Suma Sunday Slalomer Diary 2002年4月
 冬型の西風の後はどんな風が期待出来るのかな

2002年4月06日(土曜)

 予報は北東後、南の風一時強く。二玉の内、南の低気圧が日本海に入り、寒冷前線の通過まで南風が上がるといった予報か?アメダスでは、朝の時点で、温暖前線と思われる雨が広島当たりまで降り出し、須磨でも昼頃からは曇りだした。南系の風が止まったり2-3m/秒だったりで、「一時強く」を期待し、セールをセットし、海を見つめ、沖のラインを、ブローか?雲影か?潮目か?と議論しつつ、1日を過ごしました。3時頃雨が降り出し、その後雲の通過か、一瞬10分ほど7平方mの風が吹いただけでした。

 
新人の歓迎会で集まった神大の学生達のボードも含め、浜に多くのボードは並びましたが、
沖のラインは、期待した風ではありませんでした。

2002年4月07日(日曜)

 今日の天気予報はなんでしたっけ。とにかくあんまり当たってません。予想天気図自体全然あたってませんから。これから風を読むのが難しい季節になります。夕方までずっと曇りで、2-3m/秒程度の東風が朝から夕方までずっと吹き続けました。朝一番、一平さんは少しプレーニングしたそうです。その後は、フォーミュラーでもたまにギリギリ程度。

 
良い写真も撮れなくてこまって来ました。夕方になってやっと晴れました。
風がなくて運動不足のジェムサッカー部は、いっぱい汗かいてパス練習。

2002年4月13日(土曜)

 弱いながら低気圧が日本海に入り、高気圧も南西から張り出し、予報は、「南西後、西やや強く、曇り朝夕は晴れ、上空に強い寒気が入り不安定で一時雨も」だが、寒気は感じず、結構晴れて安定した1日でした。朝から南東-南で1-2m/秒程度で、11時を過ぎても余り変化はなく、予報ははずれたか、遅いのかと思っていたころ、昼前に急に西が吹き出し、最初の1時間は7.8平方mジャストで吹いた後、ちょっとガスティーで弱くなりながら、夕方までプレーニングを楽しめました。天気図とアメダスで今日の風の変化を見てみましたが、低気圧は発達せず、非常に弱く、その結果、琵琶湖、敦賀でも北風でした。須磨の風は日本海に抜けたのではなさそうで、どこへ行ったのでしょうか?

 
amemaの集計によると神大学生も含めた出艇者は45人。みんな楽しみました。

 
師匠は、みんなの前でいつものようにきれいなジャイブ。

 
ちょっと風が落ちた時ですが、色とりどりのセールがにぎわいました。

冬を通して、ご夫婦で楽しまれましたが、
写真を載せさせて頂くのは最初かな。

今度は是非お二人並んで走ってください。

Ishiiさん。

2002年4月14日(日曜)

 天気予報は、南からの高気圧に覆われ晴れ。南の風、サーマルを予想してか、須磨の局地予報では、昼間はやや強くも。昨日頑張り過ぎたので、今日はウインドはお休みさせていただきました。ユミコさんから掲示板に報告を頂きました。そのまま、転載させて頂きます。
 「個人的な感想です。ほとんど風待ちで一日終わりました。朝yahoo風情報を見てほのかな期待を抱いてたのですが。風待ちの末、夕方4時前頃から、来た〜!!の声とともに出ましたが、ブロ−が入ってとりあえずハ−ネスかけたものも、終了〜って感じでした。大きなセイルで上手な方はプレ−ニングされてたようでしたが。GEMの風速計によるとブロ−は7mあったそうです。個人的には消化不良の一日でした。でも暖かかったせいもあるのか、今日はいつもに増して女性の数が多かったです! 述べ人数が10人!すごいですよね!」reported by Yumiko Thanks to Yumiko-sann

若葉を照らす陽射し
山まで迷ってきた「さつき」の浜風
花みずき、ゆれる白い輝き

ウインドの休日

須磨山手

 

2002年4月20日(土曜)

 予報は、東後やや強く、曇り。低気圧が近づき東が吹く予報か。崩れるのは遅くなってからだろうと、新しくなった新聞の土曜版を読みながら、ゆっくりしてると、9時頃若葉が騒ぎだし、アメダスでも大阪に東風が入り、油断してたかと、ジェムに急いだ。しかし10時半頃着いた海岸は気配もなし。一平さんによると、9時過ぎ一瞬だけ東が入ったが間に合わなかったとのこと。そのあと、東は落ち、昼前からは、西の微風に変わり夕方までずっとそのまま。東と西両方の海面みながら、どっちか来ないかなと1日待ちました。薄曇ながら、陽射しがあり日焼けしました。

