Suma Sunday Slalomer Diary 2002年3月
 かなり暖かくなりました。

2002年3月02日(土曜)

天気予報は、北の風、晴れ、夕方から曇り。昨日の時点での「のちやや強く」は今朝の予報ではなくなった。南岸には、菜種梅雨のような停滞全然が横たわり暖かい。しかし、10時頃庭の木が北風で結構騒ぎだし期待してジェムへ。しかし海は南の微風、先週に続き観光客が海岸の散歩を楽しむ須磨海岸。たまの北のブローをはさみながらめまぐるしく360度風向の変わる先週と同じ状態が1時前まで続いた後、北で落ち着いて、ガスティーもましになるが、先週ほどではなく、7-8平方mラージスラローム、フォーミュラーでたまにプレーニング程度。4時頃まで。花粉情報-非常に多い。結構目がかゆい。

いかなご漁を終えた漁船が
市場へ急ぎ飛ばす前を

コースレースの練習。

2002年3月03日(日曜)ひなまちゅり

 天気予報は北の風晴れ。昨日に続き花粉情報は「非常に多い」。菜種梅雨停滞前線も、南東に遠ざかり晴れ。寒気があるのか、晴れの割りには結構寒い。今日はウインドおやすみさせていただきます。山でも、昼前後には、北西の風が少し入ったが、午後からは穏やかに。

 ということで、ビーチには行かなかったのですが、yukawaさんからメールで情報いただきました。「朝9時30分に来た時は予報どうり北風3m。なんと10時からは、ずーと南から南西3から6m須磨マジック!午前4本9m2でプレーニング以外は昨日とちがってぜんぜんさえなかった1日。だから陸トレでsugioka氏のスケートボードセールでみんなでジャイブの練習。hirotaくんはなかなかのものでダックジャイブも出来るようになっていました。」reported by yukawa 結構、これはこれで、みんなで楽しめたみたいですね。
 個人的には、のんびりとピザとパスタを食べながらワイン飲んで、テレビで琵琶湖マラソンとF1と阪神とJ1を見て、早春を感じながら居眠りしました。

2002年3月06日(水曜)

 今日だけWednesday Slalomer。会社さぼりました。予報は西の風強く、曇りのち昼頃から晴れ。山陰沖で発達した低気圧の寒冷前線が通過し、低気圧が太平洋に抜けるまでが、須磨に西が綺麗に入る。10時にジェムについた頃は、まだ雲が厚く暗く、西5-6m/秒程度。晴れれば、上がり出すが、どれぐらいか?が難しいところ。10時30分信号所が15m/秒なのを聞いて、5.5平方mをセット始め、雲がきれだした11時半ごろに出艇。すこしガスティー、結構大きな長いピッチのうねりがあるが、「最高!」と思って乗っていると、綺麗に晴れだし、風はあがりつづけ、昨夜の雨で濡れた砂までが飛び出した。1時頃1時間程は、最大19m/秒、平均12-15m/秒が吹き続けた。そのあと、5-6平方m程度に落ちつき、5時に帰る時でも6-7m/秒は吹いてました。

風があがりはじめ、ちょっとこれではと
思っていた中を、さすが
yoshidaさん、6平方mで出艇、
華麗にジャイブを決める。
砂を避けてジェムの中から望遠で。
偶然、かもめが入った写真がとれました。
壁紙ページにものせます。

この風のなか、さすがSpookyのライダー達は、
5-6平方mのセールで、かっ飛ばしてました。

今日乗ったのは、ウイークデイの定番
itohさん、hirotaくん、?さん。

写真は、コースレースと思われがちですが、
午前中、スラロームを楽しんだ、えんちゃん。
午後用事がなかったら良かったのにね。

 

2002年3月09日(土曜)

 詳しい天気予報は聞いてませんが、南、南西の風、晴れだと思います。東西に延びる帯状の高気圧が南岸にあり、北の東西に延びる前線を伴った気圧の谷へ、南西の風が流れる感じか?。今日は用事で海へは行けませんでした。師匠に書き込みして貰った情報をそのまま転載します。
 「今日、はじめ南風でスケボーで半プレ。昼から南南西に変わり Kishishitaさんが走り出してから一平さん、kotaniさん、kumiさん・・・セッティング。7.8で何とかプレーニング 不完全燃焼で終わりました。でも、もう春ですネ 」reported by Surfer Sugioka

たぶん皆さんもお気づきと思いますが、
街角を行くと、沈丁花の香りが
春を感じます。

我が家の蕾も開き始めました。
春です。

2002年3月10日(日曜)

