Suma Sunday Slalom Diary 2013年08月
しかし今年の夏は暑かった。24時間サウナにいるような。
例年なら、夜は北の浜風が入って涼しい福岡なのだが、
今年は南風が強い気圧配置で、夜でも浜風は吹かなかった。

2013年8月3日(土曜)
台風の風だが、そこそこの福間。夏本番、海水浴客でめずらしく賑わう福間海岸

この季節でも、
津屋崎の岬を背景に奇麗な海
これだけ広いと、賑わうといっても人はまばら。

2013年8月4日(日曜)
福間と津屋崎でできた福津市の花火大会。台風はなんとか通過して、3時ごろには、雨も上がる予報だが、花火大会の行方は? 朝止んでいた雨も昼前からは大雨に。

台風の大雨
湾の外で待機していた花火の台船も、
ゆっくり、中に入ってきた。
風は5平方mぐらいかもしれないが、
大雨のなか、出るのは少し勇気がいる。
Iどんさんが、WAVEセットで、一人走ってた

花火は開催のようだ。
クレーン船も入って来た

ようやく雨があがり、
なんとか花火大会はあるもよう。

シャワーもあびたのに、
シーガルにいると、いつの間にか炭おこしを
することになるので、浜を散歩に
たお前ぐらいに行くと、藍島の洞門が抜けて見える
台風のなかレースしていたディンギーが練習続けてた。

雨があがっても、雲は山にかかる。
花火もあって、人も多く
バナナボートがあったり、ちょっとリゾートみたい。

開催かどうか、露店のおじさんも
心配したことだろう。

雨上がり、焼き物の匂いがし始める。

雨上がりから、水たまりに砂をいれて、
机を並べ始めて、炭をおこして
忙しかったようだ。

花火というより
お目当てのミキティーのイタリアン
チーが盛りつけてして
有名バールのようなオードブル

今年は、料理を味わうために
酒のペースも落としたので、
なんとか花火の写真も撮れた。

2013年8月14日(水曜)

お盆やすみ、須磨にいった。福間ののんびり感とは、かなりギャップのある須磨海岸

さあ出発。
マンションから見る六甲山見ても、
今日もあつそうだ。

須磨海岸名物
海水浴シーズンの海の家
堤防にはオイルフェンス
2重のオイルフェンスの切れ目を
迷路ゲームのようにくぐって出て行く
スクール艇。ある意味うまくなるかも。
2013年8月15日(木曜)

おふくろに会いに行くドライブついでに、何十年ぶりで、小学校へ行ってみた。

通学の帰り道。
川を飛んで、この池を通り抜けると、
半分ぐらいで、向こうの山の麓の家まで帰れた。
昔は当然こんなフェンスも
「良い子は〜〜の」表示もなかった。
「勝手に釣りするな」みたいのがあったような。

2013年8月24日(土曜) 

また、週末が雨。部屋掃除して、雨雲レーダをみながら、いつ止むかと、あまちゃんの録画見直して、ビール飲んで昼寝しても降り続けた。

雨雲レーダで、ようやく止んだのを
見計らって、買い物と散歩に
長垂公園も、水たまりでいっぱいだった。
今山の向こうの糸島の山にも雲がかかる。

前月へ次月へ昨年の今頃は?
[Sunday Slalomのホームページへ戻る]