絶好のスクール日和です。
スクール艇がStarのGOになりました。
さすが、ワイドボードで
海面がおだやかだったのもあると思いますが、
レッスン1、2回目のお二人も、ほとんど沈しませんでした。
こんなボードだったら、入門者も増えるかもしれません。

昔、沈とボードへのはい上がりを繰り返し、
むこうずね、が擦りむけた1日目を思い出しました。
あの努力はなんだったんでしょう。


スクールを楽しまれた姉妹お二人。

2002年4月21日(日曜)

 天気予報は、梅雨前線のような前線上を低気圧が移動し近づき、雨ながら、東で吹く。9時には、東のサイド、北東のブローにも関わらず海面は凸凹、曇。見かけよりブローは強く、朝一番6平方m台で試しに出てみた人も即座に5平方m台に張り替え。その後も上がり、一時は、強いブローは4平方m台か。12時過ぎに雨が降り始め、風は少し落ち、1時過ぎからは6平方m台に。2時頃で帰りましたが、その後また上がったかもしれません。個人的には、5.5平方mで出ましたが、上がった時にはちょと出れず。東、北東では風が入り難い林崎から、apriのライダーも遠征してきてジャイブを見せてくれました。

クールに飛ばすkawachan
JP freeridecarve

手前のジャイブの入り際。
起こし始めたところ。

 

これぐらい吹くとメンバーが違います。
この強風も軽く乗ってる
hidechann

他にも、少々の風ではUNOしてるメンバーが
今日は、かっ飛んでました。
写真無くて残念です。

 

6.7でしたか?
「ちょっとオーバー
ブローは凄い」といいながら、
これで通してしまいました。

ブローで飛ばされた時も、
「耐えれないことも無いが、マストが心配で」と
いつもながら凄いパワー。

nishidasan

最初にこの3人撮った後、海に出たんですが、
その後、写真を撮る余裕はありませんでした。

2002年4月27日(土曜)

北に中心を持つ移動性高気圧に覆われ晴れ。昨日までは、寒気が入り少し涼しかったが、今日は気温も上がった。予報は、高気圧からの吹き出しの北風を予報していたが、気温が上がり、サーマルの南風。今日は、ウインドは、お休み、庭掃除しました。アメダスで見る限り、3時から4時頃には、少し上がったようですがどうでしょうか。

2002年4月28日(日曜)

 昨日に引き続き、北に中心を持つ移動性高気圧に覆われ晴れ、曇りの予報で、すかっと晴れるでもなく、サーマルも期待うすだったが、結構気温は上がり、夕方、数m/秒程度のサーマルが吹いた。今日は用事で、大阪湾をぐるっと、二色浜に初めて行きました。多分須磨も同じだと思いますが、二色浜では朝から2-3m/秒が続き、4時頃になり、ようやく少しの間上がり、7.8平方m、ラージボードではプレーニングしました。
 29日に聞いた所では、須磨はもうすこしだめだったみたいです。

初めて二色浜に行きましたが、
潮干狩りと、バーベキューですごい人。

道も渋滞で、
国道付近まで、バーベキューの匂いが
ただよっていました。

松林でセッティングできていいところです。
今度は冬のWaveの時に来たいものです。

2002年4月29日(月曜)緑の日

 昨日のをそのまま、コピーandペーストして済みそうな天気。移動性高気圧の後半部分、昨日よりは雲が多いが気温はあがり、朝から2-3m/秒の南西が続き、3時頃になり、ようやく少しの間上がり、7.5-9平方m、ラージボードでわずかに走る程度。アメダスでみると、南風は、紀淡海峡では結構吹いていて、そのまま淡路島を抜けて、明石のほうにぬけたみたいです。風の割りに南のうねりがあったのはそのせいかも。でも、連休前半ついてません。

2002年4月30日(火曜)

 予報は雨でした。ジェムも休みだし、雨のなかで乗るもと諦め、油断してました。予報ははずれ、日本海に入った低気圧が成長したみたいで、須磨の山の上では、凄い南風。雨も降らず、絶好のウインド日和だったと思います。悔やまれますが、人気の少ないショッピングセンターで、売り出しの旗のなびきをみながら、のんびり風に吹かれました。1日に聞いた話では、須磨は、うねりは入るものの、風はもう一つだったそうです。

前月へ次月へ

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]