システム開発後のフォロー          トップ | ←前 | 次→
30)開発後のフォロー

パソコンではシステム要員でないユーザが直接会話型で処理するため、ユーザ自身によるキイ操作、入力作業が多い。
また汎用機よりもOSなどソフト・ハード共に信頼性に欠ける。そのため、ガードとして、ユーザにはバックアップを義務ずけておく事。
バカチョン位分かりやすい操作でないと、トラブルを誘発してしまう。
プログラミングには水際チェックや操作レスポンスの早さなどは有効な限り、取り入れること。
亦、トラブル発生では、先ず操作や、周辺状況のミスの確認から始めること。
見過ごしやすいミスとして、システム保守時に、旧バージョンのシステムを保守してしまうことがあり、こういううっかりミスは、最終納品袋等へ保管する等して、防ぐこと。  D


                                    以上