Maui Tour 2009 Aug. 6-14
ハリケーンが来て、キヘイの風になった。

2009年8月6日(木曜)フライト、到着の日、現地時間

やはり、今年も仕事で、ジェムのメンバーとはいけず。行けそうな人に色々声をかけたが、都合の合う人がいなかった。
今年のコンドは、アゼカのオフィスで、4時まで鍵を貰うとのことで、レンタカーを借りて、直接キヘイに。
宿は、カラマビレッジとカマオレビーチの間の丘の上のマウイビスタ。ワンルームを一人で泊まって$100/泊。

マウイビスタの一番奥の3階から。
一応、オーシャンビューということで、
たしかに、遠くに海が見える。

カラマビレッジとカマオレビーチの間で、
シャワー後にビール飲んでも、
のんびり歩いてABCストアに行ける

2009年8月7日(金曜)ウインド1日目

ウインドサーフカンパニーに着いて、内藤さんに挨拶を済ませたころには、吹き出した。4.4と5.0のセール、78Lwaveを借りてカナハビーチに。4.4でジャストが、夕方まで続いた。

MPHの値割る2がm/秒に相当する。

テラスで、のんびり朝食。
マウイオニオン入りのオムレツが美味しい。
いちごが綺麗

いつものカナハビーチ、
一人だと、寄るところも少なく
早く着くと、風もなくおだやかで、
まだ、釣りを楽しむ人達も。

2009年8月8日(土曜)ウインド2日目

カフマヌで、お土産のTシャツ買った後、ショップに寄って、ビーチへ。昨日と同じ感じで、4.4をセットして、おむすびのランチをすませて、出艇。最初は、アンダーながら何とか走ったが、落ちていった。一人だし、ゆっくりするつもりで、5.0に張り替えて待った。5時頃になって吹き始めた。

予報どおり午後は、一時瞬間では40MPH-20m秒吹いた。
この時は、4.1平方mでもオーバー

帰りは遅くなったが、昨日つくったカレーでのんびり。

2009年8月9日(日曜)ウインド3日目

弱そうなので、5.7をセットして、ボードも85L替えて待ったが、カナハでは、オンになり風はあがらず。キヘイでは、5.0で走ったそうだ。
 85Lならセールアップもできるし、海に出て、まあ、、たまには、カナハの景色をたのしみながら一日のんびりした。

カナハではオンになって入らず。

キヘイでは、5.0で入った。

コンパクトカーが$300/週。
ハッチバックで無くても、後ろ座席を倒すと、トランクからボードが入る。

チラシ寿司の元で、ポキ(マグロの漬け)チラシ

2009年8月10日(月曜)ウインド4日目

キヘイをチェックしてから、カフルイに向かい内藤さんに予想を聞いた。キヘイでオンで入る時は、カナハほどは強くないものだが、ハリケーンの影響で、今日は入りそうということで、4.1と4.7、78Lwaveを積んで、キヘイに戻った。ついた頃は、4.7かなと思ったが、しばらくして上がり始め、4.1をセット。それでも一時オーバーぐらい、夕方まで吹き続けた。帰るのも近いし、休みながら5時すぎまでのった。
 帰ってテレビをつけると、台風情報をやっていて、フェリシアは勢力は衰えたものの、マウイ直撃みたいな予想進路がでている。キヘイでは、どこかの学校に避難所ができて、ボーイスカウトが簡易ベットをならべる映像が出たりして、ちょっと心配しながら眠った。

キヘイで、30MPHを越えている。ブローは40MPH

豆腐とオニオンの炒め。キャベツとスパムの炒め。
たらこ振りかけごはん

東から西に進む時はどちらの風が吹くのか。目が見える。

マウイ直撃みたいな予想進路

明日は、35+MPH?の予報。

2009年8月11日(火曜)ウインド5日目

一夜あけて、キヘイでは晴れてるし、風もそれほどではなく、ひとまずカフルイへ。カフルイは、時折激しい雨が降る。カナハビーチに行ってみるとゲートに鍵が掛かってクローズ。浜にはだれもおおらず、沖にはどんよりとした雲が連なる。内藤さんに相談したら、ハリケーンは弱まったし、昨日と同じでキヘイで吹きそうということでキヘイに戻る。20分走っただけで、キヘイは晴れで時折雨雲が通る程度。キヘイでは、オフになるし、台風のなかで、のっても良いのどうか不安だったが。風は安定していて、昨日ほどは強烈ではなく、4.7平方をセット。一時オーバーの時もあって、4時過ぎまでのった。どうやら、ハワイでは、オバマ以外は特別なニュースもなく、マスコミだけが台風を大げさに扱った結果になった。

カナハのビーチは公園がクローズ。
時折、激しい雨が降る。

海岸にも人はおらず、どんよりとした雲が沖に。

キヘイビーチの前にできた綺麗な住宅街。キヘイは晴れ。

そろそろ、残りもので夕食

2009年8月12日(水曜)ウインド最終日

夜からは風向きが変わり、風はそれほどではなかったが、台風の予報通り、一晩中ずっと雨が続いた。朝起きると、外は依然雨。風は、台風の吹き返しで、いつもと逆の南東のコナ。コナでそれほど吹くと期待できず。セールを5.7と6.5に、ボードを105Lのフリーライドに替えて、キヘイでのった。5.7アンダーで、4時頃まで、軽く楽しんだ。

朝からどんより雨、風は南東コナ。

今日は、カナハは晴れ。人は少なく記念写真。

2009年8月5日 出発前 天気予報

予報では、ハリケーンが来そう。通常は、高気圧に立ち向かっている間に、衰えていくのだが。