Suma Sunday Slalom Diary 2008年5月
久しぶりにウインドサーフィンて感じ。

2008年5月1日(木曜)

 5月の連休。新しい職場では休暇を取るのも難しく、何処かへ行く計画でも立てればよかった。それも出来ずに、結局、例年と同じように、毎日海に通うことに。3月の花粉の頃におかしくなった首がまた痛みだした。
 去年のHPを見返すと、「去年も5月2日にアキレス腱が痛くて歩けないほどで、病院へ行って注射打って貰って、その後、やっぱり海に出ている。」
 今年は、去年ほどのことはないが、整形外科に行って、消炎剤をもらった。「老化ですね。特別ヘルニアみたいなこともないし、首の筋肉を鍛えるようにしてください。」その後、昼過ぎに海に。幸いということか、今年は風は吹かず、浜でのんびり療養した。4時頃には、小雨が降り始めた。

2008年5月2日(金曜)

 最初のころの連休の天気予報は、「帯状の高気圧に覆われ、風もなく絶好の行楽日和が続く」見たいな感じだったが、ちょっと違って来てるようで、南岸の低気圧が停滞して、それに向けて北東、東の風が吹く予報。
 朝、江崎をチェックすると、東で入ってる。急いで9時にジェムに到着。結局、強弱しながら、夕方6時までずっと東で吹き続けた。10時頃までと、1時過ぎには5平方m台でも走る位に上がった。6.7平方mをセットして出艇、一時上がった頃には、5.7平方mを追加したが、それほど使うことはなかった。東風は、雨の前とか、午前中だけとかが多いが、この季節、こんな感じで一日中、東が吹くことがある。
 首の方は、風を見ようと首をひねったり、頭にセールを載せると痛い。雨の前が多いから、それとも、地球の自転の感じるのだろうか、東風は変わった穏やかな気分になる。連休前の金曜日ということか、これだけ吹いても集まるメンバーは少なかった。


夕方になっても吹き続けていた。

2008年5月3日(土曜 憲法記念日)

 南岸の低気圧は、東の高気圧にブロックされて停滞。低気圧に向けて弱い北が吹く予報。晴れて気温が上がると、浜では南に振って、西が吹くかもという天気。
昨日の疲れで、身体全体重いが、頑張って早起きして9時半にはジェムへ。しばらく風向も定まらず、昨日破れた6.7平方をリペアーテープで修理し終わった11時頃から西になって吹き始めた。7.5平方では、ちょっとアンダーが続いた後、2時頃にジャストで入った。

2008年5月4日(日曜 緑の日)

 5月連休は、はずれの年が多いが、今年は良いみたい。高気圧に覆われ、本格的に気温が上がり、サーマルが吹きそうな予報。のんびり前日の疲れを癒して、13時にジェムへ。沖には、先ほど現れたとのブローラインが見える。南で上がり始めるが、7平方mでは走りそうでなく、一度落ちた後、2時頃から本格的に入り始め、4時頃まで続いた。7.5平方mをセットして出艇。少しアンダーながら、乗せて走れば面白いぐらいのうねりで、3日連続でプレーニング。

 

2008年5月5日(月曜 子供の日)

 二玉の低気圧の気圧の谷が通過。雨ながら、北の低気圧に吹き込む南西が吹くかもという予報。さすがに4日連続は身体に悪そうで少しお休み。4日と同じくらい吹いたそうです。

2008年5月6日(火曜 振り替え休日)

 西から高気圧が張り出して来て、日本海東部の弱い低気圧が残って、弱い西が吹くかもいう気圧配置。海はびっくりするほど綺麗で、陽射しは強いが、風は涼しく気持ちが良い一日。結局プレーニングするほどには上がらなかったが、沖まで散歩すると、空気は澄んで、山の新緑が綺麗だった。

 

のんびりした一日

人なつっこい
2歳のゴールデンを
パドルボードに載せて

綺麗な写真がとれました。

2008年5月18日(日曜)

 移動性の高気圧の最後。朝鮮半島あたりには低気圧も進んで来て、気温が上がれば、南西のサーマルが入るかもという予報。
昼過ぎにジェムに到着。1時半ごろから、弱い南西が入り始め、7.5平方で出艇。アンダーながら時々走る感じ。行きのスタボーは、なんと走らせれるが、帰りのポートのきっかけが難しい。

 

うねりはそれほど大きくないが、
2方向のうねりがぶつかってる感じで、
ジャンク。

2008年5月31日(日曜)

 金曜夜からまとまった雨の後、土曜はすっきりはれず、日曜は弱い高気圧に覆われて晴れ。午後には、温度差で吹くかもしれないけど、それほどでもない感じの予報。昼過ぎにジェムに着いたころから、すこし西が入りはじめたが、そのままは上がらず、徐々に落ちて、4時過ぎにはみんな片付け始めた。5時頃になって、南西で上がり始めるが、結局これも弱く、沖にでていった11平方mのフォーミュラーがすこし走った程度。それでも、いつもの声は聞こえた。

 
良い天気で、スクール、いつものメンバー、ちょっと久しぶりのひと、新しいメンバー、一回の新入の学生達、中学生
賑やかな須磨でした。

 
残念ながら風はもう一つ、浜にもボードが一杯

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]