Suma Sunday Slalom Diary 2014年8月
今年の太平洋高気圧はちょっとへん

2014年8月15日(金曜)
 お盆休み最初の土日9日、10日は台風11号で始まった。通過前の東風が吹くかと、ベランダを片付けたが、高砂近くに上陸して、南向きに変わってからの方が、風も雨もすごかった。
 今年の太平洋高気圧は、ハワイの北にもハリケーンが来たり、日付変更線を超えて、ハリケーンから変わった13号がそのまま北上したり、かなり根性がない。

須磨も南風が直撃。
ヒビのはいってた3階のガラスは割れて
パズルのオイルフェンスも打ち上げられ、
浜辺も流木で一杯

お盆休みは、秋雨停滞前線に低気圧ができて
雨の天気が続いた。
今日も午前中は、雨まじりの南西で、5平方m台。
午後もうねりの海面が続いた。

2014年8月31日(日曜)
 やはり今年の高気圧はすこし元気がなく、はや秋雨前線が停滞し、各地に局地的な大雨を降らせた。週末は前線は南下してサーマルは望めそうになく。日曜の予報は、気圧配置は北東で、昼はサーマルが打ち消すものの、朝と夕は北東で少しは吹きそうな予報で、久しぶりに海にいってみることに。
 朝一番はいけなかったので、3時頃からは東に変わることを期待して昼過ぎに須磨に。昼過ぎからは弱い南西に振れて、東の戻すを待った。風は涼しくのんびりまったが、予想より晴れて積乱雲があがり、東に変わったのは7時過ぎのようだ。のんびり、風待ちの一日を楽しんだ。

週末の雨が続き、
今年の海の家の経営は大変だったろう。
客引きのおにいちゃんも、
「今日が最後よ!」とどこか寂しそう。
明日からの解体に向けて、
ポスターをはがす作業もはじまって。
5時すぎ、保安詰め所の前では
ライフガードの軍団が、バンザイをしていた。
不安定な天候でも、事故がななくてよかった。


前月へ次月へ昨年の今頃は?
[Sunday Slalomのホームページへ戻る]