 いったい何人、帆走していたのでしょうか?。神大の学生を含めると40人近いんでしょうか、今日のジェムは、春風を楽しむ人で大にぎわいでした。移動性の高気圧の北がわから北の前線への暖かい西風です。11時頃に吹き始め、7-8平方mアンダー程度ですが、2時頃まで吹きました。

今日は、本当にたくさんの人が
楽しんでいましたが、
一番楽しかったのは、この御二人でしょう。
後ろから、ご主人のアドバイスでセールを引き込む
ご存じオシドリのご夫婦。

これも、ご友人並んだところの
綺麗な写真がとれました。

今日はなんかのんびり幸せな1日でした。

他の方の写真もたくさん撮ってます。
またジェムでお渡しします。

2002年3月16日(土曜)

 天気予報は高気圧に覆われ晴れ。午前中は上空の気圧の谷の影響でうす曇り。吹きそうにもなく、午前中は庭掃除と洗車。午後から、運動を兼ねて春の気配をさがしながら、自転車でジェムへ。午後からは晴れたが、南風が1-2m秒程度でサーマルも上がらず。学生のスタート練習のパンピングの音が、のんびりとした海岸に聞こえて来ました。久しぶりの自転車で膝がすこしいたい。さくらの写真にはちょっと早い。

2002年3月17日(日曜)

 だいたいは、帯状か移動性の高気圧にお覆われた感じで、日本海には低圧部もあるが、気圧の差は少なくよくわからない気圧配置です。朝から南西から西で、1-2m/秒程度で、サーマルぽく昼間はもう少しあがったが、プレーニングと言うほどではなく、大きなセールと、ボードではわずかに走った位。今日は、NEILPRYDEとJPの試乗会で、風には恵まれず残念でしたが、普段と違う色々なセールやボードを試す機会で、みんな結構、楽しく忙しく1日終わりました。

お世話になったシュリローに敬意を表して
主役のセールから、V8-8.4
カモメが飛んでいたので狙って撮りました。

kotaniさん

この風の条件なので大きなセールを
セットしてもらいましたが

RS9.8(右写真、ボードは師匠の)
このセットではさすが一時は走りました。

今日試した他セールは、
Diablo7.4、Spirit8.0
JP Feeride150,160


女性セーラー達には、
JP Freeride130L, Supernova6.7のセットが
お気に入りのようでした。

ふだんダガーオールラウンドに乗ってる
セーラーには、あらたな体験で結構たのしそうでした。

2002年3月21日(木曜)春分の日

 春分の日、異常な暖かさに、はや桜開花宣言も済み、すっかり春本番だが、日本海で低気圧が発達し、春一番というより、メイストームと言った感じの南風。10時頃から上がりはじめ、昼過ぎには5-6平方m程度で強烈と言うほどではないが、オンで大きなうねりが入り、西のフラットに慣れたサンデースラローマには少し難しい海面に。(波のサイズはわからないのですが)。というこで、サボらして頂いて、ビーチから、ちょっとWaveぽくなった須磨を見学させていただきました。昼過ぎには帰ったのですが、アメダスで見る限り、4時頃からは西に振ったのでしょうか?

これぐらい波がでだすと
yamaguchiさんが光ります。
もう少し波があったらと言ってましたが、
それでも波を楽しんでました。

あまり大きな波を捕らえた写真でなくて
残念です。

しかし、気持ちよさそうです。

 

浜に近づかないと、
波の感じを撮るのは難しいのですが、
凄い潮しぶきがあがり、
カメラも心配なので、ジェムから望遠で撮りました。
一文字の防波堤を越える、しぶきを見て頂ければ。

yoshidaさん

帰ってからは昼寝の後
TVで、サッカー、ピクシーの特別番組、
恋ノチカラの最終回「ユラ-、ユラ-、ユラ-」

1日いろんな春を楽しみました。

   

2002年3月23日(土曜)

 春一番の低気圧に続き、金曜も低気圧が通過、寒気が入り冬型に。予報は、西の風強く、後やや強く。みんなが期待してジェムに集まりました。10時ぐらいから上がりはじめ、さすがに前日までの暖かさを考えて冬本番ではないだろうと6-7平方mをセットしている間にも、上がり続け、5-6平方mに。途中昼頃1時間ぐらい6-7平方mに落ちたが、4時頃北に変わるまで、ずっと吹いてました。個人的には、最初に6.5をセットしてしまい、「後やや強く」で落ちて来るだろうと、張り直す機会を失い、落ちた時を見ながらオーバーでがんばったが、風の読みもセールの選択も腕前と勉強した1日でした。

