<第33の手紙>

北朝鮮の友人 ナミルに

キム・チョルス  

 

 ナミル元気!私チョルスだ。出てきて長い間を共に遊んだのに言葉もなしで去ってごめんね。私はただ、おばあさん家に行くことだけ分かってところで突然に中国に行くというの。それですることができずに行ったの。

 

 私はとても大変だったの。それでまた00に行きたい気がしたの。だけどここまできたのにまた動き始めることはできないじゃないの。それで私は両親と共に離れたの。中国に到達した時私はとても震えて寒かったの。なぜなら中国へ渡ってくる時豆満江水の流れがとても強くて服がみなぬれてしまったの。君は何の話かわからないだろう。中国にこようとするなら川を渡らなければならなくて。それでその川を渡ったの。渡るのに火が明るくつけられていたし人々がおかしな言葉を使ったの。私はとても慌ててなぜならすべての人々が中国語を話したためですよ。

 中国語は本当におもしろかった。おもしろくて、そして学習もやさしかったんですよ。だが私は一日二日過ぎ去るのが恐ろしかったの。警察に捕えられれば監獄に行くのだから。なぜなら許諾なしで中国に入ってきたのだから。

 

 ご両親が韓国に行こうといわれたの。また本当に多くの苦難を体験したことです。私は苦難を何度体験したのかとてもうんざりしたの。その次はモンゴルにいったの。私は最初に本当に銃を見たし、言葉も自由自在に乗ったの。

 

 君は「南韓」が韓国という名前だと知らなかっただろうか?

 私も同じことだ。もともと知らなかったのに来てみたら知るようになったの。そして言葉が不慣れで言葉がよく通じなかったし、自分がする話が合ったとごり押しをして余りにも嫌いだったの。韓国子供たちはどんなに人心がないのか知らないよ。私は韓国の子供たちが嫌いだ。しかし、本当に好きな子がある。キム・セム、ペク・ジョンヨン、この2人だ。そしてそのまま親しい子はイ・ジョンミン、キム・ヨンホンこの2人だ。

 私は三銃士が良い。しかし、良くない時もある。自身を誰がより好きかと問い詰める時だ。私はその時が一番難しくて。なぜなら私はセムをもっと好きなのにセムをもっと好きだって言うこともできなくて、それでね、私はそんなときは常にみな好きだという。そうでなければ子供たちが私を嫌うだろう。それでは友人と絶交されて仲が良くなくなるだろう。

 

 ナミル!私は君から多くのことを学び離れたの。常に是非を私がふっかけても静かに耐えてくれて、そのような君をなくすことにはならないだろう。

 私たち統一になれば君が良いというものなんでも買ってあげますね。私はここにいる友人らが本当に良かったよ。どんな友人は良くないがある友人はすごくいいと、私はやはりここに来て上手にしたの。君もここに来ればよいでしょう。しかし、空気が悪くて良くない点もあって。それでも韓国が良い。物も全てのものがみな良い。

 

 ナミル!君もここにくれば鳥おでんも食べてトッポッキも食べておでんも食べることができて。君には蜜味でしょう。私はそんなものはみな食べてみたし。本当においしい。一個食べればお腹がいっぱいになる。君も食べてみれば分かること。そして私はチキンを好きで。それは鶏で作ったものだが、言ってみれば鶏を揚げたものだよ。鶏天ぷらのようなものなんだがね。考えただけでもよだれでも出てくるだろう。ナミル!私は、私が来ることができなかった人々に悔しくて。君もご両親といっしょに来たければ来て。なぜかと言えば苦難を経験しなければならないが、君の両親が赦して下さいますか?私は許してもらえばうれしいけど。

 

 しかし、君の考えのとおりならないだろう。なぜなら来るのが難しいから。そして渡ってくれば何からしなければならないのか分からないでしょう。だから君は統一になれば来て。分かっただろうか?私と約束することだ。

 もしこなければ君は約束を破ったよ。分かっただろうか?君がくれば私の友人らに紹介させてくれますね。ところで紹介させるのがそんなに難しいのではない。韓国子供たちは北朝鮮子供たちを嫌いで。それでしばらくは北朝鮮からきたということを隠して学校に通わなくては。なぜなら子供たちが分かればその後友人になれなくて。君が一番親しい友人に、信じる友人にだけ話さなければならなくて。

 

 そして韓国の言葉をはやく習わなければならなくて。韓国にくればなんだがね。そしてナミル!君の弟(妹)は元気なの、そして君のお隣りに生きる兄が殴らないの?なぜならその兄はともすれば殴るじゃないの。今後私がテコンドを熱心に習ってその兄を必ず倒してしまうの。

 君は私が良いの?私が一人で言葉なしに行ったのに。私は私たちの町内の人たちがみんな来れば良いよ。みな来れば1家族になってレクリエーションしよう。レクリエーションが何かわからないだろう?何かと言えばゲームという意味だ。

 君が韓国に来てみれば分かるだろうが英語でなった言葉が多いこと。分かっただろう。だから英語もたくさん習って持ってくるのが良いの。

 それでは私たちの統一のその日また会おう。さようなら。元気で。


目次に戻る