Suma Sunday Slalom Diary 2008年7月
今年の梅雨明けは早そうだ。それでも、マウイに行かないと梅雨が長い。

2008年7月5日(土曜)

 そろそろ梅雨明け、太平洋高気圧が張り出し、ちょっと北上した前線に弱い南風の気圧配置。弱い西で入っているようで、昼前にジェムへ。ちょっと走りそうにはないが、一月ぐらい海に出てない気がして、気晴らしに170Lに7.5平方載せて散歩に出た。堤防から向こうは弱い南西でい、ヨットハーバー沖の海面がちょっと違う感じで、ずっとレグを延ばしたが結局吹いていない。
 2時頃にガスティーに西で入りだし、久しぶりにパンピングしてなんとか数本プレーニング。いよいよ夏といった感じで、それほど暑くはなく。ラッシュにサーフパンツが気持ちよかった。


 いよいよ梅雨明け、それほどの風ではなかったが、久しぶりの晴天に出艇数が多かった。

2008年7月21日(月曜 海の日)

 梅雨明けというものの、太平洋高気圧は元気がない。西にできた子供みたいな高気圧から、日本海の前線をともなった低気圧に吹き込み南系の気圧配置。天気は快晴で、サーマル軽い吹きそうな予報。昼過ぎから、何度か南西の風が吹き込み、最後5時頃からが一番つよく、7平方mで完プレだった。友が島の南は、10m/秒程度で、うねりはそれほどではなかった。
 時々、ほとんど無風ぐらいまで風が落ちて、運悪く下に行っている時で、潮も速く、帰って来るのに疲れた。5時頃吹く前に上がったので、写真が撮れた。


気持ち良さそうにプレーニング、この後ジャイブ


夏の須磨

 
5時頃、この時が一番よかった。

2008年7月27日(日曜)

 先週の連休から、夕方、そこそこの南西が吹く日が続いた。今週も日本海に前線が停滞し、夕方には涼しい浜風が入りそうな予報。3時頃から、入りだし、4時半頃のピークの時は短い時間だったが、6平方m台でも何とかはしるのじゃないかというのが一瞬はいった。100Lスラロームと7.5平方で、少し疲れる位は乗れた。土曜の風の方がよかったそうだ。


前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]