 

 hirota  yoshida  sugioka  敬称略
今日は、ジェムのエキスパートが勢揃い。飛ぶ砂を避けて、少し風の落ちた時の撮ったのですが、みんな揃って楽しそう。
他のエキスパートの方写真なくてすいません。沖の白波、引き波からあがる波じぶきに風を感じてください。
花冷えか、寒気が入り、先週に変わり一転非常に寒かったです。日差しは明るく写真の発色が良くなってきました。
narunaru? or kawachan?  tuneyan?  ishihara  敬称略 

 

2002年3月24日(日曜)

 昨日の西風がどんなけ残るかが期待されたが、TBSの風予報では、3時頃まで西でやや強く、その後北西の予想。9時半頃から西が上がりだし、良いときで6-7平方程度、昼頃をピークに落ちだし、3時頃に予報通り、北西、北に変わった。今日はガストラ、Starの試乗会。「試乗会は吹かない」のジンクスを破り、昨日ほどではないが西のそこそこの風で、みんな色々試乗できました。

試乗会。
ロングボードコースレースの
フォーミュラーボード化が噂されているが、
神大の学生達もこの機会、フォーミュラーを試してみる。
あまり違和感はないようです。

そろそろ須磨に綺麗に西風が入る季節も
終わりかもしれません。

今日の西風は、
ドライを新調しこの冬頑張った人達の
一冬の成果を確認する良い機会だったと思います。

去年の秋にフリーライドを乗り始めた時の事を考えると
100Lの試乗艇にも乗れるなんてすごい。

ご主人の指導の成果あって気持ちよくかっ飛んでます。

この冬の成果です。
かっこいいです。

hayashiさん

緑のボードが綺麗
アニメにした
1カット

ウッシー

スーパーかわいいベービーちゃんが出来てから
ウインドより育児が楽しくて、
須磨は、ずっとブランクだったyanaiさん

久しぶりに来て、良い風を当てました。

また、夏には第2子出産もご予定とか。
ますます、育児が楽しくなるかもしれませんが、
たまには来て下さいね。

いままでこの人の写真がどうしてなかった
不思議です

桜が咲いたからといって
スプリングはちょっと寒いと思います。

nishidaさん

2002年3月30日(土曜)

 金曜に雨が降り、風の動きが期待されたが、予報は、北やや強く後北東。これぐらいの北では、山を背にした須磨に少したりないかも。移動性の高気圧に覆われ晴れ。余り期待せず、昼まではウッシーのアニメを作り午後からジェムへ。その時は既にサーマルか、南西の風3m/秒程度に変わっていた。kishisitaさんによれば、それまで北と南西で、フォーミュラーではすこし走ったそうです。

今日は
高倉台から関守町への
海を望む坂道を
自転車で走りおり、

さくらのトンネルを楽しみました。

桜を楽しむ暖かい1日でした。
来週は、花吹雪の中を走れるかも。

この風のなかですが
中年セーラ仲間は
陽が傾き
セールと海面が輝くまで
頑張りました。

hayashiさん

2002年3月31日(日曜)

 前線を伴った低気圧が通過し、南西後北の予報。予報通り2時過ぎに前線のような雲が通るが、もはや冬のような吹き込みはなし。昼過ぎに来て聞いたところでは、「昼前ごろから、一時間ほど綺麗に西で入り8平方m程度ではプレーニングした。」とのことです。その後落ちて、再度、雲が通る直前一瞬だけ、ガスティーに吹きました。雲が通ったあと北か西の吹き込みを期待し、みんな待ちましたが、のんびりした1日を過ごせました。下写真は、北で吹き出すだろうと駅前で構えるnishidaさん。海釣り公園の背景が綺麗でした。

 

やっぱり子供さんの写真が最高です。
ごぞんじkenntaくん
このあいだまで、
赤ちゃんだったような気がしますが、
細身のジーンズをはいて、すっかり
男の子といった感じに。

おかあさんのご了解が頂けたので
写真使わして頂きます。

彼がジャイブを決める写真まで
ずっと、撮り続けたいな。

みんなあまり信じていないが、
それでも、たよりなる風速計の表示部

今日の瞬間最大風速は
雲が通る前13時20分 11m/秒
ほんと一瞬でした。

前月へ次月へ

[Sunday Slalomeのホームページへ戻る]