Suma Sunday Slalom Diary 2008年2月
今年は、本来3月の南岸低気圧が出来ることが多く例年になく降水量が多い

2008年2月10日(日曜)

 1月からずっと、週末には南岸低気圧が通過して、雪か雨の天気が続いた。今週も土曜は雪になり、低気圧は北上せずに東に進み、日曜は、北高南低の気圧配置で北系の弱い風が吹くかもという予報。夜中に良い西風が吹いていて、朝一番は続いてくれるかと期待して9時にジェムについたが、真っ平らな海面。11時頃からは、時折北の弱いブローが入りだしたので、天気もよく暖かいので散歩の積もりで、170Lのボードに7.5平方mを載せて出艇。最初、西へレグを延ばすと、ベルコン跡沖で弱いながら、北西のブローが入ってきて須磨浦の山を仰ぎながら超フラットの平水面で走った。しばらくすると北東系に変わり、ベルコン跡から帰ってくるのが大変だった。しばらく吹かない時間が続き、のんびりブローを待ちながら沖を往復していると、3時頃に、菊水山辺りの上に黒い雲が掛かり、山は白く曇って雪の気配。周りは晴れているので、綺麗な虹が見えた。この雪雲が、北東の風に乗ってやって来て、いきなり6平方mでも走りそうな北東が吹き始め、20分程つづいた。その後も、短いブローながら北の弱いブローが続き、5時頃まで乗れた。

2008年2月16日(土曜)

 一月から、週末の風の当たりが悪かったが、今週はずっと西高東低が続き、土曜日まで持ってくれた。昼から西で後北西、天気は曇で最高気温も低い予報だったが、朝から天気は良く、陽射しがあり、風は冷たいが何とか我慢できる一日だった。11時頃から、6平方m台の西が吹き始め、一時弱くなった後、2時頃は白波が立つ程の西のブローが入りだし、一番強い一瞬は4.5平方mが走っていた。3時過ぎにばったりと止まった後、4時頃からは再度西で吹きだした。最初は、6.7平方mで軽く乗り、吹き始めてから5.7平方mで何とか頑張った。くたくたになってから、2枚セールを片付けるのが大変だった。

 

最初
6平方mでアンダーか
ジャストの頃。

陽射しも暖かい。

2008年2月17日(日曜)

 天気予報では、朝は昨日の西が残るが、昼頃からは北に振って時雨れ。10時前にジェムへ着くと時雨は想像出来ない晴天。西が残る内にと急いで6.7平方mをセットして出艇。雲が多くなり始め、たまにブローが入ると、かなりアンダーながら何とか走る。海苔網向こうでは、綺麗な西風が入っていたようだ。昼前に1時間ぐらい落ちた後、昼過ぎに持ち返して、少し吹いた後、予報通り、雪雲が北からやってきた。その後も一時晴れて暖かくなるのと雪雲が交互にやってきた。

雪が降っても
しっかり吹けば
寒いのも我慢するが

雪だけで
風はも一つ。

2008年2月23日(土曜)

 低気圧が発達しながら通過して等圧線が混み合い、すごい西風が吹く予報。東京では、低気圧に吹き込んだ南風が春一番になった。9時にジェムにつくが平和な海面。とにかく、5.0平方mをセットして待つ。11時頃に北から寒冷前線みたいな雨雲がやって来て、すごい北ブローが吹いた。しばらく待機すると、昼頃には、雲も過ぎて綺麗な青空になり、西で吹き始めるのを待った。自然は加減を知らない、吹き始めた西風で一瞬に海面は全面白波に。最初は一本出てみたが、超オーバー、静かに沈して、抜けた時を見計らって帰って来た。その後更に上がり、江崎は20m/秒に。時折雨雲が北から来ると北に変わり、晴れると西を繰り返した。強烈ブローで、砂が飛び、学生のボードも、セール付いたボードも転がった。2時頃にはちょっと落ちて来て、何とか堤防内でジャイブの練習、それでも超オーバー。本格的に雨雲が来たので終わったが、4時頃に再度晴れ間が拡がり、もう少し落ちた西が適当だったみたい。


Photo by 一平 ちょっと落ちた西。
それでも、必死に堪えて、スプレーは風で飛んで行く。


Photo by sur〜fer〜


Photo by 一平
堤防内でジャイブの練習。セールは開きっぱなし。

前月へ次月へ昨年の今頃は?

[Sunday Slalomのホームページへ戻る]