤去されました。明日はどうなるか?
西森さん曰わく、網はからまると危ないので、越えるんだったら、オイルフェンスだそうです。

 
サンテレビで見ましたが、今週末は須磨で、ビーチバレーの大会だそうです。
それほどでも無かったですが、それらしいグループが練習してました。
前月へ次月へ

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]